azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa特集 最終回 「CANDLE」

<<   作成日時 : 2006/08/21 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

あともう少しで発売のNew single「ゼロの気持ち」に期待を込める意味でも始めたこのdoa特集ですが、今回で最終回とします!ということで、今日は2nd Album「CANDLE」を取り上げます☆メインボーカルの吉本さんはもちろんのこと、今作には徳永さんメインもあれば、さらには大田さんメインの曲まであります(^_^)


なお、昨年末に一度こちらの記事でアルバムの感想を一通り書いたことがあります。なので、一応以前の記事をベースとしながらその後聞き込んだ後の感想を今回加えるという形にさせてもらいます。
また、シングル曲に関しては前回取り上げましたので詳しいことは各局にリンクを張っておきましたのでご覧ください!
では、始めます☆


「CANDLE」 (2005.11.23)
01.キャンドル
6th singleでもありました!前回書いた感想はこちら
このメロディアスなバラードは、このアルバムの鍵を握っています(*^_^*)


02.僕は君を壊したりしない
鐘の音が聞こえてきたりして、前の曲以上に冬の雰囲気が漂っています☆詞があまりにもあま〜いのですが、その甘い詞が心地よいコーラスに乗っかると病み付きになります!
入手以来何度も聞いているのですが、やっぱりこのさわやかな甘さにはかないません(*^_^*)


03.君だけに気づいてほしい
こちらは5th singleでもありました!前回書いた感想はこちら
今回のアルバムのようなメロディアスな雰囲気は、この曲から始まったようです☆以前のアルバムの世界にとらわれず、doaとしての幅を広げる上でも重要な1曲になりました(^_^)


04.ハッピーエンディングじゃ終わらない
これまでと打って変わって純粋に乗れる楽曲の登場です!コーラスもメロディーも詞も、とにかく勢いにノリまくってます(^_^)


05.夜空はきらめいて
冬らしい曲なのに夏っぽいというちょっと変わった曲です。
出だしから3人のさわやか〜なコーラスで始まりますので、聞いていてもかろやか〜な気分に浸れます\(^_^)/


06.I wanna know your soul
何回も聞いてから好きになった曲第一弾です!!(第二弾ももうすぐ^_^;)
ゆったりとした3拍子が他の曲とは違う雰囲気を生み出しています。以前に比べかなり好きになった理由のひとつはずばり歌詞なんです(^_^)大田さんがひめゆりの塔に入ってインスパイアされたことによってできたそうなのですが、よく聞けば結構深いじゃないですか!!
暖かなメロディーと3人のコーラスに合わさることによって、しみじみとそしてじっくりと聞かせてくれます☆もともと嫌いだったわけじゃないのですが、聞き続けることによってさらに好きになった1曲です!好きなアルバムを繰り返し聞くのも結構楽しいんですよね(*^_^*)


07.シェリー
何回も聞いてから好きになった曲第二弾です!!(第三弾もあります☆)
徳永流のちょっと暗めのナンバーはやっぱり魅力的です(^_^)これまでの流れとは違って、切なさもありながら、サビのようにサウンドが大きくなったりして聞き応え満点です(*^_^*)
曲が進めば進むほど感情の昂ぶりが表われてきているようで、こちらもぐんぐん曲に引き寄せられていきます★


08.危険なカーブ
ここで大田さんメインが登場です!!
とにかくキーが高い☆そして、ハードでカッコいい(^_^)これは他のメンバーではできないでしょう☆まっすぐにガツンと響いてくる大田さんの声がメインで聞けるとやっぱりかなりうれしいですね(*^_^*)最後の“危険なカーブ”!の叫びはやっぱりいつ聞いても気持ちいい♪
最高です!!


09.青い果実
5th singleのnew aranngeとなりました!!シングル時の感想はこちら
基本はシングルの時と変わらないのですが、ドラムやコーラスなどが変わっていたりします。個人的にはsingle ver.の方が好きなのですが、前の曲のノリを引き継ぎ、また、出だしも前の曲からのギターの音がつながっていたりしてアルバムとしてはこちらも好きです(^_^)


10.自転車少年
何回も聞いてからかなり好きになった曲第三弾です\(^_^)/
ここで徳永さんメインの登場です(*^_^*)前の曲とはかなり対照的ですが、徳永さんらしくディープな曲になってます★さっきの「シェリー」もダークでしたが、これはさらにダーク。
徳永さんならではのちょっとざらついた歌声に、徳永さんならではのじわりじわりと心にしみてくるようなメロディーは癖になります♪“自転車少年”のタイトルのように、少年時代を懐かしむようなちょっと欝な(?)詞も魅力的です!特に最後のサビの盛り上がりが大好きで、そのために何度も聞きました(^_^)というか、今でもよく聞いてます☆さすがは徳永さん、お見事○(*^_^*)○


11.ハレ
明日はハレだよ 絶対ハレだよ!!
って言いたくなるほど明るくからっとした1曲☆




「君だけに気づいてほしい」の影響が相当大きかったようで、全体的にメロディアスな曲が多くなってます!もちろんそれだけでなく、徳永さんや大田さんメインの曲があったりして、それぞれの曲の個性が出ているとも思います☆だからといって全く新しいことをしたのではなく、1st Albumで確立させたdoaらしさを根底としながらの変化ですのでこれもあくまでdoaらしいアルバムになってます。もちろん自慢の3人のコーラスワークも抜群ですし(*^_^*)


ということで、4回にわたって続けてきたdoa特集をここでいったん締めくくります。
こんなに夢中になって感想を書いてきたのはもちろん、8月23日発売の新曲「ゼロの気持ち」のためです!!ここまで見てきて分かるように、doaの中ではいつも大田さんと徳永さんの歌声にばかりいつも注目してしまっているのですが、今度の曲では吉本さんの歌声にもついに惚れてしまいそうです(^_^)
とにかく、待ち遠しいの一言です!!


doa特集1 1st〜3rd single(「火ノ鳥のように」〜「英雄」)
doa特集2 「open_d」
doa特集3 (4th〜6th single)


CANDLE
CANDLE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
doa特集2 「open_d」
いよいよ新曲「ゼロの気持ち」の発売が来週に迫ってきたdoaの特集を今日も続けます(^_^)2回目となる今回は、1st Album「open_d」を取り上げます!ロックを基調とした飾り気のないdoaサウンドが楽しめるアルバムになってます☆ ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa特集 最終回 「CANDLE」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる