azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉木麻衣特集4 「If I Believe」

<<   作成日時 : 2006/08/27 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

New Album「DIAMOND WAVE」に刺激されて始めたこの倉木麻衣特集を今回もを続けます!今日は、03年7月29日に発売された4th Album「If I Believe」Best Abum「Wish You The Best」を取り上げます☆ついに、私の大好きな名バラードも登場します☆



「If I Believe」 (2003.7.29)
1.If I Believe
いつのまにか麻衣さんの曲についていたついていた“夏の海”のイメージをさらに強めてくれるようなさわやかなテイストの曲になっています!夏といえば「Feel Fine!」も思い浮かぶけれど、こちらはより爽やかかつクールになったような印象です☆
麻衣さんの透明感のある歌声は、こういう爽やかなサウンドにぴったりですね!


2.Time after time 〜花舞う街で〜(theater version)
03年3月5日発売の15th singleの映画主題歌用になっています!そして、私はこの曲が大好きです\(*^_^*)/
これまで、どちらかというと洋楽的なテイストの曲が多数だったのですが、ここで歌われているのはまさに“和”の世界☆これほどまでに切なく胸に響く“春”の歌はそんなにありません!
これまでの大野愛果さん作曲の曲でも十分感動してきたけれど、その特徴でもあるメロディーの美しさの集大成と言ってもいいほどの素晴らしいメロディ♪詞も曲に合わせて実に効果的に使われており、それこそ京都の春を連想させるしんみりとしながらも華やかな情景が思い浮かびます!もちろん、麻衣さんの歌唱も見事でどこか憂いや儚さを感じさせる歌声はまさにこの曲のためにあるといってもいいほどです★
これ以上はやめておきますが、とにかく私はこの曲が大好きで麻衣さんの曲のなかでもダントツです(^_^)完璧\(*^_^*)/


3.風のららら
03年5月28日発売の17th singleです。
このアルバムらしく、爽やかな風がさあっ〜と吹き抜けていくようなかなり爽やかな歌になっています!この爽やかな安定感は最近の曲の中ではある意味スタンダードといえるかもしれません。麻衣さんの歌声も相変わらず綺麗に爽やかに響いています☆


4.Kiss
03年4月30日発売の16th singleです!
YOKOさんの曲ということですが、今までよりはやっぱり爽やか!同じ夏を感じさせる曲でもこちらはさらにクール&ちょっとアダルティに決まっています☆それに、麻衣さんの歌声もただ爽やかではなく、実は結構入り組んでいるメロディーをさらりと、しかしテクニカルに歌いこなしています♪最初は普通に聞こえるけれど、バックで刻まれるリズムも心地よく、聞けば聞くほどハマってしまいます(^_^)YOKO曲流の“夏”はやはり味のある1曲になりました★


5.mi corazon
こちらはスパニッシュな雰囲気の漂うやはり夏らしい1曲!いろんな夏的な曲が登場してくる今作ですが、それぞれ違ったアプローチがなされていてなかなか芸が細かいと思います(^_^)
この曲は、静の部分もあるのだけれどボーカルはどこか内面的な力強さを感じるようです!
刻まれるリズムが実に気持ちよく、ちょっと夏の楽園の夜を体感できそうな雰囲気です☆


6.I don't wanna lose you
夏的な雰囲気からちょっと外れたと思ったらやっぱり徳永さんの作曲でした(^_^;入り方が凄くポップな感じで、BoAさんの曲によくあるような気がしました。
ちょっとゆったりめのノリが心地よく、麻衣さんのボーカルも適度に肩の力を抜いて楽に歌えているような気がします!私的にはやはり男声コーラス(徳永さん!)に注目してしまうのですが、とくにサビではうまく麻衣さんの歌声に絡まっていると思います(^_^)これもまた、心地よい曲ですね☆


7.Make my day〜album version〜
02年12月4日発売の14th singleのアレンジバージョンになっています!
なぜ、彼はこうも麻衣さんを冒険させようとするのでしょう!!この曲も徳永さんなのですが、イントロから始まりギターなどの集めのサウンドが効果的に使われています☆主役のはずの麻衣さんの歌声は、他の曲に比べたら確かにちょっと目立たないけれどそれでも実にクールに味を出しています(^_^)最後に“Yo Yo”とか言わせてるし!!
ここまで割とメロディーが柔らかな曲が続いたので、こういうダイレクトなメロディーはある意味インパクトがありますね!アルバムバージョンはアレンジが徳永さんではなく、ちょっとロック色が薄れています。後ろのシャカシャカ要ってる具合が実はニガテです。やはりシングルver.が一番です☆
ファンの間で人気がないとかよく聞くのですが、私はかなり好きなほうです(^_^)


8.SAME
9.Just A Little Bit
8曲目はこれまでとはかなり違う麻衣さんの低音部の魅力が生きた曲になってます。サビがこんなに低い曲も珍しいですね!サビでゴンゴン入ってるベース音が特徴的です。
9曲目も割と低めの音から始まりますが、サビでは割と爽やかな口ずさみやすいメロディーになっています。
両曲とも癖はちょっと強いですが、麻衣さんの低音を生かした割と新しいアプローチでした!


10.You are not the only one
これもまた随分と冒険しましたね(^_^;冒険といえば徳永さんです(?)全体的にベース音が重く響く厚めのサウンドになっているのですが、メロディーはキャッチーかつどこかダンサブルです!アレンジが結構複雑でどんどん変化していきます。最初聞いたときはいろんな意味で驚いたのですが、慣れてくると癖になって意外といけるかもしれません(^_^;油断するとハメラレてしまいます(?)


11.Tonight, I feel close to you
こちらも、かなりいい曲です☆孫燕姿(スン・イェン・ツィー)さんとのデュエットになっているのですが、この二人は出会うして出会ったといっても過言ではありません!実に二人の歌声がハマッています☆お互いが歌声で主張するというよりは、互いに支えあい音を溶かしいくような感覚。そして、この歌声がとてつもなく心地よいのです!!最新アルバムでは(もう少ししたらとりあげますね!)最後に一人の声を何重にも重ねるアカペラに挑戦しているけれど、この二つの声の重なりは違い、ただやわらかいだけでなく芯の通った聞きやすいハーモニーが生み出されています☆
歌声ばっかになりましたが、もちろんメロディーも秀逸♪素晴らしい歌声に、美しいメロディーが重なりまさに鳥肌ものです(^_^)個人的に、「Time after time〜」とこの曲は麻衣さんの曲では絶対に欠かせない最高の楽曲だと思っています★お見事(*^_^*)



タイトル曲などのイメージからどうしても夏の爽やかなイメージが強くて、一見すると単調にいえそうですが、やはりそうではありません!特にバラード2曲の魅力はすさまじく、私はいつも名曲だと言い張っています(^_^)
曲中では敢えて触れなかったけれど、実際以前の方がよかったという曲もいろいろあります。。でも、今作は今作ならではの魅力があり特に前半に関しては爽やかな気持ちになりたいときにはぴったりです☆


ちなみに、この年の暮れにはなんと紅白歌合戦に初出場しました!!さらに翌年元日にはベストアルバムが発売され、これもまた実にサプライズな出来事でした。
以下、ベストアルバムの収録曲を取り上げますが、すでに触れた曲はリンクを張っておきました。是非ご覧ください!




「Wish You The Best」 (2004.1.1)
01. Love,Day After Tomorrow
02. Stay by my side
03. Secret of my heart
04. NEVER GONNA GIVE YOU UP
05. Delicious Way


06. Simply Wonderful -Radio Edit-
00年9月27日発売の5th singleです!!
いくらアルバム初収録だからって、この曲を抜かしてはいけませんね(^_^;この後の曲と比べると、どうしても声が上ずっているように聞こえてしまうのですがそれはそれでちょっと切なさがましていていいと思います。それに、テンポがあるので軽く聞き流しそうになるけれど、実はファルセットや地声の使い分けや曲後半での入れ替わりの激しい強弱表現など麻衣さんの歌唱は絶妙なんです☆歌うと結構難しい曲なのでかなり凄いことが分かります(^_^)
曲も全体的なスパニッシュな香りが実にクールで、それでいてリズミカル♪病み付きになります!!
ちなみに、ここの曲のメッセージである“いいものはいい”という言葉がかなり好きで“Simply
Wonderful”をモットーに掲げることが多々あります(^_^;このベストに収録されて本当によかったです(*^_^*)

07. Reach for the sky
08. 冷たい海
09. Stand Up
10. always

11. Winter Bells
12. Feel fine!
13. Like a star in the night

14. Time after time 〜花舞う街で〜
15. 風のららら
16. Tonight, I feel close to you (with 孫 燕姿)




次回は、5th Album 「FUSE OF LOVE」を取り上げます。

IF I Believe
IF I Believe

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
倉木麻衣特集4 「If I Believe」
New Album「DIAMOND WAVE」に刺激されて始めたこの倉木麻衣特集を今回もを続けます!今日は、03年7月29日に発売された4th Album「If I Believe」とBest Abum「Wish You The Best」を取り上げます☆ついに、私の大好きな名バラードも登場します☆ ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:12
「DIAMOND WAVE」
お待たせしました!これまで続けてきた倉木麻衣特集の最後に、最新アルバム「DAIMOND WAVE」を取り上げます☆夏らしいけれどそれだけじゃない、今の麻衣さんの魅力が詰まったアルバムになってます(^_^) ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
Make my dayは「麻衣さんの声の質と曲が合ってない」ということで人気ないみたいですね。私は結構気に入ってるんですけどねー。
私はこのアルバムの中ではやっぱり「風のららら」が一番好きです。あの爽快感が何ともいえません。(^_^) PVも曲の感じにぴったりですし。

2006/08/27 21:57
「If I Believe」は私が一番最初に買った麻衣さんのアルバムで,今も一番好きなアルバムです。
「風のららら」とタイトル曲の爽やかさに引かれ,ファンになりました。

「Make My Day」はそんなに好きな方ではないけれど,格好いい雰囲気なのでライヴで聴いてみたいな〜という気がします。

「Simply Wonderful」がベストアルバムに収録されたのは良かったです。
最後の英語のサビのところなんか,特に格好いいです!

>○さん
私は「風のららら」が一番好きな曲です。
歌詞は海だけど,PVの影響で草原を思い浮かべてしまいます(笑)
国仲 涼太
URL
2006/08/27 23:49
>○さん
徳永さんの曲が全体的に人気がないみたいですが、この「Make my day」を含めて結構好きな曲が多いです☆ただ、この後これ以上に駄目出しをされたであろう曲もでてきますね...

「風のららら」の爽快感は私も気に入っています☆


>国仲 涼太さん
自称バラード狂の私としてはどうしてもバラードに注目してしまうのですが、「風のららら」のような爽やかなのも大好きです!

「Simply Wonderful」は本当にカッコいいですよね☆あれを歌いこなせるのはやっぱり凄いです(^_^)
AZUKI 17
2006/08/28 00:35
自分が好きな“風を感じる曲”が多く含まれていて、
大好きなアルバムです。

『If I Believe』『Kiss』のように、
夏の爽やかな風もいいですが、
やはり、この中では、AZUKIさんと同じで、
『Time after time 〜花舞う街で〜』を外す訳にはいきません。

ちょっと古風な詞の中に見える、
初春の古都の暖かさ…素敵です。

『風舞う花びらが〜儚く壊れやすいものばかり追い求めてしまう』の部分は、
フレーズだけでしたら、トップ3に入ります。
でり
URL
2006/08/29 01:56
>でりさん
確かに“風”が中心になってますね☆
その中でも花が舞うような柔らかな“風”を感じる「Time after time 〜花舞う町で〜」は私も大好きです(^_^)
古風な雰囲気のある詞も見事で完璧ですよね☆
AZUKI 17
2006/08/29 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
倉木麻衣特集4 「If I Believe」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる