azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のMusic Lifeを振り返って

<<   作成日時 : 2005/12/31 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐ2005年が終わろうとしています。当ブログは今年の10月13日というかなり中途半端な日にスタートしたのですが、何とか無事に年を越すことができそうです。
そもそもこのブログはほぼ自己満足のためにあって、人に見てもらうために見やすくとかは考えてなかったのですが、それでも毎日見てくださる人がいて本当に感謝してます(^^)ありがとうございました!!
そういった感謝の意を込めつつ、今年のMusic Lifeをいくつかの重要なアーティストを挙げて振り返ってみたいと思います。


まずなんといっても、私にとってはGARNET CROWの存在抜きには今年を語れません!
02年の「夢みたあとで」ではまりだし、今みたいに自分の中で大部分を占めるようになったのは実質的には去年からなのですが、やっぱり今年もGARNET CROWにかなりハマってました☆
今年はデビュー5周年ということでそれを記念したDVDやさらにはBEST Albumの発売などいろいろと感慨深い作品が多かったように思います。今までだったらあるアーティストに対してだいたい好きな曲というのは固定されていたのですが、GARNET CROWの場合は違いました。特に今年になってからなのですが、聞く時期・時間・心境などによってハマる曲が次々と変わっていきました!こんなアーティストはこれまでに出会ったことがおそらくなかったと思います。
去年は受験もあって4th Album「I'm Waiting 4 you」を聞くのが今年になってからになってしまったのですが、聞くのが遅くなったのを後悔するほど素晴らしかったです(^^)いままでだったらアルバム十何曲ある中で数曲は気に入らなかったりなんとも思わない曲があったのですが、このアルバムはそんなことなくて全曲気に入りました(*^_^*)
今年のシングル2曲は実はそれほど大好きというわけではないのですが、それでも聞いていて楽しい楽曲でもありました。
そして、今年1番大きかったのはやはりBEST Albumです!!GARNET CROWの5年間を振り返るという意味でも意義があったし収録された新曲『「さよなら」とたった一言で...』では思わず涙がでそうになりました。今年は気に入ったというより感謝の気持ちでいっぱいです\(^^)/

今年新たにハマッたのはdoaです!!
去年の今頃にようやく「火の鳥のように」を聞き“これはかなりいけそう!”と思っていたのですが予想以上にハマリました☆そのきっかけとなったのは1st Album「open_d」です!
こんなにもコーラスが気持ちよくかつカッコいいバンドは初めてでした!その中でも特に「英雄」にはかなりハマリました(^^)実質的にこの曲のおかげでその後doaを聞き続けることになりました☆
その後のシングル特に「青い果実」もカッコよかったし、私の誕生日の11月2日にちょうど発売された「キャンドル」にも胸を打たれるものがありました。
そして今年の集大成2nd Album「CANDLE」では彼らの楽曲のいろいろな魅力を感じることができました。特に大田さんメインの曲が聞けたことは非常に大きかったです☆以前からZARDなどの男性コーラスで“このカッコいい声は誰だろう”と思っていた人の一人だったし(他にはもちろん徳永さんも!)非常に注目していたのでなおさらです。このアルバムでは3人のコーラスのまとまりもそうなんですが、個々の声にも魅力を感じることができました。
来年もいろいろな曲が聞きたいし、それにやっぱりライブに行ってみたいです(*^_^*)


続いて倖田來未さん
デビュー時から一応は知っていたけど、私の中では03年に大ブレークしました☆その後も結構気に入っていて聞き続けていたのですが、まさか今年になってこんなに注目されるようになるとは!?
“エロかわいい”“エロカッコいい”などというちょっとした流行まで作ってしまい、数年前では考えられません!それゆえに私の中ではちょっと戸惑いもありました。來未さんの思う強い女性像も確かにいいのですが、それを見せてること自体実は男性に弄ばれるのではとちょっと疑問に思ったりもしました。でも気に入った楽曲もありました。セクシーに突き進む一方で「hands」「Promise」といったバラードがかなりよかったです☆これがあるからこそ、今後も彼女に注目し続けていきたいです(*^_^*)


最後にT.M.Revolution
私が今みたいにJ-POPを聞いていろいろ思ったりするきっかけとなったのが彼の曲です!その曲「HEART OF SWORD〜夜明け前〜」を聞いたのが96年でもう9年前(あと数時間で10年前!?)だからどおりでわたしも年をとるわけです(^^;
その後97年には大ブレークしその年の紅白に出るようになってから今みたいに紅白を注目してみるようにもなりました。
今年の活動も充実していたように思います。Album「vertical infinity」もなかなかよかったですし、それになんといってもデビュー10周年に先駆けて発売されたシングル「vestige-ヴェスティージ-」にはかなりハマリました☆こういうかっこいいバラードを歌わせたら彼はもう最高です(*^_^*)来年はいよいよ10年目!どんなことになるのでしょう!?


以上で今年はおわりです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

紅白スタートまであと数時間!だんだん楽しみになってきました☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のMusic Lifeを振り返って azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる