azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛内里菜特集B 「A.I..R」

<<   作成日時 : 2006/06/23 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

しばらく間が開いてしまいましたが、5th Album「DELIGHT」の発売を記念した愛内里菜特集を再開させようと思います!第三回目となる今回は、3rd Album「A.I.R」を取り上げます。このアルバムには私が特に夢中になった時期のシングルがたくさん入ってまして、この曲を聞かなければ今のように支持してはいなかったであろうという運命的な曲もでてきます☆



「A.I.R」 (2003.10.15)

1.∞ INFINITY
いつもアルバムの世界観を象徴する意味でも重要な1曲目なのですが、今回もやっぱり重要でした(^_^)
1分ほどあるギター中心の長めのイントロが印象的で、今回のアルバムらしい要素がこの曲に詰まっているようです!今回のアルバムは「AIUCHI INFINITY RINA」の略でもあるようで、そのINFINITYが曲名になってるほどですから特に大事な曲なのでしょう☆
2ndのような可愛らしさだけじゃない、里菜さんにはもっと可能性があると主張しているようなまさに無限大の力が漲った楽曲です★


2.FULL JUMP
03年5月11日に発売された13th singleです!
この曲で紅白歌合戦にも出場しましたし、インパクトもあったので03年の代表曲と言えるかもしれません(^_^)
青空に向かってFULL JUMP!していくような天に突き抜けていくパワーを感じます☆これまでも数々のアップテンポの曲がありましたが、この曲は特にバックのパーカッションが爽快です(^_^)楽曲の持つパワーに思わず引き込まれてしまいます!!そして、なんと言っても里菜さんの歌声が(一部音がぶれて聞こえるところを除けば)非常に冴えています!!


3.空気 -Album version-
このアルバムと同日に発売された15th singleのalbum ver.です!!
一転してしっとりと歌い上げるバラードです(^_^)柔らかな雰囲気が漂うsingle ver.の方と比べると、こちらの方は空気がさらりと心地よく流れているような気がします。
このアルバムの核にもなっていますし、アップテンポだけじゃない柔らかな里菜さんの歌声の魅力が滲み出ています☆まさに、“手作りのぬくもり”が感じられる1曲です(^_^)


4.Sincerely Yours
02年8月1日に発売された10th singleです!
2nd Albumの後のシングルと言うこともあってか、雰囲気もそのアルバムに近くてこの曲でも“言葉”の大切さが歌われています。里菜さんの優しい声が聞ける曲としては結構魅力的です☆曲調的にも、ホッと安心して聞ける温かさが感じられます♪


5.風のない海で抱きしめて
03年1月15日に発売された12th singleです!!
11th singleに続いてこの曲が出てきたことで、私の中での夢中度が最高潮に達しました(*^_^*)私にとっては里菜さんの楽曲の中どころか、03年を代表する1曲になってます☆
最初は思いっきりゆったりで里菜さんのスウィートな声が魅力的なのですが、いつの間にか雰囲気が怪しく(?)なり、深みのあるクールな曲になってしまいます☆この曲でも、やっぱり里菜さんの声がかなり好きで、儚くそして切ない歌声が非常にカッコよく響いています。特にファルセットなんか最高です!!完璧です\(*^_^*)/


6.Over Shine
03年7月30日に発売された14th singleです!
まさに夏のための一曲(^_^)理屈ぬきでノレます!!夏と言えば「Ohh! Paradise Taste」もあるけれど、こちらはシンセが目立つロックチューンになっています☆うん、爽快♪


7.NO NEEDS
前曲までのような里菜さんらしい華はない、一見地味なバラードかもしれません。確かに内容的にも暗めかもしれませんが、こういうちょっと陰のあるバラードこそ私は大好きなのです!!
聞けば聞くほどじわりと来るなかなかの楽曲だと思います(^_^)


8.Deep Freeze
02年11月20日に発売された11th singleです!!先ほど言ってました“運命的な1曲”とは、実はこの曲のことなのです(^_^)
もちろんこれ以前の楽曲も大好きだったのですが、この曲には本当に衝撃を受けました。
これまでとは作曲者が変わったのもあってか、里菜さんのイメージがいい意味で壊されました!なんといいましょうか、とにかくカッコいいのです\(^_^)/
初期のcool beautyでも、愛らしい雰囲気でもなく、“冷たい”“緊張感のある”迫力のある厚いサウンドに驚愕!!それでいて、切なくて儚いファルセットがまたたまらない。冷たさ・緊迫した雰囲気を感じさせる私好みの歌声を十二分に出し切ってくれています☆
この曲がなければ今のように里菜さんを支持していなかったでしょう♪極端な話、私の中で革命が起きました(^_^;
私の背筋が“Deep Freeze”するほどすごかったです(>_<)★完璧★


9.double hearted
曲名からも連想されように、人の心の2面性がテーマになっているようです。初期のダンサブルでクールな雰囲気が漂うサウンドはちょっと懐かしめかも!
サビのメロディー&里菜さんのファルセットがここでも効果抜群です☆


10.our sound
他に類を見ない、ちょっとアダルトな雰囲気でしょうか。
残念ながら私には合わないのですが次に来るでっかい1曲のための一休みと考えています^_^;

11.CODE CRUSH
14th singleのc/w曲の1つでもあります!!
そして、このアルバムらしくまたまたカッコいいノレる曲なのです(^_^)
イントロがゆったり目でほっとしていたら大間違い、そこから一気にヒートアップです!!
里菜さんのクールな歌声がこれまたカッコよく、そして力強い☆サビ頭のフレーズの“立ち向かおう”がそのまんま当てはまるような、まさにクラッシュしそうな勢い!!
最後にテンポが元に戻るあたりは、熱くなった心を優しく静めてくれるようで気持ちいいです
何言ってるか分からなくなりましたが、苦しさを乗り越えるからこそもてる力強さ&勇気を感じる1曲になりました。


12.profuse love
まだ最後じゃないけど、アルバムをグッと引き締めてくれるような歌声に張りのあるバラードです。前曲で散々盛り上がっておいてなんですが、やっぱり里菜さんはバラードシンガーだ!と言いたくなるようななかなかの楽曲です(^_^)


13.Fortune
鐘の音のようなものも聞こえてきて、冬らしい雰囲気のあるバラードです。
描かれているのはやっぱり恋愛のことなんだろうけれど、それ以上に感謝の思いというのも伝わってくるような気がします(^_^)この曲でまったりとフィナーレと言う展開はよくありますが、今回はどうもそうはいかないようで。。


14.Happy Luppy
前曲の雰囲気で終わりそうなところを、あえてこの曲で再び盛り上げたところがちょっと驚きです!これまでの2枚アルバムのように最初と最後が対応してはいるのだけれど、どちらもアップテンポなのは予想外でした!本“君が在るさ 僕が在るさ それが絶対 何よりさ”と(あんたがたどこさのような)かなり印象的なフレーズが効果的です。
本人も最後のサビで思いっきり歌い上げてますが“無限に”愛内里菜は続くという強い意志が感じられるます(^_^)
“無限”だからでしょうか、この曲で終わりのはずなのにまたまた初めから聞きたくなってしまいます(^_^;



2ndまでと比べ、ロックな音が強くなり、だいぶ雰囲気も変わってきたかもしれません。特に作曲者が変わったのは大きいようで、この頃の曲がニガテというファンの方もいるということをよく聞きます。ただ、私自身が一番夢中になった頃のアルバムでもありますし、はあの「Deep Freeze」があまりにも衝撃的でしたし、他にも聞いていて心が熱くなる楽曲が多いのでこのアルバムにも結構満足しています(*^_^*)
そして、なんと言ってもこの曲の里菜さんの歌声がとにかく好きです☆特に切なく儚いファルセットにはシビレました!!今後もここまですごい歌声の曲は出ていないようにも思います。



ちなみに、この年には紅白歌合戦にも出場しまして、それに合わせてでしょうか年末には意外にも「Single Collection」が発売されました!!すべてこれまでに触れているシングル曲なので曲名だけ挙げてリンクを張っておきます。

「Single Collection」 (2003.12.17)
 1.FULL JUMP
 2.I can't stop my love for you
 3.恋はスリル、ショック、サスペンス
 4.Sincerely Yours
 5.Forever You 〜永遠に君と〜
 6.NAVY BLUE
 7.風のない海で抱きしめて
 8.Close To Your Heart
 9.It's crazy for you
 10.Run up
 11.Deep Freeze
 12.空気


と言う感じで主に03年を振り返りましたので、次回は特集の4回目として4th Album「PLAY GIRL」を取り上げます。このアルバムには、いろんな意味で唖然とさせられましたので語ることはいろいろありそうです^_^;

特集@「Be happy」
特集A「POWER OF WORDS」

特集C「PLAY GIRL」

A.I.R
A.I.R

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛内里菜画像特集
愛内里菜画像特集 愛内里菜(あいうちりな) アーティスト :ミュージシャン :リナニー 1980年7月31日生まれ。 大阪府出身、A型。 [PR]画像掲示板 愛内里菜画像01│愛内里菜画像02│愛内里菜画像03│愛内里菜画像04 愛内里菜画像05│愛内里菜画像06│愛内里菜画像07│IMAGE .. ...続きを見る
アイドルお宝画像ブログ
2006/08/11 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛内里菜特集B 「A.I..R」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる