azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa特集2 「open_d」

<<   作成日時 : 2006/08/18 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

いよいよ新曲「ゼロの気持ち」の発売が来週に迫ってきたdoaの特集を今日も続けます(^_^)2回目となる今回は、1st Album「open_d」を取り上げます!ロックを基調とした飾り気のないdoaサウンドが楽しめるアルバムになってます☆

なお、シングル曲は前回取り上げたのでちょっと省略して前回の記事にリンクを張っておきました!


「open_d」 (2005.2.9)
01.open_d
イントロがちょっと長くて(1分ほど)、インスト曲なのかと思ってしまうぐらいです。
曲自体は短くて音もシンプルなのですが、実は結構大事な曲じゃないかと思っています!
ギターとコーラスという最低限の音でdoaらしさを存分に発揮しています☆ある意味では、これがdoaの基本形とも言えそうです(*^_^*)
詞にもあるように3人が“荒野”に立ち、大空に向かって歌い上げているようなイメージです!飾らなくてもこれほどまで壮大にな曲を作り上げるところもさすがだと思います☆

 
02.白の呪文  
2nd singleです!詳しくはこちらをどうぞ。


03.Siren  
一言で言うと大好きです\(*^_^*)/

この曲だけメインボーカル徳永さんになるのですが、その歌声がまたいいのです!!ちょっとざらついたような癖のある歌声にシビレました☆
吉本さんには悪いけれど(?)、この魅力的な声はやっぱり徳永さんにしかだせません(^_^)

詞はB'zの稲葉さん書いたということですが、私にとってもキラーフレーズ満載です☆
特にサビ頭の
“絶対君だろ”は
特徴的だと思います!全体的に切ないこの曲の雰囲気がある意味このフレーズに凝縮されているように思います。あと、“愚か者よ〜〜”の切ないファルセットも私がハマッたポイントです!お見事★(^_^)★


04.火ノ鳥のように  
1st singleです!詳しくはこちらを。


05.渦巻く夜空  
doaはもちろんノリのよいギターもいいのですが、この曲はバラード。しかもピアノが登場します!!そして、このピアノが実にいい雰囲気を生み出していて、切なさがさらに増しています☆
全体的に好きなのですが、その中でもサビのメロディーがかなり好きです(*^_^*)特に終盤の盛り上がりには心をつかまれます♪聞けば聞くほどハマる曲じゃないかと思います。


06.坂道  
07.無人島  
08.春一番に  
09.自由という名のブランド  
このあたりでもdoaらしいシンプルなロック&コーラスのスタイルが貫かれています!
この6曲目から9曲目にかけて、なだらかな雰囲気から徐々にヒートアップしていくような印象を受けました。コーラスはもちろんのこと、それぞれの曲にそれぞれのメロディーのよさがあり、

また青年のような熱くて純粋な詞にもまた心を打たれます(^_^)
このあたりの曲は特にライブで聞くとさらに味わいが出てきそうです。


10.英雄  
3rd singleです!!これも詳しくはこちらを☆
ここまでの流れを受けて感情を一気に爆発させるような勢い&パワーがみなぎっています(*^_^*)


11.新世界  
最後はとにかく楽しげなナンバーになりました!これもまたちょっと曲は短めなのですが、1曲目とは対照的な雰囲気です。それこそ新しい世界へ飛び立っていくような躍動感が感じられます(^_^)出だしから始まるとにかく厚いコーラスは、さすがdoaです☆



このアルバムは、いずれもの曲もdoaの原点といえるような気がします。
ほとんどの曲が「ギターとコーラス」という基本に忠実になっているので、思えば似たような曲ばかりかもしれません。
確かにキャッチーなメロディーも魅力だけれど、それ以上にdoaらしさが味わえる点ではなかなかのアルバムだと思います!事実、私自身もこのアルバムを聞いたことによりdoaの夢中度が上昇しました(^_^)また、アルバム全体で40分ほどなので意外とさらりと聞けるような気もします。

あと、個人的には徳永さんメインの曲があったのもうれしかったです☆

この後のシングルでは、「英雄」張りにノレるロックチューンが出てきます!また、このアルバムを基本形とするなら、その発展形とも言えるようなこれまでとは異なるタイプの楽曲が登場します☆
ということで、次回は1st Album以後の4th〜6th single(「青い果実」〜「キャンドル」)を取り上げます。



doa特集1 1st〜3rd single(「火ノ鳥のように」〜「英雄」)
doa特集3 (4th〜6th single)
doa特集4 「CANDLE」


open d
open d

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
doa特集 最終回 「CANDLE」
あともう少しで発売のNew single「ゼロの気持ち」に期待を込める意味でも始めたこのdoa特集ですが、今回で最終回とします!ということで、今日は2nd Album「CANDLE」を取り上げます☆メインボーカルの吉本さんはもちろんのこと、今作には徳永さんメインもあれば、さらには大田さんメインの曲まであります(^_^) ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、
「J-POPアーティストファン」 の管理人 水瀬 すずと申します。また、勝手ながら、貴サイトを(音楽に関するリンク集2)ジャンルに
リンクさせていただきました。
(リンク集は左下部分です)
URL: http://www.etowa-ru.net/mt3/2006/07/post_6.html
事後報告となりましたこと、お詫び申し上げます。
もしよろしければ相互リンクしていただけると
ありがたく思います。
(サイト名)  J-POPアーティストファン
URL  http://www.etowa-ru.net/mt3/
J-POPアーティストのオフィシャルHPを随時紹介していくJ-POPを中心に扱うサイトです。
管理人 水瀬 すず
mail  qpfrh859@ybb.ne.jp
何卒ご検討のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m
水瀬 すず
URL
2006/08/19 16:30
>水瀬 すず様
はじめまして。リンクして頂いてありがとうございます!喜んで相互リンクさせてもらいます(^_^)
これからもよろしくお願いします。
AZUKI 17
2006/08/19 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa特集2 「open_d」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる