azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「永遠の翼」 B'z

<<   作成日時 : 2007/05/20 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末のMUJIC JAPANで一通りTV出演が終わったこともありますし、今回はB'zNew single「永遠の翼」の感想を書いてみたいと思います!映画主題歌でもあり、まさに王道ともいえるバラードです☆それに、やっぱりB'zは2nd beatもいいんです(^_^)


永遠の翼 (2007/5/9)

1.永遠の翼
2.ロンリースターズ




1.「永遠の翼」は、先ほども書きましたがまさに王道のロックバラードになっていると思います(^_^)こういう曲をB'zに作らせるとどんな形でもしっかり出来上がってしまうのはさすがだな〜って思って今作も私は聞いています★

ただ、この“王道”っていうのがいろんな意味で今作を言い表しているような気がします。
今作ももちろんいいのですが、正直に言ってB'zの19年のキャリアからすればこれよりもっといい曲がたくさんあります!!
それでもこの曲に意味があるのは、今というこの時期に必要とされる形で必要とされるようにしっかりとバラードを発表できることにあるのではないかと思います。
来年20年目を迎えることもありますし、いい意味で楽曲に余裕があるようにも感じられます。
確かに、以前の曲のようなインパクトはないけれど実際聞いてみるとじわりじわりと味わいが出てきますし☆その意味でも曲調はやっぱり「OCEAN」に似てますね(^_^)


ここ最近のいわゆるJ-ROCKバラードでここまで王道を貫いた曲もそれほどない気もします。その意味では今作は、B'zだからこそできる正しいバランスの曲なのかもしれません。
今のB'zからすればこれぐらいの曲はもうお手の物じゃないかなって思います(*^_^*)
映画は見てないんだけど、やっぱり映画の終わりにこの曲が流れたら本当にぴったりなんだろうな〜(^_^)


余談だけど、海(05年の「OCEAN」)、空(今作)ときたら、次のバラードのテーマは陸じゃないでしょうか!?来年当たりに、陸上自衛隊のお話か何かの主題歌を歌うのではないかと当たらない予想を勝手にしたりもしています(^_^;



2.「ロンリースターズ」もどこか1曲目の重い雰囲気を引き継いでいるような気がします。それでも、ただの繰り返しではなくやはりB'zらしくバンドサウンドを強めに出してきています!
特に、間奏部分で急に早くなるギターソロはさすがだなって思います。1曲目からゆったり目できたから松本さんが我慢できなくなったんだろうな、なんて想像もしてしまいます(^_^;
稲葉さんの歌声もより力強くなっていいですね♪間奏前の「それもまた一つの“ ”」の部分が一瞬??って感じでちょっと斬新。ある意味こちらの曲の方がB'zらしいのかも!



永遠の翼
永遠の翼

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「永遠の翼」 B'z azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる