azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はるかぜ」 doa

<<   作成日時 : 2007/03/07 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日はdoaNew single「はるかぜ」の発売日でした☆春だからこそ感じる様々な想いを“はるかぜ”に乗せたかのようなとても美しい曲です(^_^)




「はるかぜ」  (2007.3.7)

1. はるかぜ
2. 君はきっとひとりじゃない
3. GRADUATION




なんといっても1曲目「はるかぜ」です!!
このシングル自体を聞いたのはつい最近ですが、発売前にこれほど聞きこんだ曲も久しぶりです☆最近は、インターネット上で新曲が発売前にフルで(しかもPVと共に)聞けるという便利な世の中になったので、私も発売前からこの曲を毎日のごとく楽しんでいました☆
さらには、先日の名古屋でのインストアライブでこの曲を生で聞いてしまったものだからもう大変!(?)曲にどっぷり漬かるとはこういうことをいうんだろうな〜ってぐらい発売前からはまっていたわけです♪

それはシングルとしてこの曲を聴いたあとの今現在でも同じこと。最初はとにかくすごくいいな〜ぐらいの感想だったのですが、聞くうちに私自身の中にもいろいろな感情が混じってきました☆先日放送された「古代アマゾン」のテーマソングでもあって壮大なスケール感ももちろんあります。昨年のGARNET CROWのあの「籟・来・也」のような和のテイストもあります。こういった包み込まれるように大きな“壮観”の心地よさはこれまでのdoaのシングルにはあまり見られなかったかもしれません。それでも、ただ“大きい”だけじゃないdoa“らしさ”もたっぷりつまっています!
この曲も徳永暁人さんのメインボーカルなのですが、作詞も自分でされていることもありかなり徳永ワールドになってると思います☆
なんというか、日常に疲れたときにふと出てきた弱みというか、聞いていて心を打たれる何かがあるのです!“春なのに”いや“春だから”こそ切なくなる心情が見事に描かれているようです(*^_^*)あのつぶらな瞳で歌われると(?)余計そう感じます(^_^:
特に
“淋しさは生きる証なのか 乗り越えていける証なのか
何故に かけがえのないものばかり積もっていくのか”
の部分はぐんぐん迫ってきますので思わずぐっときますね。。

言っちゃえば、“泣ける1曲”だと思います(>_<)前作「心のリズム飛び散るバタフライ」も確かに十分よかったのですが、この「はるかぜ」には前作で私が何か足りないと思ったその“何か”がぎっしり詰まっています\(*^_^*)/



2曲目では本来のdoaらしく大樹さんがメインになってます☆そして、作詞は大田さん!ここ最近は徳永さんメインがかなり目立っていたので、逆に大樹さんメインが懐かしく(?)感じたりも
しました(^_^:;
曲自体も3人の最大の武器であるコーラスが見事に生かされています(*^_^*)最近ちょっと変化球ばかりが続いているので、その意味ではdoaの原点が感じられる貴重な曲でもあると思います!!やっぱり、doaだったらこういうのも聞きたいよな〜って思える曲でした♪軽やかで爽やかさもありかなり聞きやすい1曲です♪
また、「はるかぜ」の詞がちょっと“沈んでいる?”ように感じるとしたら、こちらの大田さんの詞は割とストレートというか、それこそサビにある“マッスグナココロ”のような純粋な想いが感じられるような気がします。




3曲目は、恒例の吉本さん作詞の全英詞ナンバー!
ここまでの曲から比べれば結構しぶ〜い曲かもしれません。ちょっとブルージーというかインパクトや聞きやすさは確かにあまりないかも。それでも、どこか昔ながらの洋楽的なカッコよさもありますし、その意味ではdoaのルーツ的な曲かもしれません(さっき2曲目で“原点”といったばかりですが、それとは違う意味で)実際これが洋楽カバーだと言われても全く違和感なく聞けます。最近邦楽に比べ洋楽にあまり触れられていないのでこの感覚はあてにはなりませんが。
この曲を聴いて、今回のシングルははっきりと3曲に3色の違いが出ていると感じました。3曲のうち今のdoaにとってはどれも欠かせないのかもしれません☆



最近では徳永さんメインがすっかり定着してきたようです☆“3人とも歌える”というdoaの最大の武器がせっかくあるのだから、今度は大田さんメインの曲がシングルになっても面白いかもしれません(^_^)

あと、せっかく(?)同日発売のゆずの新曲「春風」と同じ発売日なのですから、ゆずを聞かれる方も是非doaの「はるかぜ」も聞いてもらいたいです♪前作の福山雅治さんっぽいボーカルに加え、ゆずっぽい(?)アコースティックな魅力もありますので(強引?)



はるかぜ
はるかぜ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
doa「はるかぜ」
昨日買ってきましたよ〜。 特典は、色鉛筆が気になってHMVまで行ったんですが、何と売り切れ。パン工場に1番近い場所にあるHMVだったから・・・orz(←関係あるんか?) TUTAYAでミニタオル貰ってきました。覚悟はしてたが凄い色だ・・・w ...続きを見る
chess-board
2007/03/08 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは初めまして☆
doaいいですよね〜♪
声に癒されます^^☆
まだまだ詳しくないのでこれからdoaを勉強したいと思います☆笑

URL
2007/03/26 23:32
>莢さん
こちらにもありがとうございます☆最大の武器である3人のコーラスには私もいつも癒されてます(*^_^*)
doaも是非是非聞いてみてください\(^_^)/
AZUKI 17
2007/03/26 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「はるかぜ」 doa azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる