azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「小松未歩ベスト 〜once more〜」

<<   作成日時 : 2006/11/26 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

今回は、先日発売されたばかりの小松未歩さんのベストアルバム「小松未歩ベスト 〜once more〜」を取り上げます!来年デビュー10周年を迎える小松未歩さんのベストが一足先に登場しました(^_^)これまでのシングル全26曲+新曲というボリュームのある2枚組みのベストです☆それでは、感想を書いていきます♪


なお、以前8th albumの発売に合わせて行った小松未歩特集において既に一度は触れた曲ばかりなので曲名のところにリンクを張っておきます!今回は簡単に書いていますので、詳しくはリンク先をどうぞ(^_^)


【DISC1】
01.謎
いきなり代表曲の登場ですね!イントロのドラム音からしてわくわくしてきます(*^_^*)名探偵コナンのアニメが今年は10周年だったのですが、やっぱり今でもコナンの曲といえばこの曲が出てきますね☆ロックな雰囲気がかなりよくて、私も大好きな1曲です♪


02.輝ける星
有名な曲に挟まれてちょっと地味かもしれませんが、実は味わいがあります!程よいテンポでじわじわとハマっていきそうです☆特に間奏後がお気に入り(^_^)


03.願い事ひとつだけ
私は未歩さんの曲では特に切ないナンバーが好きなのですが、その代表的な1曲がこちらです!曲全体としてはサウンドも厚く程よくノレるほどなのですが、やっぱり詞が切ない(>_<)
コナンのED曲ということでも有名でしたし、私自身もこういう曲調は大好きですので、間違いなく未歩さんの代表曲だと思っています♪


04.anybody's game
未歩さんの曲の中でもかあんりスピーディーではないでしょうか!!ギターがギュンギュンうなっていたりキーボードのリズムが心地よくて、パワーのあるすさまじい勢いが感じられる1曲です♪今聞いてもやっぱり圧倒されます(^_^)


05.チャンス
かなりポジティブな曲で、朝にはぴったりです☆特にサビのメロディーは聴いていて爽快ですね!!個人的には“コンプレックスも武器になる”のフレーズが気に入っています☆


06.氷の上に立つように
この曲も大好きです☆今思えば初期のアップテンポのシングル曲を総括しているような“らしさ”があるような気がします。全体的に好きなのですが、やっぱりサビでの力一杯の歌声が耳に迫ってくるようで実にいいです(*^_^*)


07.さよならのかけら
これもまた大好きです(*^_^*)なぜなら、この曲も私の大好きな切ない系なんですね♪
特にこの曲は詞の中での描写に心を打たれます。詳しくはリンク先で以前書いたけれど、“あの子と友達になるわ あえなくならず済むのなら”など、思わず胸を締め付けられる表現がたくさん出てきます(>_<)


08.最短距離で
安心して聞ける未歩さんらしいアップテンポですね☆ポジティブな曲の中ではもっともスタンダードな1曲だと思います(^_^)


09.風がそよぐ場所
前の曲と似ているような気もしますが、こちらは詞のスケールがかなり広がっています!
自然と人間というかなり大きなテーマに関連させつつさりげなくかつ心地よく歌ってくれています☆


10.あなたがいるから
大好きです\(*^_^*)/実は一番好きな曲かもしれません!
特にこの頃から恋愛が描かれるようになったようなのだけれど(特にこの曲から3曲は恋愛三部作だそう)、その代表曲的な曲のひとつだと思います!実際にも映画の主題歌でもあったのですが、最後のこの曲を聴くとかなり感動的です(>_<)個人的にはサビの“あなたがいるから 私は強くなる”のフレーズがお気に入りです。きらびやかなサウンドが印象的です☆


11.君の瞳には映らない
これまで以上にデジタル色の強い、集めのサウンドが特徴的なアップテンポです☆これも以前リンク先で書いたのですが、内容もかなりクールというかちょっと大人な恋愛の駆け引きのような雰囲気もあるように思います(^_^)


12.Love gone
切ない!!サビで一気に厚くなるコーラスや、終始後ろでちょっと控えめに聞こえている未歩さんのハミングのコーラスがさらに曲の雰囲気を引き立ていて思わず身震いがするほどです☆こういうぞくぞくするほどの魅力のある曲が私はかなり大好きです(*^_^*)恋愛三部作は見事な締めくくりでした★
今回のベストにはシングル曲以外は収録されていないのですが、これとあわせて「I don't know the truth」も聞くとさらにせつなさUPでかなりお勧めです♪この2曲は本当に欠かすことができません!!


13.とどまることのない愛
かなりポップなんだけれど、実はちょっと哀愁が混じっていて曲に引き込まれていきます☆でも、これまでのアップテンポよりもさらに磨きがかかったというか、かなりポジティブだと思います(^_^)“降り注ぐパワービーム”なんていうフレーズもあったりして、最近の未歩さんの少女的なイメージがはっきりと表われ始めた1曲かもしれません。


14.さいごの砦
初期の曲に通じるようなアップテンポに乗って、心情の揺れ動きが見事に表現されています!タイトル自体にもインパクトがありますが、内容的にも曲名のように結構切羽詰ったような場面が歌われているような印象を受けました(^_^)
それなのに、このシングルのジャケットおよびPVがかなり少女趣味というか、端的に言ってかなり可愛いです(*^_^*)


【DISC2】
01.愛してる...
おそらくシングルの中では一番地味なのかもしれません。。でも、冬に聞くにはちょうどいい温かみがあってじわりじわりと沁みてくる1曲です☆


02.dance
未歩さんの曲の中ではかなり斬新なアプローチです!!ちょっとエスニックな香りがするこのサウンドはどこかけだるさがありつつ、サビのの連続的な音の並びがまさに“めちゃくちゃに今の自分を壊したい”と感じさせるような不思議な快感があります♪サビでのさりげないハミングもかなり効果的です★お見事です(*^_^*)


03.mysterious love
この曲は語りすぎると止まらないので、今日は控えめに(^_^;詳しくはリンク先を。要するに徳永暁人氏が登場するのです!(この方が出るだけで勝手に盛り上がってしまうので、ちょっと押さえなければいけませんね。。)
未歩さんの曲にはめずらしく男声コーラスが入ってくるわけですが、そのせいかサウンドもかなり厚いというか曲全体がかなりパワフルになっています★


04.ふたりの願い
ゆったりとしていて、聞いていて心地よくなれる安心感があります!サビでの連続的なメロディーが特徴的で、何度も聞くと癖になります☆やっぱり途中の“スクランブル交差点”のフレーズのはまり方が完璧だと思います(^_^)


05.私さがし
(また、徳永さんがでるので落ち着いて(^_^;)
本人自身が人生を書いたということもあり、じっくり聞くとかなり深い曲だと分かります。深いからといって重苦しくならず、あくまで爽やかですがすがしい気分になれるのはさすがです♪この曲でもやっぱりコーラスが効果的です!!



06.翼はなくても
かなりゆったり目でいつも以上に心地よい1曲です!ふわふわとした不思議な空気感に優しく包まれるような気がします。


07.涙キラリ飛ばせ
かなり明るくて、純粋な気持ちになれそうです(^_^)もしかしたら、こんなにポジティブなのは他にないかもしれません!!前作からアレンジに復活したGARNET CROWの古井弘人さんの作る楽しげなキーボード音も効果的です。


08.砂のしろ
個人的にかなりクールでカッコいい1曲だと思います\(*^_^*)/
パーカッションやスパニッシュギターなどが生み出す音がクールにかつ情熱的に決まっています☆それでいて、どこか影を感じさせる詞がさらにクールにしてくれています(*^_^*)お見事!!


09.I 〜誰か...
シングル曲の中で最も暗くて重い、かなり内省的な内容になっていると思います。そして、相変わらず切ない曲が大好きな私としては欠かすことの出来ない1曲でもあります!!静かだけれど、自分の存在意義を求め叫び続ける苦しい1曲だと思います(>_<)


10.I just wanna hold you tight
かなり“らしい”1曲だと思います。ゆったりと、そしてじわじわと心に沁みてくるようなここちよい浮遊感が魅力的です!!


11.あなた色
純粋にポップで聞いていて楽しくなれる曲です☆この曲も今の未歩さんのイメージのぴったりです!バックのサウンドもわくわくするような明るい雰囲気です。


12.恋になれ...
昨年発売された最新シングルです!
“おまじない 空に両手でheartを描く”というかわいらしい表現もあります!
それと、ゆったりとした流れの中で刻まれるベース音も印象的です。一見してミスマッチに思えるバックの厚めのサウンドも、実は温もりや包容力を感じさせるなかなか味のあるものになっています☆


13.happy ending
注目すべき唯一の新曲です!!
率直にかなり“らしい”1曲だと思います(^_^)確かに、どこか別れを感じさせるような表現ではあるのだけれど、どこか心温まるというかとても穏やかな情景が描かれているような気がします☆最新曲もやっぱり温かみのあるホッとできるナンバーでした(*^_^*)一見単純に思えそうだけれど、繰り返し聞くとだんだん心が温まる非常に心地いい曲だと思います。




そもそもなぜこの時期に発売されたのかetc...と疑問に思うこともいろいろあります。けれど、純粋にこれまでの道のりを振り返ることの出来るアルバムになったのはかなりよかったことだと思います☆シングルのみ全曲収録という非常に潔い選曲も、時系列順に聞くことにより未歩さんの曲の変遷がわかってかなり興味深いものになったと思います!!
この曲がない、とか言い出したらきりがないので、ある意味妥当な選曲だと思っています。個人的には、これに「I don't know the truth」「未来」など数曲を足すとかなり満足できます☆
来年はいよいよ記念すべき10周年、さらなる活躍に期待したいです!


以上で、小松未歩さんの記念すべきこのベストアルバムの感想を終わります
以前のZARDのベストの感想が長すぎたので反省して抑えぎみにしたのですが、それでも長かったですね(^_^;)ここまで読んでくださってありがとうございました!!


http://blog.livedoor.jp/ki_key/archives/50827169.html
http://app.blog.livedoor.jp/slam52/tb.cgi/50602575

小松未歩ベスト~once more~
小松未歩ベスト~once more~

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飾らないベスト。
『小松未歩ベスト〜once more〜』フラゲです。 3軒ハシゴしてようやく入手、疲れました…でもポスターがついてきてよかったです♪バカ売れしてるのか、入荷数が少なかったのか、出荷を抑えてるのか…。 まぁ3軒目(ディスクピア)では大量にあったので、外資系での扱いが悪い... ...続きを見る
My Favorite Things〜c...
2006/12/03 23:05
「小松未歩ベスト〜once more〜」謎めくアーティストの10年間の軌跡を綴った謎めく名曲集
「小松未歩ベスト〜once more〜」は小松未歩の10年間の軌跡を綴った1枚となっており、小松未歩が奏でてきた曲の完成度を知る1枚となっている。メディアには殆ど登場しないアーティストとして謎めいたアーティストとしても知られている。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/12/04 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです♪
覚えてますでしょうか?
GCのアルバムのレビューの時にコメントしたExciteです^^。

僕は未歩さんベスト買えてないんですよね^^;。
金欠だったので・・・。
お年玉で買えたら良いなと思ってます。

暁人さん好きなのですね!
僕も大、大、大好きですし、大尊敬している方です^^。
かっこよすぎますよね!声も素敵ですし、作曲・アレンジも凄い!
僕も暁人さんになると熱くなるので、これぐらいで。(笑

「happy ending」良かったんですね。(≧∇≦)♪
もしかしてバラード曲でしょうか?
未歩さんのバラードって優しく包み込まれるような温かい感じがしますよね♪
楽しみです^−^。

振り返ることが出来ましたか♪
僕も早く買ってベストという形で振り返れたら良いなと思います^^。
やっぱりシングルコレクションが一番良い形なのかな〜。
来年からの飛躍に期待したいですね!
Excite
URL
2006/11/28 21:50
>Exciteさん
はい!覚えてますよ(^_^)前回もコメントありがとうございました☆

徳永さん関連だと、理屈では割り切れない何かがこみ上げてきます(^_^;GARNET CROWとかとはまた違う種類の“夢中”な状態になります♪

アルバム曲とかを入れると、これがないとかいろんな意見が出てきそうなので、逆にシングルだけだと分かりやすくていいのかもしれませんね(^_^)
AZUKI 17
2006/11/29 00:34
何時もお世話になっております。
TBありがとうございます。
こちらも送ろうと思ったのですがアドレスがなく送れません・・・
私は1DISCは殆どCD持っていますが、2DISCは殆ど
持っていないんですよね。
でもデビュー当時は新鮮だったのは10年経ても良く覚えています。
その出会いがGARNET CROWの出会いでしたからある意味運命的だったのかなと思います。
PGM21
URL
2006/11/29 06:37
トラックバックありがとうございました!!!(*〇UωU艸)私もトラバ返ししようと思っていたんですけど、やり方がわからなくて…すみません(^▽^;)
AZUKI 17さんのレビュー楽しみにしてましたよっO(≧▽≦)O新曲もほんとほのぼのしてて和みます♪♪昔よりも歌い方が穏やかになったので、最近の未歩さんはゆったりめの曲に惹かれるらぽです★☆途中の大賀さんアレンジの曲はなんとなく好きになれないのですが(汗)「Love gone」は大好きです♪AZUKI 17さんと好きな曲がけっこう似ててビックリです☆(笑)
らぽ
URL
2006/11/29 15:25
AZUKI17さん、こんばんは〜♪

未歩様のベストねぇ〜
ウチはまだ手に入れていないんですよ^^;
と言うか今日手に入れるチャンスは
あったんだけど残念ながら品切れで・・・。

ウチは個人的に「氷の上に立つように」が好きです^v^
英ちゃん
URL
2006/11/29 20:39
>らぽさん
トラバじゃなくても、コメントしていただけただけても嬉しいです☆
確かに、始めの方と最近とでは歌い方がだいぶ変わりましたよね!やっぱり9年って長いな〜と改めて思いました。
大賀さんのアレンジはそういう評判が多いみたいですね(^_^;私も、「Love gone」みたいに凄くいい曲は凄くいいのだけれど、それ以外は..って思う曲があったりします。
私も未歩さんの曲にはどこか切なさを求めているような気がします(^_^)

>英ちゃんさん
「氷の上に立つように」もかなりいいですよね☆ベストは発売されてからちょっと後に買ったのですが、それ以前に新曲以外はこれまでの音源から勝手にベストを作って聞いていました(^_^)
AZUKI 17
2006/11/29 23:49
遅くなりましたが、TBありがとうございました。どうも返せないので、コメントにおじゃまさせてもらいました。
私は、「elephant」「My destination...」「足掻き」あたりをプラスしようかな、と。c/wも良曲揃い、さすが小松さんです。
kishi
URL
2006/12/03 00:04
>kishiさん
設定を間違えて、一時TBが出来ない状態になってました(^_^;もう大丈夫だと思うので、もしよろしければトラバしていただけると嬉しいです。

実は「elephant」は聞いたことはないのですが、他2曲に関しては同感です(^_^)c/wも良作ぞろいですもんね♪
AZUKI 17
2006/12/03 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「小松未歩ベスト 〜once more〜」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる