azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Secret Code」

<<   作成日時 : 2006/08/08 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

今回は7月12日に発売された上木彩矢さんの1st Full Album「Secret Code」を取り上げます!注目を浴びたのはやはりB'zのカバー「ピエロ」なのですが、それだけではない様々な面がありました。ということで、以下私なりの感想です(^_^)


前回の「MONSTER」といい今日のアルバムといい、発売から一ヶ月以上たってからの感想となってしまって申し訳なく思っています(^_^;でも、一ヶ月ほどで“いまさら”と思われるくらいのアルバムだったらそれほど意味がないものでもあるといえると思います。したがって、今日になって上木さんのこのアルバムを取り上げるということは、私にとっても(良くも悪くも)意味のあるアルバムだったということです(^_^)


「Secret Code」 (2006.7.12)

01. Communication Break   
06年3月15日発売のMajor 1st singleです!!
以前こちらでもシングルとして取り上げましたね。上木さんのメジャーでの代表曲といえば次の曲がまず出てくるのでしょうが、私自身はシングル曲では実はこの曲が一番好きです(*^_^*)徳永さん作曲ということで私のことだからおそらく贔屓目に見ている部分もあるのだと思います(^_^;でも、それに限らず他の曲に比べ結構渋めなギターの音とかが実は上木さんの歌声に結構合っていると思います!多分評判が悪いのでしょうが、私は好きです♪


02. ピエロ   
06年4月12日発売の2nd singleです!この曲も以前こちらで取り上げました。
何度聞いてもやっぱりB'zにはかなわないというのが正直な感想。ただ、これは上木さんの問題ではなく製作側の問題。上木さんの歌声はむしろ好きなぐらいです☆作曲もTAKさんということで、やっぱりいいです☆でも、B'zとは違うのはなぜか。。
やっぱり編曲者でした。葉山たけし氏の手がけたという中途半端なダサダサな音が変です。
編曲とMIXの境界あるいは作曲と編曲の境界は場合により変わると思うので一概には言えないのですが、編曲者がやらかしてしまったような印象です。あの鼻をつまんで歌ったかのような変なエフェクトなどはどうにかならなかったのでしょうか。B'zのカバーでもあり大チャンスだったの実に残念です。


03. もう君だけを離したりはしない   
06年5月31日発売の3rd singleです。以前こちらでも取り上げましたね。
感想も以前と変わらず。やっぱり半端です。。イントロのバックの音とサビ(特に最後)は結構気に入ったのですが、それ以外が。。調べてみたらやっぱり編曲は葉山氏でした(^_^;


04. Secret Code
このアルバムを聞く価値はずばりこの曲にあります☆★
いきなりサビから始まるわけですが、このサビが実にスピーディーでカッコいい(*^_^*)この曲も編曲者は葉山氏なのですがそれを差し置いても(?)実にいい!!
勢い故か、早口言葉に聞こえるほど言葉が多いのですが、逆にそれが癖になります☆   
巻き舌のようなうなり(?)もこの曲では効果抜群です。これぐらいのクールな勢い&メロディーだと私も安心して聞けます(^_^)
“甘いチョコレート”などと一応ぼかしてはいるものの、描かれた場面は結構キワドイかも(^_^:
この秘密がばれてしまったらどうなるのでしょう!?この曲の続編なんてものがあったら面白いかもしれません♪

05. Bounce,Bounce,Bounce
割とシンプルにロックやってます!っていう印象でしょうか。今時のバンドって感じがします。
一応私はまだ10代なのですが、こういうのが純粋にいいと思えないところからしてやっぱり感覚が古いのでしょうか。そう思うとなんかさびしいです(-_=);


06. プライド オブ プレイス
ラップみたいなメロディーから始まります!そこも聞き所だと思うのですが、間奏部の“Wo”などのかけ声も結構好きです☆ついに歌詞の中で“なめんなよ”とまで言い出しました(^_^)
ただ、これも私の感覚の古さゆえでしょうか。メロディーに純粋に乗り切れません..
でもライブで聴けばかなり熱くなれる1曲にはなりそうです☆


07. 夏のある日    
08. I Sing This Song For You
ごめんなさい。この2曲はどうしても。。
このアルバムも結構聞いているのですが、いまだにしっくりきません。よく見たら愛内里菜さんの中で私がニガテなあの曲を作った方(水野さん)が作っているのですね。そう思うと納得しました(^_^;


09. 傷だらけでも抱きしめて    
3rd singleのc/w曲です!!この曲も以前こちらで取り上げました。
やっぱり3rd singleではこちらの方が好きです☆
何かに似てると思っていたのですが、今日になってなんとなく分かりました!(だからこそ今日このアルバムを取り上げたのです☆)
あれです。ZARDの「愛が見えない」です(^_^)イメージがぜんぜん違って納得してもらえないとは思いますが、私はそう思います(^_^;)編曲もちょうど同じ葉山氏ですし。
そう思うとますます愛着がでてきました。もちろんこの曲はそれなりに今風になっていてまったく同じではありません。けれど、早口っぽいメロディーとか(これは作曲か。)サビに向けて盛り上がっていくようなBメロの終わりごろのつなぎ方とか似てる気がします(^_^)
このアルバムで1,2を争うほど大好きな曲です(*^_^*)


10. Believe in YOU
他とちょっとメロディーの趣が違うと思ったら、この曲だけ大田さん作曲でした!
他のゴリゴリした感じと比べたらちょとシンプルなロックという感じもしますが、その具合が結構好きです☆大田さんのコーラスももちろんGoodです!前曲に続いてなかなかいいと思います(*^_^*)ただ、サビ最後の“息もできないくらい”だけはあまりにも早くて驚きました(^_^;


11. Can't stop fallin' in LOVE
前曲と似た雰囲気が続きますが、これもまたいいです☆前曲以上にスピーディーでいてサビのメロディーが実に気持ちいいですね(*^_^*)私としてはこういう曲こそ“ロッカー”っていうイメージです!ライブで聞いたらかなり気持ちいいのでしょうね(^_^)


12. Changing The World
これまでとは明らかに趣の違うサウンド!他曲にくらべると“静かなるロック”というかなんというか、特にサビが暗い空気でありながらも広がりを感じます☆男性で言うとL'Arc(特にhydeさんソロ)とかが歌っていそうです!
そして、この曲も気に入りました☆個人的に9曲目からの流れはかなり気持ちいいと思います(*^_^*)


13. フレンズ
最後は温かみのある雰囲気で締めくくりました。よくある終わり方といえばそうだけれど、“ありがとう”のニュアンスのあるこういう曲を最後に聴くとやっぱりホッとします☆特に終盤の詞(“どうしてだろう”とかのくだり)はライブとかで聞いたら結構涙物かもしれません(^_^)




“「ピエロ」だけじゃない様々な上木さんの魅力が詰まったアルバム!”という意味合いが大きいようですね。もともピエロに違和感を感じていた私としてはそれ自体はうれしいことです。

ただ、その“多様性”ゆえの残念な部分も多々ありました。。中盤の曲はさすがになじむことはできませんでした。やっぱり私は特に終盤のメロディアスなものが好きなようです!
それと同時に私自身の感覚への不安も感じてしまいました。いわゆる今時のバンドサウンドが聞けないのはやっぱり感覚が古いのでしょうか(-_-)
また、以前から言っているように特にシングル曲のアンバランスさは残念です。というより、むしろ上木さんがかわいそうです。。せっかく上木さん自身はのびのびと歌えているのに、作曲あるいは編曲と噛み合っていないのが聞いていても悔しいところ。。
今回はさまざまなロックがあったと思うのですが、今後は(特にシングルでは)どういったロックに進んでいくのでしょうか。シングル曲みたいなのが続いたら、さすがにへこみます。。個人的にはやはりロックバラードも聴いてみたところです(^_^)

とにかく、今後は編曲者などに足を引っ張られて“ひたむきで滑稽”になってしまうことのないように願っています。


http://blog.livedoor.jp/eternal55/archives/50635348.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/50746935.html
http://blog.livedoor.jp/slam52/archives/50503531.html

Secret Code
Secret Code

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上木彩矢「Secret Code」絶対損をしない聴き応えある1stアルバム
11日上木彩矢の1stアルバム「Secret Code」を購入した。このアルバムは上木彩矢メジャーデビューしてから初となるアルバムだけに注目されていたアルバムだ。収録曲はシングル化やパン工場ライブでよく歌われている曲が収録されている。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/08/09 23:17
上木彩矢「Secret Code」
私は最近、GIZA studioの新人・上木彩矢(かみきあや)さんのメジャーデビュー後で 初アルバムとなる「Secret Code」にハマっています。歌声が力強いメジャー第1弾の シングル「Communication Break」から入っていき、今年公開された「北斗の拳」の 映画の主題歌に使われ... ...続きを見る
スラムのNBAトーク
2006/08/16 16:34
【オリコン】KinKi Kids、ギネス記録を更新
人気デュオKinKi Kidsの通算27枚目となるニューシングル「Secret Code」が発売1週目で18.7万枚を売上げ... ...続きを見る
ニュースサイト
2008/09/02 15:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のアルバムは葉山たけしさんのものが多いですね。
「謎」や「負けないで」などの名曲の編曲を手がけたのも彼(だったはず)なのですが・・・。
彼と上木さんの相性があまり良くないようですね。上木さんは今までGIZAにはいなかったタイプのアーティストですからね。(笑)

2006/08/08 20:33
>○さん
私もZARDなどで好きな曲はたくさんあるのですがやっぱり相性とか関係あるんでしょうね(^_^:まあ、素人の意見なので何の足しにもならないとは思いますが。

あと、一応調べてみたのですが小松未歩さんの「謎」の編曲は古井さんでしたよ!
AZUKI 17
2006/08/08 20:43
本当ですね。古井さんでした。(>_<)
今、改めて調べてみると小松未歩さんの楽曲の編曲って古井さんが多いんですね。

2006/08/08 21:06
>○さん
GARNET CROWが始まる前は特に多かったみたいですね!2nd Albumは全曲編曲されてますし(^_^)
AZUKI 17
2006/08/08 21:10
初めまして!
でりさんのサイトから来ました。
僕も上木さんのアルバム聴きました。
Secret Codeの曲がとても好きです。

あと、リンク貼りたいなと思っているのですがよろしいでしょうか?
来たばかりですいません。
これからもよろしくお願いします。
隼人
URL
2006/08/09 12:38
>隼人さん
はじめまして!私もそちらのブログをよく読ませてもらってました(^_^)

こんなブログでよければリンクは大歓迎です☆よろしくお願いします!!
AZUKI 17
2006/08/09 20:08
見てくれていたなんてうれしいです♪
では、早速リンク貼らさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
隼人
URL
2006/08/09 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「Secret Code」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる