azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa特集1 (1st〜3rd single)

<<   作成日時 : 2006/08/14 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

8月23日に発売される新曲「ゼロの気持ち」発売が待ちきれないっので、今回からdoa特集を始めます!1回目となる今回は1st〜3rd singleまでの全曲を取り上げます!私がdoaにはまり始めたきっかけとなった「火ノ鳥のように」も含め、Majorデビュー時からして魅力的な楽曲がたくさんあります(^_^)


なおdoaに関しては私の大先輩&大師匠である香月海音さんのサイトがとてつもなく参考になるので、是非見に行ってください!!


1.「火ノ鳥のように」 (2004.7.14)
01.火ノ鳥のように  
実を言うと、初めてこの曲を聴いたのはシングルではなくて、あるコンピアルバムの中に入っていたのを聞いたときなんです。そのときに注目したのがこの曲です!!

何がいいって、やっぱりサビなどでの3人の声が合わさる「コーラス」がすばらしいのです☆今後も低・中・高のコーラスを武器にした曲がたくさん出てくるのですが、オリジナル曲としてはこれがやっぱり原点なのでしょう(^_^)

最初は割りとゆったり目なのですが、だんだんテンポも上がり、いつの間にか激しいノリになってしまいます☆
また、最初だからかメインの吉本大樹さんの発音がちょっと舌足らずに聞こえます(^_^;、
帰国子女ならではの“英語に聞こえる日本語(?)”も楽しめる一曲ですお見事(*^_^*)


02.手遅れになるぞ気をつけろ
アコースティックな雰囲気でテンポもゆったり目なのでホッとできると思ったら、そうはいきません(^_^:
出だしからいきなり3人の声が出まくりです!!音がシンプルな分歌声が実に冴えています☆
大田さんの高音と徳永さんの低音が響きすぎて、ちょっと大樹さんが弱く聞こえるかも。(?)


03.Rock'N Roll Star
一転して(ちょっと古い感じの?)ノレるロックです!歌詞は吉本さん作詞で、なんと全英詞です。今後も全英詞の曲がよく出てくるのですが、ある意味英詞のほうが大樹さんの発音が自然に聞こえるのはなぜでしょう(^_^;
そして、なんといっても大田さんの高音が高すぎです!!天井を突き抜けるような高音というのはこういうののことを言うのでしょうね(^_^)☆


2.「白の呪文」 (2004.9.15)  
01. 白の呪文
前のシングルと似た雰囲気もあるのですが、それよりはちょっとテンポは抑え気味といった感じです。そして、この曲がまたいいのです☆
確かに最初に聞いたときは「火ノ鳥〜」ほどのインパクトはなかったのだけれど、何度も聞いているうちに癖になっていきました!それこそ“呪文”にかかってしまったような(^_^)特にサビ頭“ワスレロ ワスレロ”などのフレーズは印象的です!
それに、ここでもやっぱりコーラスが気持ちよく決まっています☆特に間奏部の大田さんのハイトーンといったら最高です♪

“ワスレロ ワスレロ 全部ワスレロ”と歌っていますが、印象的なので決して忘れることはできません(^_^;お見事(*^_^*)☆

02.見えない海
c/w曲で今のところ一番大好きなのがこの曲です(*^_^*)
相変わらずシンプルなバンドサウンドの趣があるのだけれど、とにかくノリまくりです☆“一人になりたきゃなればいい”から始まるサビがとにかく爽快♪

“コーラスがいい”といつもほめまくっているのですが、この曲はいつも以上に厚くなっていてさらにいいです(^_^)サビとギターが絡む最後のリピート部はたまらなくカッコいい!!
完璧です\(^_^)/

03. Long road
最後はじっくりバラード調で締めてくれました。またまた全英詞です。
アコースティックな雰囲気でゆったりと歌ってくれるの聞いていて心が休まります(^_^)


3.「英雄」 (2004.11.24)
01.英雄  
これまでのシングルもテレビで流れていたみたいですが、知りませんでした。だから、テレビで初めて聞いたdoaの曲というのは実はこの曲だったりします。

これまでのシングル曲とはガラリと雰囲気が変わって、バリバリのロックナンバーといった印象を受けました。以前に比べ、バックのサウンドも随分と厚くなったように思います!そして、このノリがまた実に気持ちいいのです!「見えない海」みたいなノリではあるのですが、それにさらに“キャッチー”さが加わったような気がします(^_^)

それに、青くてまっすぐなフレーズもいつも以上に炸裂しています☆特にサビ“男なら誰かのために強くなれ”“女もそうさ〜”など、歌っていて恥ずかしくないのか(?)と思うほど飾ったフレーズです(^_^;
doaにとっては当然のことですが、サビでのコーラスはもちろん最高です(*^_^*)お見事♪


02.WE ARE ALL FREE
doaといえば吉本さんの英詞でしょうか。これももちろん全英詞です。
吉本さんの声がいつもよりちょっと低めで渋く聞こえます!

03.左手だけは離さない
これもまたちょっと違って、なつかしのフォークソング?といった趣のある曲になってます!
1曲目の印象が消えるほど対照的なナンバーかも(^_^;もちろんコーラスも魅力的だけれど、今回はメロ部分のユニゾンも聞き所だと思います☆
後ろの演奏の音が割と素朴なので、3人のそれぞれの声の魅力がより現れています☆
そして、なんといってもサビ最後のロングトーン!!
何拍続くかは忘れましたが、3人ともとにかくよく出るな〜と感心するほどの長さです(*^_^*)



活動開始して数年もたっていないこのバンド(個々はいろんな活動歴があり)なのですが、この最初のシングル3枚だけ見ても、彼ららしさを貫けているというような印象を受けました☆

もちろん全く自由なわけではないと分かっていますが、一応若手(?)のバンドにしては実にいいスタンスで楽曲に向かえていると思います☆
それに、シングル3曲の中に「@キャッチーAじっくりBノリノリ」
のような一貫性があるのも、今思えばすごいことだと思います!

こんなdoa WORLDがより深く味わえるアルバムがこの後登場します!それには、前々からお世話になってる稲葉さんも関ってきたりと(^_^:
ということで、次回の特集ではMajor 1st Album「Open_d」を取り上げます。


doa特集2 「open_d」
doa特集3 (4th〜6th single)
doa特集4 「CANDLE」

英雄
英雄

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
doa特集2 「open_d」
いよいよ新曲「ゼロの気持ち」の発売が来週に迫ってきたdoaの特集を今日も続けます(^_^)2回目となる今回は、1st Album「open_d」を取り上げます!ロックを基調とした飾り気のないdoaサウンドが楽しめるアルバムになってます☆ ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:09
doa特集 最終回 「CANDLE」
あともう少しで発売のNew single「ゼロの気持ち」に期待を込める意味でも始めたこのdoa特集ですが、今回で最終回とします!ということで、今日は2nd Album「CANDLE」を取り上げます☆メインボーカルの吉本さんはもちろんのこと、今作には徳永さんメインもあれば、さらには大田さんメインの曲まであります(^_^) ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
doaはもう少しでシングル発売されますね。
ボーカルがレーサーっていうのもカッコイイですよね。
doaは何枚かシングルで買いました。
次回のdoa特集も楽しみにしていますね。
隼人
URL
2006/08/14 21:52
>隼人さん
いよいよ来週発売なので待ちきれません!
確かにレーサーとの両立はほとんど聞いたことがありません。(知っててもマッチぐらい?)

一応発売日までは特集を続けるつもりです。よければまた見に来てください☆
AZUKI 17
2006/08/14 22:00
初めまして♪doaや里菜りんなどGIZA歌手が
大好きです!!
doa特集を書いてくださりdoa好きな人がいるんだな
と思いとてもうれしいです^^doaはデビュー時からの大ファンです♪CDは全曲知ってます!!
新曲もかなり楽しみです♪
次回のdoa特集楽しみにしてます☆
mamiっち
URL
2006/08/15 08:29
>mamiっち さん
初めまして♪コメントありがとうございます!
新曲が待ちきれないので、どうしてもdoaについて語りたくなってしまいました(^_^;これからも特集を続けていくつもりなので、よければまた見に来てください!
これからは、私もそちらのサイトを見させてもらおうと思います☆
AZUKI 17
2006/08/15 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa特集1 (1st〜3rd single) azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる