azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Communication Break」「ピエロ」

<<   作成日時 : 2006/05/05 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

個人的な理由でだいぶ遅れてしまいましたが、ようやく上木彩矢さんのMajor 1st single「Communication Break」2nd single「ピエロ」を取り上げます!!最近いるようでいなかった、力強い女性ロックシンガーの登場です(^_^)


1st single Communication Break (2006.3.15)
インディーズ時代からバリバリのロックシンガーだ!という噂を聞いていたので、このデビュー曲はちょっと意外でした(^_^)
作曲が徳永暁人さんということもあって注目していたのですが、なんというか意外に渋い曲になっています☆ちょっと大人びたアコースティックギターの音色が、ただ勢い任せではなくて芯のあるシンガーだという雰囲気を出しているように思います☆

デビューの割には次のシングルのようなインパクトがない、とかいう感想があるみたいで私もインディーズの頃の勢いがメジャーデビューで落ちついてしまうよくあるパターンなのかなとかもいろいろ思ってました。けれど、よく聞きますと実はこの曲結構いいんじゃないかと思っています★
バリバリロックのような力強さこそないけれど、自然に手拍子ができるようなキャッチーなメロディーに上木さんの力強い歌声が乗ると、曲ではなく“声”主体の力強さが逆に感じられます(^_^)




2nd single ピエロ (2006.4.12)
B'zの最新シングルの2nd beatのカバーということで、今結構注目されていますね(^_^)
B'zの「ピエロ」は以前の記事でも取り上げましたので(こちらです)今回は上木さんの「ピエロ」についての感想になります。

ある意味こちらがデビュー曲といってもいいような気がする、力強いロックナンバーになってます☆純粋に“カッコいい”上木さんの魅力が出ているように思います。相変らずの力強い歌唱がちょっとダンスビートの利いたようなロックに重なることで、聞く人にインパクトを与えてくれます☆また、B'zとは数箇所歌詞が書き換えられているのですが、「ポンコツカー」→「欲望マシーン」、「あのカーブ越えりゃ」→「あの崖飛べば」のような変化によって、B'zが車に乗って暴走しているのだとしたら、上木さんは自分自身が暴走して突っ込んでいくような勢いのある印象を受けました(^_^;

なのですが、
やっぱりこの「ピエロ」自体はB'zの曲だなというのが率直な感想です。カバー曲ということでどうしても元のB'zのver.と聞き比べてしまうのですが、バックのサウンドなどはB'zの方が純粋によりカッコいいと思いました。上木ver.はちょっとしっくりこないかも。。B'zと比べてどうしても、失速感が否めないのです。
ただ、上木さん自体はかなりよくて、私はこういう歌声は結構好きです(*^_^*)
欲を言えば、バックのサウンドなどがB'zと全く同じ中で歌ってくれるとかなりよかったように思います☆


一般では「ピエロ」の方が評判がいいようですが、私としては今のところ上記のように「Communication Break」の方により魅力を感じます(^_^)
もう今月に次のシングル、さらには夏ごろにはアルバムの発売が予定されているようなので今後もかなり楽しみです♪



ところで、今日上木さんの話をしたのもちょっとした理由があります。いつも以上に遅れてしまったのですが、明日(5月6日)ようやく“2006年 3・4月 My BEST”を発表することができそうです\(^_^)/今季は上木彩矢さんが結構重要になるかもしれないし、今日書いたことが明日の結果にかなりダイレクトに関係しそうなのです!
GARNET CROWの「籟・来・也」に立ち向かっていく上木彩矢さんの行方にも注目して、My BESTの方も見ていただけると嬉しいです☆

5/6 2006年 3・4月 My BEST 決定しました!

http://blog.livedoor.jp/rhianon_n/archives/50510715.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/50649714.html

Communication Break
Communication Break

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★「ピエロ」上木彩矢
 上木彩矢さん、メジャー第2弾シングル「ピエロ」を借りてきました。全国東宝洋画系で公開中の真救世主伝説「北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」の主題歌に抜擢されてます。しかも今作は、同日発売のB'z New Single「ゆるぎないものひとつ」に収録されてる曲「ピエロ」をカバー.... ...続きを見る
日本の歌姫たち
2006/05/06 00:52
「ピエロ」久々にGIZAに出現したロック系アーティスト
「ピエロ」は映画「北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」の主題歌として流れていました。GIZAのアーティストでは久し振りに可能性を感じさせるアーティストが出てきたと思います。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/05/17 01:02
「Secret Code」
今回は7月12日に発売された上木彩矢さんの1st Full Album「Secret Code」を取り上げます!注目を浴びたのはやはりB'zのカバー「ピエロ」なのですが、それだけではない様々な面がありました。ということで、以下私なりの感想です(^_^) ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「Communication Break」「ピエロ」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる