azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa特集3 (4th〜6th single)

<<   作成日時 : 2006/08/20 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

あと数日で発売されるdoaのNew single「ゼロの気持ち」がかなり楽しみです!そのせいか、今の段階からなぜか緊張しています(^_^;それだけ期待度が高いということです☆ということで、今日もdoa特集の続きをお届けします!今回は4th〜6th singleの楽曲を取り上げます。実は今回取り上げる中に一番好きな楽曲が登場します☆



4.「青い果実」 (2005.4.27)
01.青い果実  
いきなりですが、今のところこの曲がdoaの中で一番好きです(*^_^*)
前作の「英雄」の流れを継ぐような失踪感のあるロックナンバーになっています☆それに「英雄」以上にワイルドさが加わってよりカッコよくなったようにも思います(^_^)
これまでどちらかというとアコースティックギターを重ねる印象が強かったdoaのサウンドが、この曲に関してはエレキギターが実にワイルドでカッコよく決まっています★
また、詞もこれまで以上にdoaらしく特にサビの“パワーを搾り出せ”とかそもそもタイトルの“青い果実”自体が、どこか青年らしく“青さ”が残っているように思います(^_^)その青いが故のまっすぐさが熱いサウンドにマッチしています☆また、個人的にはサビ後の雄たけび(?)が気に入っています☆お見事\(*^_^*)/


02.Sexyest Girl
恒例の吉本さんによる全英詞です。全英詞の曲の中でも一番陽気な雰囲気だと思います(^_^)
いつも以上に洋楽っぽい感じがしますが、それでもコーラスは相変わらずカッコよく決まってます☆


03.涙が止まらない
最後はアコギ中心でしんみりとした曲で決めてくれました。これまでの2曲とは空気感がかなり対照的なのでちょっと切なくなるかも(^_^;
サウンドがシンプルな分、個々の声がかなり活きています。




5.「君だけに気づいてほしい」 (2005.8.17)
01.君だけに気づいてほしい
この曲には驚きました!!
前作までの流れからして、ガンガンとロックで攻め続けるのかなとか思っていたので、シングルでのこの曲が意外でした☆これまでとは違い、かなりさわやか&メロディアス(^_^)今からちょうど1年ほど前の発売でしたので、まさに“夏”のイメージです!やっぱり3人のコーラスにはこういう曲も似合いますね(*^_^*)
本人もおっしゃっていましたが、この曲がdoaにとっても重要なターニングポイントになったようです☆

02.Tell me what I got to do
こちらもやっぱり恒例の全英詞なのですが、以前に比べこちらもちょっとメロディアスになってるような気がします☆私は全英詞の曲の中では実はこの曲が一番好きなのです!!
doaの武器であるコーラスがこの曲でももちろん決まっています(^_^)それに、今回は一斉ではなく後乗せで声が重なっていく部分があって、その部分の歌声(特に大田さんのハイトーン)はお見事です♪


03.カンニン袋を切り裂け
これまでだったらじっくりと締めくくりそうですが、今回はおもしろ系(?)で締めくくってくれました(^_~)アコギとコーラスとバケツ!?だけの演奏はストリートミュージシャンのようで、とても楽しそうです☆それだけ歌いながら愚痴をこぼせば楽しいはずですね(^_^;曲自体は、理屈ぬきでとにかく乗れって感じのまっすぐな曲になってます。
そもそも堪忍袋を“切り裂く”という斬新な発想に驚きました(^_^;




6.「キャンドル」 (2005.11.2)
01.キャンドル
夏の曲があれば秋・冬の曲もあります!この11月2日という日は私の誕生日であるのですが、この日にこんな暖かいバラードを出していただいて感謝です☆(そのときに書いた感想はこちら
もう少しでクリスマスソングになりそうなほど曲全体に冬の雰囲気があります!コーラスもこれまでのように力いっぱいって感じではなく、気持ちよく声を響かせるような音を作っていると思います。そのおかげか、同じ3人のコーラスでもこれまでとは違った魅力があるように思います(*^_^*)

 
02.Fear
聞けば聞くほど癖になる曲といえばこれ!とにかくサビの“Fear Fear”の繰り返しや、独特のリズムを刻むギターが病み付きになります☆詞もちょっと「カンニン袋〜」を引き継いだような愚痴っぽいないようになっていますが、それに自分の無力さを嘆くような気持ちもあって実はちょっと切ないかも(^_^;


03.till she says Okay
こちらも全英詞の曲なのですが、ちょっと以前の雰囲気に戻りました。心地よくノレるロックの復活です!三人とも思い思い歌声を飛ばしのってます(^_^)今回もやっぱり大田さんの歌声(特にフェイク)がカッコいいです☆doaらしい1曲でした(^_^)



doaの基本形となった1st Album「open_d」の後のシングルはいずれも個性的だったと思います(^_^)以前にも言ったように、1stを基本により幅広くなって言ったような印象です。
そして、このメロディアスな変化がかなり影響したであろう2nd Albumがこのあと少ししたら登場します☆このアルバムにはそれぞれ個性的な楽曲が多く、それらがまた私好みのものばかりなのです(*^_^*)それに、徳永さん、大田さんメインの曲もあります!!

ということで、次回は最終回として2nd Album「CANDLE」を取り上げます

doa特集2 「open_d」
doa特集4 「CANDLE」


青い果実
青い果実

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
doa特集2 「open_d」
いよいよ新曲「ゼロの気持ち」の発売が来週に迫ってきたdoaの特集を今日も続けます(^_^)2回目となる今回は、1st Album「open_d」を取り上げます!ロックを基調とした飾り気のないdoaサウンドが楽しめるアルバムになってます☆ ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:09
doa特集 最終回 「CANDLE」
あともう少しで発売のNew single「ゼロの気持ち」に期待を込める意味でも始めたこのdoa特集ですが、今回で最終回とします!ということで、今日は2nd Album「CANDLE」を取り上げます☆メインボーカルの吉本さんはもちろんのこと、今作には徳永さんメインもあれば、さらには大田さんメインの曲まであります(^_^) ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa特集3 (4th〜6th single) azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる