azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「CANDLE」感想

<<   作成日時 : 2005/12/19 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

doaのアルバム「CANDLE」が発売されてから3週間以上たちました。でも、飽きることなんて全然なくて入手以来毎日欠かさず聞いてます(^^)だいぶ耳にもなじんできたので、今日はこのアルバム各曲の感想を記事にしようと思います☆

1.キャンドル (作詞:大田紳一郎 作曲&編曲:徳永暁人)
なんと私の誕生日の11月2日に発売された(^^)最新シングル曲。シングルのときは秋のイメージだったのが、今聞くと冬向けの曲にも聞こえてきてなんか不思議な魅力があるバラードです。再生した瞬間にボーカルが入るという粋な演出(?)に脱帽!前作は前奏が長かったですもんね。
いつも通り三人のコーラスが気持ちいいのですが、それにも増してこの曲の場合は声の温かみも感じます☆アルバムのタイトル曲ということもあるのですが、やはりこのメロディアスなバラードが今回のアルバムを一番物語っている感じがします。

2.僕は君を壊したりしない (作詞:大田紳一郎 作曲&編曲:徳永暁人)
アルバム曲の中ではこの曲が一番好きです☆前曲から続いてメロディアスなナンバーなのですが、こちらはマイナー調で大人の雰囲気のあるミディアムな感じです。こういうのを私は待ってたんですよ(^^)doaなら絶対にこういう曲似合う思ってましたが予想以上!!タイトルに反して私は”壊れ”てます(^^;

3.君だけに気づいてほしい (作詞:大田紳一郎 作曲&編曲:徳永暁人)
メロディアスな曲がこれでもかと続きます。この曲はとにかく爽やか(^^)シングルとして発売された時期もあってかやっぱり夏のイメージが強いです。非常に心地いいです☆

4.ハッピーエンディングじゃ終わらない(作詞:吉本大樹 作曲&編曲:徳永暁人)
イントロのギターから何かやってくれそうな予感はしてました。前3曲から一転してアップテンポでめっちゃノレる曲です!!この曲とあの曲は今作で1、2を争うノリノリのロックン☆
歌詞も吉本さんの“ホイ卒”宣言などインパクトがあります!聞いてて楽しい(^^)

5.夜空はきらめいて (作詞:大田紳一郎 作曲&編曲:徳永暁人)
一転して優しいぬくもりを感じるナンバー。サウンドは夏のイメージがするんだけど、ある意味キャンドルよりもクリスマス向けなちょっと不思議な曲でもあります。
イントロがいきなりコーラスで始まるのですが、これまた気持ちいい☆

6.I wanna know your soul (作詞:大田紳一郎 作曲&編曲:徳永暁人)
さらにテンポを落としてゆったりとしたナンバーです。いつもコーラスがいい!って言ってるんですがこの曲は特にぐっときました!!特に大田さんの上のパートが好き☆三人ともそれぞれの声に主張があるように感じて、ゆったりな曲なんだけど実はこれこそ力のこもった曲なんじゃないかと思います。

7.シェリー  (作詞&作曲&編曲:徳永暁人)
1stAlbumにはよくあった雰囲気の曲。漂う哀愁がカッコいい☆この曲もまたサビのコーラスが秀逸!やっぱりこれがdoaの強みですね☆私の中で「シェリー」と言えばもはや尾崎豊さんではなく
もちろんdoaです!!

8.危険なカーブ (作詞:大田紳一郎 作曲&編曲:徳永暁人)
再びハードな曲!さっき言ってた“あの曲”とはこの曲のこと。この曲は大田さんがメインボーカルで
吉本さんの深みのある声とはまた違って、ストレートに響く声だと思います!というよりめっちゃカッコいいんですけど(*^_^*)とにかく勢いがあります!!

9.青い果実 (作詞:吉本大樹 作曲&編曲:徳永暁人)
前曲終わりからこの曲までにつながるギターの“キィーン”って感じのつなぎ方がかっこいい☆
(それにしても今作は曲の頭が印象的なのが多い!)シングルとはドラムなどが違って、よりワイルド感が増したといえます。サビ最後の“Fu!”もちょっと言い回しが違ってて、それこそ“パワーを搾り出し”たようなワイルドな(ちょっと怖いかも..)雄たけびに聞こえます。今のところはどっちかというとシングルVer.の方が好きです。
ところで、この曲はdoaの中だけでなく、私の中で今年のMy BESTでもトップを争えるほどのイチオシの曲なんですよ★

10.自転車少年 (作詞&作曲&編曲:徳永暁人)
今作で一番ダークかつディープな曲です。でも決して“暗い”のではありません。“深い”んです!
実は初聞き時にはあまりピンとこなかったのですが、聞けば聞くほどハマっていきました。味のある曲なんです!メロディーは同じなんですが、特に2番のサビから次のサビへつながるあたりは歌に力がこもっているように感じます。やっぱり徳永さんの声がこの曲では非常に活きています。今作は
大田さんのとろけるような詞や吉本さんの力強い詞もあったんですが、徳永さんの詞は心の奥から
何かが込み上げてくるようなぐっと来る魅力があるように感じました☆

11.ハレ (作詞&作曲&編曲:徳永暁人)
あれこれいう必要なんてない!!文字通りカラッとハレた雲ひとつない空を見るようなイメージです!今作はいろんな曲がありましたが、最後はホッとできる曲でした。ある意味“ハッピーエンディング”で終わったのでは(^^)音楽が好きでよかったって思えるような楽しい曲です☆★



今作ではいろんな曲があってバラエティに富んでいたので、私もいろんなことを感じたり思ったりしました。彼らの武器ともいえるコーラスワークはもちろん健在です!基本的にこの3人のコーラスが好きで私はdoaを聞いているのだから今作は非常に大満足です!曲も好きだし☆これからもdoaを聞き続けるでしょう(*^_^*)
前にも書きましたがやっぱりdoaを知っててよかったな〜★


CANDLE
CANDLE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
doa特集 最終回 「CANDLE」
あともう少しで発売のNew single「ゼロの気持ち」に期待を込める意味でも始めたこのdoa特集ですが、今回で最終回とします!ということで、今日は2nd Album「CANDLE」を取り上げます☆メインボーカルの吉本さんはもちろんのこと、今作には徳永さんメインもあれば、さらには大田さんメインの曲まであります(^_^) ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も毎日「CANDLE」聴いてます(^^)v感じることが多すぎて整理したレビューが書けずにいますが(^^ゞ

>大田さんのとろけるような詞や吉本さんの力強い詞もあったんですが、徳永さんの詞は心の奥から何かを込み上げてくるようなぐっと来る魅力があるように感じました☆

おおっ!ズバリ言い当てられていますね!!三者三様の魅力があるのもdoaのメリットですよね♪
はるな
2005/12/22 00:41
>はるなさん。
とりあえ感じたことを書いてみたのですが、実はまだうまくまとまっていません(^^;
一言では言い切れないような魅力があるから、私なんかの言葉ではうまく伝わらないんだろうな。でも、それだけこのアルバムが良いってことですね!来年の活動にも期待しましょうね(^^)
AZUKI 17
2005/12/22 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「CANDLE」感想 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる