azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「SPLASH!」

<<   作成日時 : 2006/06/12 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

本日取り上げますのは、B'zのNew signgle「SPLASH!」です!!既にPVやテレビで演奏する様子は見られたので、今回は曲の感想をじっくり書いておこうと思います。
以前の曲にどこか似てるんだけどでもどこか違う、B'zらしい魅力のある曲になってます(^_^)



「SPLASH!」 (2006.6.7)
1.SPALSH!
稲葉さんの高音が"次から次へと”炸裂です(^_^)サビで上げてくならよくあることだけど、出だしからいきなりこんなに突っ走るのは稲葉さんにしかできません!!さすがイナバ・ウアー(?)
ジャケットや曲名、あるいはいろんな紹介文からは夏に向けた爽快なロックチューンがイメージされそうなのですが、実は結構ダークな雰囲気だったりします。私は、同じ夏でも熱帯夜を連想します。
メロディー自体は結構単純というか、同じ音の繰り返しが印象的なのですがそれが聞けば聞くほど癖になります(^_^)これでもかっ!といわんばかりに稲葉さんの歌声がどんどん押し寄せてくるようです☆実は未だに”ミヤビなSPALASH!”の部分だけはしっくり来ないのですが、他の曲にはないアクセントということではなかなかいいのかもしれませんね。
曲名から予想していたのとはだいぶ違って、全体的に結構クールだったのでかなり満足してます♪
PVも見たのですが、あえてサングラスをかけたあたりがかっこいいかも(^_^)今回サビの部分ではあんまりTAKさんのギターの出番がないのでしょうか。何度か腕を振り上げたりしているのですが、それがカッコつけてサボっているように見えてなぜか笑えました(^_^;



2.MVP
むしろこっちに「SPLASH!」みたいな曲名が似合いそうです(^_^;
B'zの曲の中では割と懐かしめな爽やかな雰囲気のある曲です。以前の曲で言うと「NATIVE DANCE」みたいな感じでしょうか。なかなかキャッチーなメロディーです☆
ギターの鳴り方とかが「pleasure」「treasure」までのころの雰囲気が出ていて、思わず聞き入ってしまいました(^_^)
けっこうすぐに親しめるメロディーだと思うので、もし1曲目のジャンジャン高音で攻めてくるボーカルを聞くのに疲れたら(^_^;、この曲でちょっと一息入れられそうです☆
やっぱりB'zの2nd beatは侮れません!!恐るべし、2nd beat\(^_^



ちなみに、当ブログで同じ週に取り上げたシングル(もちろん「SPLASH!」)とアルバム(T.M.Revolutionのベストアルバム「1000000000000」です!)がどうやら同時に1位になりそうです(*^_^*)
当ブログ史上初(別に興味ない?)のシングル&アルバム同時1位達成に期待が高まります☆

http://blog.livedoor.jp/fu__livedoor/archives/50673099.html

SPLASH! (通常盤)
SPLASH! (通常盤)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
B'z「SPLASH!」
本日フラゲしてきました☆ 緑「愛のバクダン」仕様です。CD店で渡された時にあまりの煌びやかさにびっくりしましたよw そして中を開けて盤とアンケート葉書きの色合いに感激。緑と白(それか銀色)の組み合わせ好きなんですよ〜〜♪♪ ...続きを見る
chess-board
2006/06/13 19:51
B'z「SPLASH!」レビュー
いつもは発売日に限って忙しく、なぜか1週間後に購入する パターンが多い私が珍しくフライングゲットしました! 多めのスパイス入りのレビューを書きます(笑)。 ちなみに、特典DVDはまだ見ていません。通常盤は購入予定なし。 余談ですが、資生堂マキアージュでのパン.... ...続きを見る
fuの通信日記
2006/06/13 23:45
B'z - MONSTER
今作には、シングル「OCEAN」と「衝動」のリミックス新バージョン、また、今年4月に発売されたシングル「ゆるぎなものひとつ」と2nd beat「ピエロ」、そして、最新シングル「SPLASH!」、アルバム新曲「ALL-OUT ATTACK」、「MONSTER」を含む全14曲を収録予定。 ...続きを見る
こんなアルバム発見!
2006/06/16 01:24
「MONSTER」
今回は6月28日に発売されたB'zの最新Album「MONSTER」を取り上げます! ここ数年とは違って今年はシングル曲もかなり気に入ったのが多かったため、このアルバムにも非常に期待していました☆以下私なりの感想です(^_^) ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもTBありがとうございます!!

確かに、「SPLASH!」と聞くと爽やかな曲を連想してしまいますね。私も最初聴いた時は予想以上にクールな曲で驚きました(笑)

シングル&アルバム同時1位達成、ほとんど確定しているように思えます☆こういうことって意外と(?)珍しいですよね〜。
季結
URL
2006/06/13 20:00
>季結さん
今日の朝速報を見たのですが、どちらも初登場1位に決まりました!!
でも、TVではB'zの連続記録の話題だけがほとんどでしたが(^_^;

私が支持するアーティストは、なぜかあまりオリコンとかで支持されることがないので個人的にかなり嬉しいことでもあります☆
AZUKI 17
2006/06/13 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「SPLASH!」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる