azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「DIAMOND WAVE」

<<   作成日時 : 2006/08/29 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

お待たせしました!これまで続けてきた倉木麻衣特集の最後に、最新アルバム「DAIMOND WAVE」を取り上げます☆夏らしいけれどそれだけじゃない、今の麻衣さんの魅力が詰まったアルバムになってます(^_^)


「DIAMOND WAVE」 (2006.8.2)
1. Diamond Wave
06年6月21日発売の24th singleです!!思えばアルバムタイトル曲が先行シングルでもあったのは今回が初めてですね。参考に、以前書いた感想はこちらです。
1曲目から爽やかさ全快で、非常に心地よいです☆以前も書きましたが、やはり麻衣さんの歌唱がすばらしく曲全体を引っ張っているようです(^_^)ただの夏の曲ではなく、地球を守るというスケールの大きなテーマも含まれています。自然への愛も感じられるようです☆
徳永さんの作曲ですが、極端な冒険作ではなく爽やかで非常に聞きやすい曲を作ってくれました(^_^)


2. Ready for love
なるほどな〜と思わせるレゲエ風の曲です!こういうアプローチは新鮮ですね(^_^)ちょっとテンポが抑えられており、丁度いい心地よいノリが生み出されています。B'zの「恋のサマーセッション」にも通じるような雰囲気かも。ラップもゆったり目だったのはちょっと意外でしたが、この曲ではこれぐらいが丁度よさそう。
詞中についに“Mai Kuraki”が入ったのも衝撃でしたが(“Mai-K”ぐらいなら以前にもありました)、アイドルの曲のように名前を入れるのとは意味合いが違い、自分自身の言葉であることが強調されているような気がします♪


3. ベスト・オブ・ヒーロー
06年2月8日発売の23rd singleです!以前の記事はこちら
ちょっとアレンジが変わっているのですが、徳永さんの歌声は変わらず絶好調(^_^)途中の“Woh〜”の部分がなぜか夏を連想させます(^_^;そういう意味でもこのアルバム向けでしょうか。
軽すぎるといわれればそうかもしれないけれど、意外とノレます(*^_^*)


4. Juliet
作曲者の岡本さん(from GARNET CROW)お見事です!!
一転してクールでしゃれたムードのあるミディアムチューンになりました☆やはりこういう曲調には麻衣さんの歌声はよく合います(^_^)独特のちょっと切ない空気感がたまりません♪
この曲のようなどこか陰のある雰囲気は最近のシングルのタイトル曲ではなかなか出てこないので、結構貴重だと思います★


5. Growing of my heart
05年11月9日発売の22nd singleです!!以前の記事はこちら
アルバム用にアレンジが変えられているのですが、イントロなしでいきなり歌声で始まるのでちょっと驚き(^_^)また、シングルver.よりもさらにスリリングでクールに仕上がっています☆
やっぱりこの疾走感がたまりません!この曲の前のアルバム「FUSE OF LOVE」でちょっと心配していたのですが、この曲で再び安心して麻衣さんの曲が聴けるようになりました☆


6. 会いたくて...
一転して、ちょっと切ないラブ・バラードになりました!!これまでにもいろんなバラードがありましたが、この曲は特にメロディーの力が強いと思います☆切なさを自ら主張するようなメロディーです(^_^)
今作ではあまり冒険していない(?)徳永さんらしいバラードだと思います☆


7. ホログラム
イントロから終始刻まれるアコースティックギターのリズムが特徴的な爽やかにノレるナンバーです!麻衣さんの歌声もそれほど力んだ感じではなく、自然体で歌えているような印象を受けました☆手拍子も心地よく入っており、みんなで歌う曲であることが意識されます。でも、後ろのコーラスの人たちの声がちょっと苦しそう(特に高音部)。。


8. State of mind
非常に明るくてキャッチーな曲になってます(^_^)かなりポップになっていて、十分にキャッチーだった1・3曲目以上のポップ感が味わえます☆ちょっとかわいらしい感じが意外にも癖になりそう(^_^;


9. 今 君とここに
じわりじわりと心にしみてくるような切なさがあります☆この曲は特に麻衣さんの歌唱が絶妙で、甘くもありつつ切なくもある歌声が心を打ちます(*^_^*)特にサビ頭の“そうね”の響きが美しすぎて、涙が出てきそうです(^_^;
曲想も印象的なアコギから始まり、全体的にダークな雰囲気があります☆途中のささやくような英詞部分も雰囲気かあってかなりぐっときます☆
作曲はちょっと珍しい綿貫正顕さん!かつてZARDの「GOOD DAY」を作ったのも綿貫さんなのですが、私が気に入る切ない曲のつぼを見事に押さえてくれました♪


10. Cherish the day
この曲もメロディーは切なめなのですが、ちょっとテンポが上がって少し軽やかになりました!
前の曲の切ない空気を十分に楽しんだ後でもさらにこういう曲が来てくれたのでかなり嬉しいです☆この曲でもさりげなくラップが入っているのですが、今度はうまく決まっていると思います(^_^)
ちょっと憂いのある麻衣さんの歌声も実に効果的に決まっていますし、何よりも曲全体の雰囲気にハマリました☆この曲と前の曲のようなcool&darkな曲はやっぱり大好きです★アルバム終盤で全体を引き締めてくれるような、見事な曲です(*^_^*)


11. Voice of Safest Place
最後は、ひたすら麻衣さんの声だけが重なったア・カペラになりました☆アルバム全体を締めくくる上でも実に見事な1曲!!もともと透明感のある歌声なので、何重にに重なってもくどくはなりすぎず、ほどよい重なり具合だと思います♪私にとっては、優しく心を静めてくれるようなヒーリングソングでもあります(*^_^*)こういう曲だと、よく1番だけで終わってしまいそうだけれど、この曲は最後までじっくりと歌われています!

私的なことではありますが、高校時代の合唱部での活動を思い出しました。この曲は一人の声だけなのですが、何人かの声が重なるア・カペラって独自の心地よさがあるんですよね☆



アルバム全体を見て、まだまだ“軽い”といわれたらその通りかもしれません。前作から続いている、爽やかに軽やかにといった雰囲気はまだ続いているようです。でも、今作はただ軽いだけではないように思います!以前のようなちょっと切な目でダークな雰囲気のある曲も復活しましたし、個人的にはなかなか聞き応えもあったと思います(^_^)
今作はいい意味で軽く、けれど前作のように薄すぎず、丁度いいところをついているのかもしれません。それに、全体的に貫かれた爽やかさはインパクトはないものの非常に聞きやすくなっているように思います♪

最近の爽やかな雰囲気に合わないのは分かっていますが、あえていうなら今後はもう一度「PERFECT CRIME」的な曲も聞きたいな〜なんて思ったりしています。


特集1 「Delicious Way」
特集2 「Perfect Crime」
特集3 「FAIRY TALE」
特集4 「If I Belive」&「Wish You The Best」 
特集5 「FUSE OF LOVE」



気がつけば今月ももうすぐ終わりですね。当ブログをよくごらんになられる方は分かっていただけると思うのですが、そろそろあることを発表する時期になりました!
2ヶ月ごとに気に入った楽曲を選曲する時季ごとのMy BESTを発表する時期になったのです☆
今季は2006年 7・8月My BESTになるのですが、この2ヶ月を振り返るといろいろな曲を聴いてきたように思います。その中でも重要な曲はこれまでの記事で触れてきているのですが、まだちょっと足りない部分もあります。
ということで、次の記事あたりで予告もかねて今季ハマッた曲を取り上げることにします☆


http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/50780787.html
http://blog.livedoor.jp/beguilamabird/archives/50581165.html
http://blog.livedoor.jp/kuninaka_mai_k/archives/50926938.html
http://blog.livedoor.jp/h_sasamoto/archives/50607273.html


DIAMOND WAVE(初回限定盤)(DVD付)
DIAMOND WAVE(初回限定盤)(DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「DIAMOND WAVE」成長したHeartの過程を経た先にみたLOVEWAVE
「DIAMOND WAVE」は倉木麻衣1年ぶりとなるオリジナルアルバムである。デビューしてからコンスタントにリリースしてきてこれで6枚目となるオリジナルアルバムはセピア色一色となったジャケットが非常に印象的な1枚だ! ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/08/29 21:48
DIAMOND WAVE
倉木麻衣さんの最新アルバムDIAMOND WAVEを聴いた感想を。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2006/08/30 00:36
DIAMOND WAVE
ようやっと帰ってきました〜☆家族に買っておいてもらったので聴きまくりましたよ、麻衣ちゃんのニューアルバム!そしてようやっとレビューします♪ ...続きを見る
Light in the dark
2006/08/30 21:44
アルバム感想「DIAMOND WAVE」倉木麻衣
それでは、満を持して(?)書きましょう。倉木麻衣さんの最新アルバム「DIAMOND WAVE」の感想です。 ...続きを見る
極楽鳥の帰り道
2006/08/31 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、このなかで「State of mind」が一番好きです。爽やかな感じが夏に合いますね。まあ、それいったら「Diamond Wave」もですが。

初めて、コナンのオープニングの「Growing of my heart」を聞いたときはその晩テンションが戻りませんでした。(笑)「FUSE OF LOVE」の不安を払拭する一枚でしたね。
「State of mind」も「Growing of my heart」も編曲は葉山たけしさん、作曲は大野愛果さんでしたね。このお二人は麻衣さんと相性がいい気がします。(^_^)

2006/08/29 22:57
>○さん
全体的に爽やかな曲が多くて聞きやすいですよね☆私も「Growing of my heart」で不安が吹き飛びました(^_^)

大野さんは麻衣さんのデビュー時から活躍されていますが、葉山さんの編曲も麻衣さんにはよく合っているようですね!
AZUKI 17
2006/08/30 00:03
倉木麻衣特集、ありがとうございました♪
楽しく拝見させていただきました。

今作「DIAMOND WAVE」は爽やかさと共にダークな感じを伴った作品になりましたね。
私は前作「FUSE OF LOVE」の聴き心地が大好きなもので、「DIAMOND WAVE」には少し重い印象を抱いてしまっているのですが、「FUSE OF LOVE」の軽さが不満だった方々には「DIAMOND WAVE」の方がしっくり来るのかもしれませんね。

ベギラマバード
URL
2006/08/31 00:32
>ベギラマバードさん
好き勝手書いてきた記事ですが、読んでいただけてありがたいです☆

アルバムごとにそれぞれのよさがあると思うのでいいとは思います。倉木麻衣さんの曲でなくても、私自身が元々切ないか少し暗めの曲が好きなのでそういう曲があるとさらに好きになれます(^_^)
AZUKI 17
2006/08/31 11:18
実はこのアルバム、
まだ聴き込んでいる…と言う訳ではなかったりします。
1週間後に、某シングル曲が出てしまったので^^;

取りあえず全体の印象としては、
今回のアルバムはバラードの出来の良さが、
今まで以上に際立っているように思えます。

シングル曲が比較的アップテンポなので、
オリジナル曲のバラードで、
全体のバランスを上手く取っている感じがします。

ただ、自分は今の所、
その反対側に『State of mind』が、
非常に気に入っています^^;

後は、改めて『Growing of my heart』のカッコ良さに惹かれました。
でり
URL
2006/08/31 22:38
>でりさん
私も今回はバラードがよかったと思います☆
もちろんシングル曲のようなアップテンポもよかったですし(^_^)

今回は「State of mind」が特に人気があるみたいですね!
AZUKI 17
2006/08/31 22:56
私が一番好きなのは「Growing 〜」で,シングル曲以外で好きなのは,でりさん同様,「State of mind」です♪(この曲,最初の部分さえなければ素直に好きになれるんですが^^;)

一部の曲のアレンジなどがちょっと迷走気味かなぁと心配になったりもしてます。
裏ブログを見る限りでは,スタッフの思うままに従ってしまっているような……
国仲 涼太
URL
2006/09/02 16:12
>国仲涼太さん
「State of mind」の最初の部分、確かにちょっとな〜て思ったりもします(^_^;遊び心も大切だといわれればそうだけれど、私もこの部分がなければもっと好きになれたかもしれません。

楽曲すべてに“本人の意思”を貫くのは難しいことだけれど、いい意味でスタッフなどの意見を消化してよりよい楽曲を生み出してもらいたいですね☆
AZUKI 17
2006/09/02 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「DIAMOND WAVE」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる