azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Diamond Wave」

<<   作成日時 : 2006/06/21 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 4

今回は、本日発売されました倉木麻衣さんのNew Single「Diamond Wave」を取り上げます!!
見るからに夏らしい爽やかな印象なのですが、どうやらそれだけじゃないみたい。ということで、私なりに感じたことを書いておこうと思います(^_^)



1.Diamond Wave
正直に言うと、倉木さん&作編曲徳永氏!という組み合わせに興味が引かれたのが私にとっては大きかったようです。
が、今回はそれだけじゃありませんでした(^_^)
これまでの曲で言えば「Feel fine!」のような(そういえばこれも作編曲徳永暁人さん☆)夏っ!て感じのサウンドになってます!綺麗なメロディーに爽やかな音が重なってそれでいてキャッチーなので誰でもすぐに親しめる曲じゃないでしょうか★
そして、何よりも今回すごいと思ったのは倉木麻衣さん自身の歌声です!!
なんというか、既に出来上がったメロディーに上手くあの魅力的な歌声を乗せていくのがこれまでの倉木さんだとしたら、今回はまず倉木さんの歌声があってそこからメロディーが生まれてきているような気がします。。
わけが分からないかもしれませんが、要は麻衣さんの歌声が非常に冴えているのです(*^_^*)
特にサビは麻衣さんの歌声が完全に曲全体を引っ張っているように思えるのです♪
今度のアルバムもこの曲名がタイトルになってますし、今の麻衣さんをある意味象徴する曲になりそうです。
かつては、声量がないとかいろいろ言われてましたが今はそんな心配は全く無いようです!!確実に成長しました☆


2.SAFEST PLACE
一転して柔らかくておおらかな印象を受けるバラードになりました。
結構シンプルなのでちょっと聞いただけではそんなに感じるところもないように思えるかもしれませんが、何回か聞いていくとじわりじわりと来ます!
私の好きなちょっと陰のあるバラードとは違うけれど、今回のシングルは麻衣さん自身の歌声がかなりいいので歌声主体のバラードとしてみるとなかなかです☆



かつて批判した人たちにもこの成長振りを聞いてもらいたいところですが、なんかこの曲が全然話題になってません。。確かにコナンでもドラマ主題歌でもない(今回の「うるぐす」は深夜だし..)のでいまいち知られてないのかもしれませんが、倉木さんの新曲がこんなに注目されないのも珍しいです。
せっかくなのでもっと広まってほしいのですが厳しそうです(^_^;

http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/50711954.html
http://blog.livedoor.jp/ka_o_ri/archives/50637301.html
http://blog.livedoor.jp/rhianon_n/archives/50611812.html
http://blog.livedoor.jp/cano0523/archives/50229761.html
http://blog.livedoor.jp/tenka10ka77/archives/50736491.html
http://blog.livedoor.jp/shining_mk10/archives/50623214.html
http://blog.livedoor.jp/beguilamabird/archives/50533594.html
http://blog.livedoor.jp/denchu_music/archives/50507266.html
http://blog.livedoor.jp/totti1982/archives/50329404.html
http://blog.livedoor.jp/kobacrow/archives/50224291.html
http://blog.livedoor.jp/mizunyonn/archives/50637186.html
http://blog.livedoor.jp/mkarcg_gz/archives/50604303.html
http://blog.livedoor.jp/kyng5/archives/50696595.html
http://kuraki.livedoor.jp/archives/50217035.html
http://blog.livedoor.jp/mask6969/archives/50654722.html

Diamond Wave
Diamond Wave

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「Diamond Wave」今年の夏の海はこの曲で決まり!
「Diamond Wave」は日本テレビ系スポーツうるぐすのテーマ曲として流れている。倉木麻衣としては多くないサマーソングだが、夏らしい1曲として仕上がっている。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/06/21 18:47
「Diamond Wave」
今日は倉木麻衣の「Diamond Wave」とシェーンのライヴアルバムのフラゲ日だったんですが、案の定シェーンの方はお店で見つけられなかったので「Diamond Wave」のみ買ってきました。 とりあえず、どちらも徳永ファン的には一聴の価値のある作品ではありますけどね。 ...続きを見る
海の底のお話。
2006/06/21 21:22
★「Diamond Wave」倉木麻衣 フラゲ完了!
 倉木麻衣ちゃんのNew Single「Diamond Wave」、無事フラゲ完了しましたー!! 日本テレビ系「SPORTS うるぐす」のテーマソングです。  感想ですが、めっちゃいいーー!! 既に興奮状態で、まともな記事が書けないかもしれません。じつはフルで聴くのは今日が初めて、最初... ...続きを見る
日本の歌姫たち
2006/06/21 21:56
★「Diamond Wave」倉木麻衣 フラゲ完了!
 倉木麻衣ちゃんのNew Single「Diamond Wave」、無事フラゲ完了しましたー!! 日本テレビ系「SPORTS うるぐす」のテーマソングです。  感想ですが、めっちゃいいーー!! 既に興奮状態で、まともな記事が書けないかもしれません。じつはフルで聴くのは今日が初めて、最初... ...続きを見る
日本の歌姫たち
2006/06/21 21:57
Diamond Wave
倉木麻衣さんの最新シングルDiamond Waveを聴いた感想を。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2006/06/21 22:14
夏のキセキはDELIGHTなDiamond Wave
倉木麻衣「Diamond Wave」、愛内里菜『DELIGHT』、渡辺美里「おねがい太陽〜夏のキセキ〜」のレビューなお麻衣ちゃん、8/2には初のDVD付きアルバム『DIAMOND WAVE』のリリース決定期間限定BLOG「DIAMOND WEB」もオープン ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/06/21 22:25
夏のキセキはDELIGHTなDiamond Wave
倉木麻衣「Diamond Wave」、愛内里菜『DELIGHT』、渡辺美里「おねがい太陽〜夏のキセキ〜」のレビューなお麻衣ちゃん、8/2には初のDVD付きアルバム『DIAMOND WAVE』のリリース決定期間限定BLOG「DIAMOND WEB」もオープン ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/06/21 22:26
[倉木麻衣] Diamond Wave (Sg)
倉木麻衣さんの24枚目のシングル、『Diamond Wave』を店頭入荷日に買ってきました。 ...続きを見る
キャニオンのブログ 〜音楽とでじたるな日...
2006/06/21 22:53
♪だ〜いやもぉんど うぇ〜ぶ
久々にSUPER LUCKYしてしまい、予定より大幅に遅れましたが、麻衣さんの新曲『Diamond Wave』無事ゲットです♪こう言う時、蔦谷って便利ですね♪開いてて良かった♪って感じです^^曲の感想等は、後日改めてアップしますが、一言で言うなら、c/w込みでOK♪です。それより何.... ...続きを見る
僕らだけの未来〜never end〜
2006/06/21 23:40
♪だ〜いやもぉんど うぇ〜ぶ
久々にSUPER LUCKYしてしまい、予定より大幅に遅れましたが、麻衣さんの新曲『Diamond Wave』無事ゲットです♪こう言う時、蔦谷って便利ですね♪開いてて良かった♪って感じです^^曲の感想等は、後日改めてアップしますが、一言で言うなら、c/w込みでOK♪です。それより何.... ...続きを見る
僕らだけの未来〜never end〜
2006/06/21 23:41
緊急投稿:名曲誕生!!「SAFEST PLACE」
フライングゲットしてきました、倉木麻衣さんのニューシングル「Diamond Wave」。 ...続きを見る
極楽鳥の帰り道
2006/06/21 23:58
☆フラ(σ・∀・)σゲッツ〜♪☆
Diamond Waveつーわけでフラ(σ・∀・)σゲッツしてきました♪ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ♪一通りざっと聴いてみましたがカップリングも含めて普通に良いです☆ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ♪ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ♪こういうピアノ好きなんですよね☆「Love,needing」以降.... ...続きを見る
でんちゅ〜Blog♪ |電柱|ー ̄)
2006/06/22 00:46
Diamond Wave.
倉木麻衣、24th Single「Diamond Wave」。 ...続きを見る
This is my life
2006/06/22 01:11
Diamond Wave.
倉木麻衣、24th Single「Diamond Wave」。 ...続きを見る
This is my life
2006/06/22 01:12
倉木麻衣ちゃん新曲リリース!
ニューシングル「Diamond Wave」が2006年6月21日にリリース! ...続きを見る
GIZAファンのためのページ。
2006/06/22 08:48
当然
「Our Song」と一緒に「Diamond Wave」買ってますよ〜ん はではでなジャケットだから、目立ってます ...続きを見る
お〜まいにょん
2006/06/22 15:39
Diamond Wave
Diamond Waveゲットしてきました☆ 今何回聞いたかな? ...続きを見る
つれづれMy heart☆
2006/06/22 18:02
Je suis fou de vous
Diamond Waveのフラゲ完了でっす (・∀・*)ゞ このニューシングルと共に、私の大好きな夏到来です 視聴で聴くより断然良いですねvvv 麻衣さんの透き通った声がピッタリな曲ですね(>_<) ...続きを見る
My orange airmail〜勝手...
2006/06/22 22:47
Mai.K Forever!!ヽ(゜∀゜ )ノ
麻衣ちゃん新曲「Daimond Wave」最高どす♪( ノ∀`) ...続きを見る
GT.MK
2006/06/22 23:54
倉木麻衣「Diamond Wave」
今日は、倉木麻衣さんのニューシングルの「Diamond Wave」を フラゲしました。シングルの構成は、徳永暁人さんが作曲の タイトル曲、大野愛果さんが作曲されたカップリング曲の 「SAFEST PLACE」、タイトル曲のリミックスというものです。 1曲目の「Diamond Wave」は、.... ...続きを見る
スラムのNBAトーク
2006/06/23 19:41
新曲『Diamond Wave』をフラゲ(≧▽≦)
明日発売の倉木麻衣さん24枚目のシングル『Diamond Wave』をフラゲしてきました(≧▽≦)某CDショップへ仕事の後、急行!ちなみに、まだCD並んでなかったwなので、「明日発売の倉木麻衣さんのシングルありますか〜?」と聞いて、無事にゲットして麻衣りました〜♪#決して、.... ...続きを見る
Secret? Growing? of...
2006/06/23 22:07
新曲『Diamond Wave』をフラゲ(≧▽≦)
明日発売の倉木麻衣さん24枚目のシングル『Diamond Wave』をフラゲしてきました(≧▽≦)某CDショップへ仕事の後、急行!ちなみに、まだCD並んでなかったwなので、「明日発売の倉木麻衣さんのシングルありますか〜?」と聞いて、無事にゲットして麻衣りました〜♪#決して、.... ...続きを見る
Secret? Growing? of...
2006/06/23 22:07
Diamond wave
'`ィ(´∇`)∩ 倉木麻衣さんのニューシングル、"Diamond Wave"を購入しました。 ...続きを見る
Journal Bleu
2006/06/23 22:52
Diamond wave
'`ィ(´∇`)∩ 倉木麻衣さんのニューシングル、"Diamond Wave"を購入しました。 ...続きを見る
Journal Bleu
2006/06/23 22:53
倉木麻衣「Daimond Wave」
麻衣さんの新曲「Daimond Wave」の感想を軽く書いてみます。 ...続きを見る
Mas.Kのイベント参戦日記
2006/06/25 14:43
「DIAMOND WAVE」
お待たせしました!これまで続けてきた倉木麻衣特集の最後に、最新アルバム「DAIMOND WAVE」を取り上げます☆夏らしいけれどそれだけじゃない、今の麻衣さんの魅力が詰まったアルバムになってます(^_^) ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBしてくださって、ありがとうございます。
この曲は、私にとって「新しい夏の定番」と
なりつつあります。聴いてみると改めて、
「麻衣さんの声は柔らかくて爽やかだな」と
思います。暑さをぶっ飛ばしてくれそうです!
スラム
URL
2006/06/23 19:43
>スラムさん
本当に麻衣さんの歌声はいいですよね☆
今回の曲では特にそう思いました(*^_^*)
AZUKI 17
2006/06/23 20:43
何時もお世話になっております。
麻衣さんの声は良いんですけれど、麻衣さんってあまり夏をイメージする曲って少ないんですよね・・・
どちらかというと春や冬のイメージが・・・
悪くは無いけれど良いとも言い難い感じでした。
同じ時にエビちゃん効果のあの曲ではちょっと厳しかったよね・・・
個人的には好きなアーティストでも曲次第では厳しい評価になりますので・・・
それでもポイントはなるべく高くという感じにしますけれどね。
PGM21
URL
2006/06/24 21:44
>PGM21さん
そんなに知らない人から見ると、意外に「Feel fine!」みたいな爽やかなイメージが大きいみたいですよ!
ただ、今週はやっぱりあゆですね(^_^;これほど被るとは。。浜崎さんも曲によっては好きなのですが、やっぱり最近は声がちょっと。

余談ですが、カニじゃなくてエビちゃんは実はニガテです。。例のドラマは内容も主題歌もなにもかも私にとってはだめでした
AZUKI 17 
2006/06/24 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「Diamond Wave」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる