azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「MONSTER」

<<   作成日時 : 2006/08/06 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今回は6月28日に発売されたB'zの最新Album「MONSTER」を取り上げます!
ここ数年とは違って今年はシングル曲もかなり気に入ったのが多かったため、このアルバムにも非常に期待していました☆以下私なりの感想です(^_^)


「MOSNTER」 (2006.6.28)

01. ALL-OUT ATTACK
怪しげなイントロから始まるのですが、やっぱりオープニングらしく強めのロックサウンドになってます(^_^)
こういう曲ならB'zにとってはお手の物って感じではあるのですが、途中で何度もテンポが変化したりして実は結構凝った曲にもなってますね!
このアルバム全体のなにかただならぬ雰囲気を感じさせてくれるまさにアルバム1曲目向きの1曲です☆


02. SPLASH!
06年6月7日発売の42nd singleです!!
以前シングルとして以前こちらの記事でも取り上げましたが、もう一度簡単に。
とにかくこういうのを待っていたんです(*^_^*)ここしばらく典型的なバンドサウンドみたいな雰囲気の曲が多くてちょっと昔が懐かしかったりしたのですが、そういう私にとってはまさに願ってもない曲でした☆冒頭から飛ばしまくる稲葉さんの高音ももちろんのこと、ちょっとダンサブルな感じのサウンドがたまりません!!お見事★


03. ゆるぎないものひとつ
06年4月12日発売の41st singleです!!この曲も以前こちらで取り上げましたがもう一度。
最近のシングルとはちょっと違った緩やかなアプローチに思わず惹かれました(*^_^*)
アコギを使ったミディアムテンポな曲なんだけれどまったりにはなりすぎず、メロディーも程よく強めです☆途中の稲葉さんのシャウトはやっぱりB'zの最大の武器です!
今作のシングル曲では2曲目と共にかなり気に入っています♪お見事\(^_^)


04. 恋のサマーセッション
曲名からしてなんか面白そうだと思いましたが、その通りでした(^_^;
レゲエを意識したというこの曲はちょっと気軽に聞ける雰囲気です☆ゴリゴリしたロックでなくても、もともとB'zはこういうキャッチーな曲が非常に魅力的でしたのでちょっと懐かしさもあります♪新しいようで懐かしいB'zらしい曲だと思います!!


05. ケムリの世界
“悪いやつ もちろん悪い”とちょっと笑える(?)フレーズで始まったり、“=”で唐突にコーラス(?)が入ったりとなかなか面白いのですが、内容はいたって真剣。
聞きながらいろんな社会問題が頭に浮かびました。そういうちょっと変わった詞ではあるのですが、曲はやっぱりB'zらしく熱くなっています☆最後稲葉さんのシャウトでフェードアウトするのですが、もっと長く聞きたかった(>_<)


06. 衝動 〜MONSTER MiX〜
06年1月25日発売の40th singleのremix ver.です。以前こちらの記事でも取り上げました!
去年のシングル「愛のバクダン」に似た雰囲気のある、ポップなロックといった雰囲気でしょうか。今回新たにMIXされてコーラスが稲葉さんでなくあの人たちが入ったり、最後の“Yeah!”がさらに高くなったりという変化がありました!!ライブではさぞかしノレる曲なのでしょう☆


07. 無言のPromise
シビレました\(*^_^*)/
ピアノとアコギ中心というちょっと哀愁が漂う感じでグッときます☆幻想的な雰囲気の中にありながら稲葉さんの強い叫びが響き、またストリングスも実に効果的なので油断したら泣けてきます(^_^;こういう情趣的な雰囲気の曲大好きなんです☆B'zにしかできないミディアムメロウはまさに私が望んでいたものそのものです!!すばらしい★


08. MONSTER
イントロも含め何度も出てくる、ギター&ストリングスと叫び声がかなり印象的です!
ギターは相変わらず激しくなっているのに、それにストリングスが重なるとちょっとドラマティックな雰囲気もあるかも☆アルバムのタイトル曲だけあって実に力が入った1曲だと思います(^_^)


09. ネテモサメテモ
最初からなんかおかしいほど(?)ハイテンションですね!後に出てくるある曲ほどではないけれど、ブルーズ的な雰囲気も感じられます(^_^)ところどころでてくるブルースハープが実に効果的です。


10. Happy Birthday
実に楽しげでキャッチーで楽しげですね(^_^)B'z流のバースデーソングは聞く側も自然と楽しい気分になれる曲となりました!ライブで人気だったそうですが、そのライブに行けなかったので
是非生で聞いて楽しみたいです。


11. ピエロ
41st singleの2nd beatです!!
あえてカップリングなどと呼ばないB'zのこだわりらしく、実にいい曲です(*^_^*)以前こちらでも書きましたが、この曲は上木彩矢さんにカバーされるほどでした♪ある意味このアルバムで一番聞きやすいスピーディーなロックナンバーかもしれません!どうしても上木彩矢さんのイメージがあるのですが、やっぱりこの曲はB'zの曲ですね☆お見事です!!


12. 雨だれぶるーず
なんともいえない独特の雰囲気漂うナンバーになりました(^_^)ひたすら稲葉さんのボーカルの魅力が味わえます★ここまでダークで渋みのあるブルーズ風の楽曲は衝撃的でした!!
以前で言うと「The 7th Blues」の(特に「もうかりまっか」)を思い出すような趣があります☆
このアルバムらしくいろんなことに挑戦した中のひとつだと思うのですが、稲葉さんの歌声はブルーズの雰囲気に実によく合っています(^_^)
この曲といい、ZARDの「君へのブルース」といい、犬井ヒロシといい(?)今年はブルーズが熱いですね!!


13. 明日また陽が昇るなら
前が(くどいほど?)濃かったので、ここでは割とソフトに決まってます!前曲が割りと通好みの曲だとしたら、これはみんなで口ずさめるようなポップ感があるように思います♪このアルバムでは一番さわやかな気持ちで聞くことができます☆


14. OCEAN 〜2006 MiX〜
05年8月10日発売の39th singleのremix ver.です!!
去年新たなB'zの代表曲となった壮大なバラードがここでも登場です☆全体的にバックの演奏の音が強くなり新たな魅力が生まれました(^_^)アルバム最後をこの曲でじっくりと締めくくってくれました♪



今回のアルバムは割りとサポートメンバーのコーラスが目立っていて、もちろん大好きな徳永さん&大田さんの声もいろいろと聞けたのですが、B'zの感想ということであえてちょっと話はそらしました。コーラスまで語ると絶対に徳永さんの話題が増えてしまいますので^_^;


前作までのアルバムは割とアルバム全体のカラーが決まっていて、最近は特にバンドサウンドが濃かったのですが、今作はそれほどまで濃くもなく幅広い種類の曲が入っています!
それゆえに聞きやすいアルバムであると思うので、最近のB'zはちょっとニガテという方でも気軽にきけるんじゃないかな〜と思います☆
それは私にとっても同じで、かなりはまったシングル曲に引き寄せられて聞いた今作はアルバム曲でも気に入ったものが多々ありました!!、B'zじゃなくてもできるような普通のロックが最近多いような気がして、実はちょっと心配していました。ですが、今作はB'zらしいメロディーが冴えたナンバーが多くて安心できました☆これが作れるのならば20周年も無事に迎えられるはずです!!


http://blog.livedoor.jp/gizaizm/archives/50612705.html
http://blog.livedoor.jp/tenka10ka77/archives/50742387.html

MONSTER
MONSTER

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MONSTER.
B'zの15th Album「MONSTER」。 ...続きを見る
This is my life
2006/08/07 11:58
B'z『MONSTER』
フラゲして来ました☆ あくまで第一印象ってことで、早いうちに語っておきます! ...続きを見る
chess-board
2006/08/07 16:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「MONSTER」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる