azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「心のリズム飛び散るバタフライ」

<<   作成日時 : 2006/12/12 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今回は、先日発売されたdoaNew single「心のリズム飛び散るバタフライ」を取り上げます!
とんでもないタイトルですが、実はじんわり系のバラードになってます☆徳永暁人さんをメインボーカルにしたからこそできた、新しいdoaの魅力が詰まった曲になってますよ!!ということで、感想を書いてみたいと思います(^_^)


1.心のリズム飛び散るバタフライ
曲名は何かの間違いではないか(^_^;と思うほどゆったりとした温かみのあるバラードです!これまでのdoaのシングル曲とはまた一味違った割と内省的な内容とでもいうのでしょうか。詞が結構切ないです。。アコギ中心のサウンドにストリングスが加わり(よく考えたらギターもストリングス)、一見地味に見えてよく聞くと温かいナンバーになっているように思います。

また、この曲はメインボーカルが徳永暁人氏になっております(*^_^*)個人的にはかなり嬉しかったのですが、なんというかいい意味でまたdoaの幅を広げてくれたな〜と思っています。もちろんこの曲も3人の合わさるコーラスが魅力でもあるのだけれど、一人の声をいつも以上にじっくり聞かせていてるし、なによりも他のシングル曲と比べても一音一音がしっかりとしているように思います。他の曲が適当だといっているわけではなくて(^_^;。また、最後Dメロで衝撃のクライマックス!(大げさに書きましたが、用はサビのフレーズ少しだけで切れている)になっているのですが、これは逆にサビの“こころのリ〜ズム飛び散るバタフラ〜イ”という印象的なフレーズをさらに印象的にするためにはぴったりだとも思えます♪
たまにはdoaでもこの曲のような聞かせ方があるんだな〜と思うとさすがだと思います。

まとまらなくなってきたけど、素晴らしい曲であることには変わりありません!お見事\(^_^)/
ちなみに、初めてこの曲を聴いたとき(多分有線かなにか)、冒頭の雰囲気などからして本気で福山雅治さんの曲だと思ってました(^_^;


2.One's Love
一転してかなりdoaらしい1曲!3人のコーラスが抜群に生きています☆あんまりバリバリのロックっていう雰囲気じゃないのだけれど、この程よいテンポが3人それぞれの歌声の魅力を引き出すには丁度いいようにも思います(^_^)確かに、1曲目などのように(実は1曲目もインパクトに関しては怪しい?)ぱっと聞いたときの印象と言うのはあまり残らないのだけれど、聞いていくうちに自然にdoaワールドにハマっていける曲であるように思います☆
これぐらいの曲がいつもぱっと出せるあたりもさすがだと思います。


3.She's gone
恒例の吉本さんによる全英詞なのですが、こちらの曲も新境地開拓でしょうか!?
これまでのdoaの魅力にさらにグルーヴィーな大人の雰囲気が加わりました★
そして、“大人のリズム”とでも言えばいいのか分からないのですが、この特徴的なリズムがまた心地よいのです♪聞けば聞くほど癖になっていくサビのメロディーが気持ちよくて、つい何度も聞きたくなる。そんなdoaナンバーの典型かもしれません(^_^)



シングル3曲ともゆったりとしているので、確かに初聴時のインパクトはそれほどないかもしれません。でも、その分じっくりと聞けば聞くほど味わいの深くなる曲ばかりが詰まっていると思います☆もちろん、彼ららしいロックも魅力のひとつでもあるのですが、今回のようなバラードもかなりよかったです♪
どうやら、年末のバラード戦線にさらに強力な1曲が出現したようです☆この時期のバラードと言うと、やたらとドラマティックなサウンドでガンガンに声を張り上げて歌われることが多いのだけれど(暗にあの歌姫を皮肉っています^_^;)、こういうちょっとシンプルな感じのほうが実はじっくりと聞けるし心にも自然に染み入るような気がします☆
昨年同時期に発売された「キャンドル」と並んで、自称“バラード狂”の私をもうならせる見事なバラードでした(*^_^*)


心のリズム飛び散るバタフライ
心のリズム飛び散るバタフライ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
doa「心のリズム飛び散るバタフライ」
思ったよりも試験に時間を割いているため、3日越しでの新譜カテゴリ記事・・・。 恵比寿と迷いつつ、先にこっちを取り上げてみます。 ...続きを見る
chess-board
2006/12/14 01:14
MUSIC STATION SUPER LIVE
今日は、毎年恒例のMUSIC STATION SUPER LIVEが放送されました!この一年の総決算ともいえるこの番組、今年は史上最多の43組出演だったそう(^_^;その中でも、特にB'zに注目していましたが、やっぱり今回も爆破してました★ということで、番組の感想なんかを書いてみます! ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/06/16 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
TBありがとうございました☆

3曲ともゆったりした曲って、doaのシングルにしてはすごく斬新ですよね〜。
でもdoaらしさは健在ですね☆

「心のリズム飛び散るバタフライ」は、確かに福山さんが歌っても違和感ないかもです(^^;
季結
URL
2006/12/14 01:19
>季結さん
久しぶりにとトラバさせてもらいました(^_^)
これまでとはちょっと違うけれどやっぱりdoaらしかったですね☆

最近福山さんとdoaが同じ試聴機に入っているところがありました(^_^;ここまで重なると裏に何かあるのだと思ってしまいます。
AZUKI 17
2006/12/14 18:43
最近、『5年モノ』をiPodに突っこんだので、同じことを考えてしまいました。
結局このネタはボツにしたんですけど、同じことを思いついて書いている人がいたとは..。
キャニオン
URL
2006/12/23 11:30
>キャニオンさん
おひさしぶりです!
やっぱりそう思われますか☆最近でも有線でかかっているときに、「福山雅治じゃない?「でも違うよね」とか言ってる会話を聞きました。
でも、“doa”だとはなかなかわかってもらえないんですよね(^_^;
AZUKI 17
2006/12/23 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「心のリズム飛び散るバタフライ」 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる