azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Black Cherry」 倖田來未

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今回は、昨年12月20日に発売された倖田來未さんの5th album「Black Cherry」を取り上げます!まさに倖田來未の年となった2006年の楽曲がたっぷり詰まっています☆





01.INTRODUCTION
02.Get up & Move!!
03.人魚姫
04.夢のうた

05.月と太陽
06.Puppy
07.恋のつぼみ
08.WON'T BE LONG~Black Cherry Version~
09.JUICY
10.Candle Light
11.Cherry Girl
12.I'll be there
13.運命
14.With your smile

15.ミルクティー

-Bonus track-
16.Twinkle English Version
17.GO WAY!!
18.WON'T BE LONG~Red Cherry Version~



倖田さんのアルバムは毎回毎回冒頭がかなりでカッコよくていつも1曲目から一気に引き込まれてしまいます。それは、このアルバムでも例外なくむしろいつも以上に彼女らしくカッコよく決まっていると思います★ちょっと気だるさのあるこういう曲はいかにも倖田來未って感じで大好きです☆
そして、この1曲目からの序盤がとにかくいい!!完璧だと思います\(*^_^*)/
2曲目もこれぞ來未さんっ!っ感じのディープで激しいアップテンポなのですが、これもかなりカッコよく決まっています♪

続いて、「人魚姫」はやっぱり06年の曲の中では一番好きです♪さっきから“カッコいい”とばかり言ってますが、この曲もさらにカッコいいんです(^_^)かなりハードなロックに、來未さん特有のざらついた歌声やサビでのうなりが合わさってとてつもなく魅力的な曲になってます☆“人魚姫”に重ね合わせたちょっと儚い詞にもぐっと来ますし、この曲に関しては完璧だと思っています(*^0^*)

4曲目の「夢のうた」は一転して切ないバラード!!やっぱり來未さんはバラードですね♪確かに、似たようなバラード曲なら以前の方がもっとよかったけれど、この曲にはこの曲にしかないドラマティックな魅力があります♪06年のレコード大賞最優秀歌唱賞受賞曲(レコード大賞ではない!)です☆

ここまでは私が理想とする來未さんの魅力が詰まった來未さん史上最高の流れだと思っているのですが、まだまだ4曲しか終わっていません!

5曲目は一転してくうちゃんらしい可愛らしくしっとりな雰囲気。でも、ちょっと歌声が甘すぎるような気がして媚売りすぎ(?)な気もします(^_^;普段は彼氏さんにこういうアプローチをされているのでしょうか。;
6曲目はラムちゃんの曲だと思うのですが、その割にはちょっと渋い曲でびっくりしました!

そして、7曲目は...問題外。。。理由は前述の通りです

今作発売の直前にEXILEとsingleでコラボレーションされていて今回はボーナストラックも含めてアルバムver.になってるわけなのですが、やっぱりEXILEが入っていた方がよかったかも(^_^;

9曲目は、問題外PART2。。。

10曲目の「Candle Light」は、ピアノのみのかなりシンプルなバラードです!!いつも以上に切ない今にも泣き出しそうな歌声で歌われるので、こちらもかなりジンと来ます(>_<)ここで締めくくっても良かった気がしますが、次の曲がまた(^_^;

11曲目「Cherry Girl」も、問題外PART3
と言おうと思っていたのですが、意外とそうでもないかも!!
確かにあの詞とかまとわり付くような感じの歌声は大問題なのですが、曲やサウンドが実はかなり渋いというかこれまでにない新しいカッコよさが感じられます♪

でも、嫌な曲でもあります・・
聞かれた方は分かると思うのですが、冒頭からサビで“男ってロデオ”という表現が出てきます。後の方では“乗りこなす”とまでも。いくらなんでもこれはね(^_^;
今の來未さんは女子中高生からも絶大な支持を得ているのだと思いますが、そういった人たちももう意味を分かって聞かれているのでしょう。でもなんかいや〜な感じがしないでもないのです。(単に私の思い過ごしだとしたらかなり恥ずかしいのですが、これはもう確信犯でしょう)

私の大っ嫌いなアプローチをされてはいるのですが、なぜかハマってしまう“憎めない1曲”です。

その次からはシングル曲が一気に続きます。
夏を感じさせる爽やかな「I'll be there」、ちょっと來未さんらしくない(?)スタンダードな恋愛が描かれたバラード「運命」もまあまあいいです。その後は、明るくてキャッチーなポップ「With your smile」と続いて、注目の倖田來未さん本人が作曲された「ミルクティー」!
でも、これもどうでしょう?可愛い系のアプローチがちょっと濃すぎかな。。

ここからはボーナストラックが3曲続くわけなのですが、特別好きになるって感じの曲ではありませんでした(^_^;それぞれ魅力はあるのだけれど、ちょっとした“おまけ”的な感じもしました。




ここまで好き勝手書いてきて、結局褒めたいのかそれともけなしたい(?)のかどっちなのかと思われるもしれません。はっきり言いますと、褒めたいと思っています(*^_^*)

06年の流れからすればこのアルバムもそんなに好きになれそうにないかな、とか私も思っていました。けれど、こうやってひとつのアルバムに集めるとそんなに好きじゃなかったシングル極も意外と聞けるんですね♪
今回は最後の方がちょっとくどい、というか限界かなとか思える部分もあったのですが総じてやや満足できる内容でした☆もちろん、大嫌いな曲は含まれてしまったいるのですがそれは飛ばしてしまえばいいのですから(ぇ)そう思うと結構いけます!
でも、アルバム中盤からの尻すぼみ(?)はやっぱり残念です(-_-)



もちろんこれはこれでいいのだと思います。でも、私はこのアルバムで06年の來未さんをすべて出し切って、ここ最近の流れも是非ここまでで収めてほしいと思います。そして、最優秀歌唱賞を受賞した次となる今年07年からは新・倖田來未として、もっとじっくりしっとりと歌ってほしいと思います☆
そういう意味では、来月発売のなんとこれまたベストアルバム「BEST 〜BOUNCE&LOVERS〜」にはかなり期待しています♪もちろん疑問も感じないわけではないのですが、とにかく大好きなバラードベストになるのでこれまで以上に期待しています\(*^_^*)/
(正直、去年の「BEST 〜second session〜」は“BEST”じゃありませんでしたしね)
やっぱり今年も目を話せない存在です!


※追記
ここまでを読んでいただくと、このアルバムに私がかなり満足しているように見えるかもしれません。が、実はそうでもありません。。
私がここで褒めたいといっているのは、やっぱり序盤の流れだけなんです(^_^:特に7曲目からはもう...いい曲はものすごくいいのに、そうでない曲はやっぱりだめです。
バラードベストからはじまるこの07年から倖田來未の“再生”を切に願っています

Black Cherry
Black Cherry

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆「Black Cherry」 倖田來未
 倖田來未さんのオリジナル 5th Album 「Black Cherry」 をレンタルしてきました。 大ヒットシングル 「恋のつぼみ」、 ロック調の 「人魚姫」、 2006年12月発売のシングル 「Cherry Girl/運命」 まで、豪華タイアップ曲がたくさん収録されたモンスターアルバムです。  .... ...続きを見る
日本の歌姫たち
2007/02/09 23:56
EXILEのバラード「HOLY NIGHT」EXILEのバラード曲は、最高です。
EXILE(エグザイル)最近は、本当に人気ありますよね。人の心を打つものがあるのですよね。一生懸命やっているのが見ている人にちゃんと伝わっています。特にバラード曲がいいですね。... ...続きを見る
癒しのバラード大全集
2007/12/23 06:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ありゃ?思いのほか評価が高そうですね。
私は全くダメでした。10点満点で4点。1回聴いてオシマイ。
1stアルバムの頃の倖田はもう戻ってこないのかなぁ。。。
ぐっ
URL
2007/02/04 23:41
>ぐっさん
確かに初期に比べたら。。。というか比べるものでもないかもしれませんね(^_^;
今回も完璧ではないけれど、想像していたよりは実は良かった気もします。

実は、最近は開き直ってというか、“まあしかたないか”ってスタンスで來未さんの曲を聞いてます。
AZUKI 17
2007/02/04 23:54
不買・購入阻止キャンペーン(?)をやるくらいだから,どれだけボロクソに書いてあるのかな〜
と思ったら,高評価のものもあるんですね。

7曲目についてはこれまでに何度も言ってましたよね(笑)
国仲 涼太
URL
2007/02/11 16:57
>国仲涼太さん
実はこのCD買ってません(^_^;レンタルで済ませました。。DVDとかいらないし今の状態ではあんまり儲けさせたくないので。
確かに大嫌いな曲もあるにはあるのですが、(7曲目は絶対に許せません)中にはいい曲もあるので全否定まではする必要ないかな、って思い今回のような感想を書きました☆
AZUKI 17
2007/02/12 10:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「Black Cherry」 倖田來未 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる