azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年 My BEST

<<   作成日時 : 2006/01/02 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

もう去年のことになってしまいましたが、今日は2005年年間のMy BESTを発表したいと思います。
今年は21(+2)曲です。圧倒的な素晴らしさを見せるGARNET CROWは年間ではどうなるのでしょうか!?それを追いかけるdoa、T.M.Revolution、倖田來未さんは果たして!

その前に(+2)の説明を。
下半期My BESTでも説明したように今回もFIELD OF VIEW「CRASH」は特別枠として扱います。
それとかなり重要なことなんですが、GARNET CROW『「さよなら」とたった一言で...』は今回通常のBESTの中に入れずに特別な“S Class”とします。私の中で通常通りに他のアーティストと比較したくない程特別な存在であるからです。(ちなみに04年も同じ扱いをして、通常のトップは小松未歩さんになりました)
では以下通常のBESTを。

3rd Class
21.君と逢えた奇跡 (day after tomorrow)
20.ツバサ (アンダーグラフ)
19.世界 止めて (竹井詩織里)
18.青春の空 (三枝夕夏 IN db)
17.Be My Last (宇多田ヒカル)
16.届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑えキレズニ愛シ続ケタ・・・ (Gackt)
15.さよなら愛する人 (Zero)

2nd Class
14.恋になれ... (小松未歩)
13.赤く熱い鼓動 (愛内里菜)
12.夏を待つセイル(帆)のように (ZARD)
11.OCEAN (B'z)
10.かざぐるま (一青窈)
9.風花 (森山直太郎)
8.花篝り (滴草由実)


1st Class
7.Growing of my heart (倉木麻衣)
6.Promise (倖田來未)
5.Butterfly (倖田來未)
4.青い果実 (doa)
1.英雄 (doa)
1.hands (倖田來未)
1.vestige-ヴェスティージ- (T.M.Revolution)


S.『「さよなら」とたった一言で...』 (GARNET CROW)


今回はどうしてもトップを1組にできませんでした。どのアーティストにも思い入れが強かったし何よりも曲がかなり気に入ったので今回このような結果としました。

GARNET CROW、T.M.Revolution、doa、倖田來未さんだけは先にこの記事でコメントしているのですが、倖田さんだけこれに補足を。
世間一般では05年最も輝いていたいえます。レコード大賞も受賞しましたし☆別に泣かせる歌でもないのに、「Butterfly」聞くたびに嬉しくて目が潤んでしまいます(>_<)
数年前までは“倖田來未”って読み方さえ知らない人がいたほどなのにまさかここまで人気が出るとは(^^)充実していた今年は他2組と並んでですがもちろん当My BESTでもトップです!!
ちなみに、doaの「青い果実」は今回シングルver.の方を選びました。

以下他のアーティストについても
倉木麻衣さんは当年間My BESTで1st Class入りはブレイク時の00年以来です!
今年は活動も充実しました。楽曲の方は実は5th Albumまでは微妙だったのですが、11月発売のこの曲は違いました!私は明るめなのよりはこの曲のようにクールでスリリングなほうが彼女の曲は好きなようです☆

滴草由実さんは当ブログで初登場ですがこの曲は上半期にかなりハマリました☆それ以前の滴草さんの曲のイメージ(「COTROL Your Touch」も結構好きでした☆)とはがらっと変わってまさに“和”の雰囲気あふれる私好みのバラードです(^^)

森山直太朗さんはやっぱり独特のあの歌いまわしがどうしても気になってしまいますが、この曲はそれがプラスに活きててさわやかで気持ちいい曲になってます☆

一青窈さんは今年はなかなか秀曲が多かったですがとくにこの曲が今年は気に入りました☆
ある意味「ハナミズキ」よりも窈さんの魅力が出ていて素敵な曲です。
ちなみに10〜8の曲名は今回“風”と“花”でつながるようにしてみました(^_^)

11.はここ数年ロックな曲が多かったB'zの待望のバラードナンバーでした!!
これまでの歴代のB'zのバラードから比べるとシャウトが足りなかったり(?)ちょっと不満もありましたがそれでもかなりカッコいい曲です☆

12.はZARDの温かみのあるミディアムナンバーです!ここ数年のように1stに入れるほど(04年は「止まっていた時計が今動きだした」が1st入り!)は評価しなかったのですが、やっぱりZARDの曲は好きだしこの曲はコーラスも心地よいので選びました☆

愛内里菜さんは今年ちょっと期待はずれでしたがそれでもこの曲は力強さを感じる(タイトルもB'zの「熱き鼓動の果て」を連想させる)なかなかの曲だったように思います。愛内さんも今年は2ndに下がってしまいましたが、来年は「NAVY BLUE」張りのバラードを期待します☆

小松未歩さんも去年のことを考えたら(04年「I 〜誰か...」が年間トップ!)評価が下がりましたが、堅実に未歩さんらしく曲を作り続ける能力には脱帽です!特にこの曲は心が温まる好きな曲です☆

Zeroさんは当ブログ初登場ですが、こちらも上半期にかなりハマってました(^^)
そもそも誰なのかと思われるかもしれません。Zeroさんは韓国の男性シンガーで韓国ドラマ「美しき日々」の主題歌を歌っていたことでも有名です。(ちなみにドラマ中でも本人同様メディアに姿を表さない謎のシンガーとして名前が出てましたが、そのとき日本での似たような成功例として室長(イ・ビョンホン)がZARDを挙げていました!さりげなく嬉しかった☆)
この曲は別のドラマの主題歌だったのですが、かなりとろけるバラードです(*^^*)

三枝夕夏 IN dbの18.は2nd Albumを聞いたときに気に入りました!今年の前半「ジューンブライド〜あなたしか見えない〜」まで(厳密には一日警察署長をイベントを見るときまで)は結構好きでした。かなりあま〜いバラードですがメロディーが好きです。

アンダーグラフは特に今年の初めにハマリました!長澤まさみさん主演のPVでも話題になりました。こういうバンドにはまったのは私の中ではちょっと珍しいかも。ドラムの谷口さんにひそかにあこがれてます(^^)

残念ながらおそらく今年で最後の登場となるのはday after tomorrowです。
感謝の意も込めて今年一番に気に入ったこの曲をスタートに持って来ました。
それにしてもmisonoさんは数年で姉來未さんと状況がまったく変わってしまいましたね。。。


ちょっと今回は触れてないアーティストもありますが下半期My BESTのほうで語ってるので今回は省略します。
今年はかなり充実してました(*^_^*)トップがまさかこんなに並ぶなんて!!
ちょっとZARD、愛内里菜さん、小松未歩さんが残念でしたが06年に期待です☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2005年 MY BEST CD ベスト10
今年購入したMY BEST CDをマキシとアルバムに分けて書こうと思います。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/01/03 01:21
Music Masterpiece Blend'05
凛さんから、ベストアルバムバトンを頂きました♪実はこのバトン、一度答えたことがあったりするんですが(笑)、今回は今年の総括も含めて「05年ベストアルバム」という形で受け取ろうと思います!サザン並みに曲数多い・・・ってかこれ全部ホントのCDに入れられるのかな?.... ...続きを見る
Myつれづれ。
2006/01/04 12:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2005年 My BEST azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる