azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doaについて

<<   作成日時 : 2005/10/17 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日はdoa(ドア)についてです。

いきなりdoaといわれても分からない方がいらっしゃると思うのですが、メンバーは3人でバンド名はそれぞれの名前の頭文字(d:吉本大樹、o:大田紳一郎、a:徳永暁人)からきています。

私はギターにも詳しくなくて、バンドというものもよく分からないのですが、本人たちが言うには「コーラスのかっこいいバンドを作りたい」「アメリカのウエストコースト風のロック」を目指しているそうです。
ボーカルは吉本さんなのですが、大田さん徳永さんも歌がうまくて、三人のコーラスはとても気持ちいい!このバンドが好きな理由もそこにあります。

言い方がおかしいかもしれませんが、彼らは若手ではありません!!
吉本さんは違うのですが、大田さんと徳永さんは以前からプロとしてバンドの経験があるし、徳永さんは他アーティストへの作曲、大田さんもコーラス参加で定評があるそうです。例としてあげると、ZARD「永遠」という曲を作曲したのが徳永暁人さんです。大田さんもZARDの曲の多くでコーラス参加をしてます!

この二人についてもうひとつ特徴的なことといえばB’zとのつながりです。
徳永さんは今はB’Zのサポートメンバーとしてベースや編曲も担当していますし、大田さんもサポメンのうちの一人です。実際つい最近のB'zのライブツアーでも一緒に行動していたそうです。
吉本さんについても特徴的なことを。彼はプロのレーサーでもあります!今年もその関係で海外によく行っていてラジオ出演などの仕事はdoaのうちのoa二人ですることが多かったそうです。
そんな多忙にも関わらず、アーティストの活動もしっかり続いています。doaのメジャーデビューは去年の7月でそこから今までにシングル5枚アルバム1枚(インディーズ時代も他にもう1枚)を発表しています。年内にはシングルとアルバムがまたリリースされるそうです!

そんなdoaは実際どんな作品を発表しているのでしょう?残念ながらGARNET CROW以上に周りでは知られていないのですが、ウルトラマンネクサスの主題歌にシングルでもある「英雄」「青い果実」が選ばれていました。この2曲は私のお気に入りでもあります。
他にもシングル曲では「火の鳥のように」「白の呪文」「君だけに気づいて欲しい」も好きです。あと「白の呪文」のカップリング曲のひとつ「見えない海」も大好きです!次に出る新曲にも期待しています!

英雄
英雄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GARNET CROW
GARNET CROWGARNET CROW(ガーネット クロウ)は、1999年に結成されたGIZA studio所属のバンド (音楽)|バンド。GARNET CROWという名前は、「GARNET」が先に考案され、その後「CROW」が付加された。由来には響きの良さと「深紅のカラス」という謎めいた名前... ...続きを見る
アーティスト図鑑
2005/10/20 06:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doaについて azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる