azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS ZIP-FM SPECIAL LIVE “SWINGING SESSION 07”

<<   作成日時 : 2007/11/28 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、名古屋のZIP-FMにて一日中B'zが特集されまた出演するという“B'z DAY”でした。その中でも5時ごろには栄のスタジオにて公開生放送がありました!でも、流石にB'zということで入場制限があって、事前応募者のなかで抽選で選ばれた方だけが生でお姿が見られたのです。私は、、残念ながらラジオを聴いて我慢してました。。
ところで、ZIP-FMといえば先月あるイベントにdoaが参加し、そのライブに抽選で当たってしまいました☆
ということで、今日は今更シリーズ第二弾(?)として、10月27日に名古屋クラブダイアモンドホールで行われたZIP-FM SPECIAL LIVE “SWINGING SESSION 07”の感想を書いてみようと思います。


このイベントの感想は、終わったあとすぐにでも書こうと思っていたのですが、忙しかったのもあるし、なんといってもそのちょっと前にパソコンが壊れてしまったのが大きかったです(^_^;ということで、イベントから一月以上はたってしまいましたが今日書くことにしました。
一応doaメインで書いたのですが思ったより長くなったので、doa以外の話題は飛ばして読みたいって方は------------で囲った部分を読んでいただけるといいと思います。



そもそもこのイベントは、臓器提供の普及に関するイベントでそのおかげで(?)入場は無料でした!ただし、抽選でしたが。。ちなみに、今年で3回目のこのイベント、doaのおかげで応募総数が最大だったそうです!!(400組800名に対し、応募が約2000通)


↓簡単にこのイベントについて説明するとこんな感じです

日時:2007年10月27日(土)
開演 19:00
出演順:suzumoku(オープニングアクト)、サンタラ、榎本くるみ、noon、doa、JAMES BAND
会場:クラブダイアモンドホール



doaの出演はもちろん嬉しいのですが、他にも以前から気になっていたアーティストを見ることができたのでよかったです!


そのアーティストとはまずサンタラさんです!
サンタラとは簡単に言えば男女二人組みのバンドなのですが、今回歌がうまいのは実はこのボーカルの田村 キョウコさんだったんじゃないかと思います。
比較的ブルージーでムードのある曲が得意なようです★途中でもう一人のメンバー砂田さんのギターの弦が切れたりしてましたが、演奏自体は良かったです(^_^)

そして、もう一人気になっていたのが榎本くるみさんです!
さりげなく前から好きだった「愛すべき人」や新曲「リアル/she」を歌われていたのですが、なんというかボーカルのオーラというか生命力がリアルに伝わってきました☆鬼束ちひろさんを思わせるような、全身全霊で歌うボーカルスタイルは胸にぐっときてなかなかよかったです!“榎本くるみ”さん、要チェックです(^_^)



その後、noonさんでまったりした後はいよいよdoa!!

---------------------------------------------------------------------

実はここまで会場の雰囲気も割りとゆったりとしていて、やっぱりこういうイベントってそんなにノリノリって感じじゃないのかな〜とか思ってました。
ところが、doaが出てくる前になると急に会場がざわざわし始めました(^_^:私はかなり前のほうにいたのですが、前のほうのお客さんはほとんどdoaファンだったようです♪

そして、doaが登場したとたん一気に会場がヒートアップ!!!
前から
「doaファンは熱い人が多い」
って聞いてましたが、これがうわさの(?)doaファンなのですね!ファンのあまりにも正直な?反応に圧倒されました(>_<)

ちなみに、演奏曲目は
1 One Love
2 心のリズム飛び散るバタフライ
3 HELPLESS
4 アチイウチニウテ
でした。


「One Love」ではdoa3人としての、「心のリズム飛び散るバタフライ」では徳永さんの、「HELPLESS」は大樹さん、そして「アツイウチニウテ」では大田さんのボーカルの魅力が生きていました!!短い時間ながら、今のdoaらしさを表現できる選曲だったと思います(*^_^*)

「One Love」は、今のdoaの代名詞ともいえる3人のコーラスがバランスよく聞けるナンバーです!今回ももちろんGOODでした☆
「心のリズム飛び散るバタフライ」は、徳永さんのボーカルが若干危うかったけれど(^_^;それでも、有線で人気が出たぐらいですからやっぱり魅力的歌声でした★
久々にCSN&Yのカバー曲聴けたのも貴重でした。
そして、最後は大田さんメインの「アツイウチニウテ」MCでもこの後の全員での合唱といい、何かとオイシイところを持っていく人ですね〜(^_^)


それに、MCも面白かった☆
私が覚えている限りでは、
その1.せっかく名古屋に来て観光までしているのに、大田さんはなぜかウルトラマンのガチャガチャをやったそうです!(笑)
その2.doa結成のいきさつについてのお話。大樹さんによると、徳永さんは「70sだぜ!」「ロックだぜ!」と言って誘ったそうです(笑)




doaの出番の後は、ZIP-FMナビゲーターJAMESが率いるJAMES BAND!一応“トリ”なんですが、トリというよりはどうやら時間の調節の役目らしくそれに対する不満から始まりました(^_^)
このあたりはさすがラジオノナビゲーターです!MCをよく心得ています☆
他にも、doaのあまりの人気ぶりに嫉妬しながら(「doaすげ〜な」etc)面白おかしくMCしていました☆途中で、松山千春の「長い夜」を歌いながらお客さんに飴玉をたくさん投げてくれましたし(私も何個がget!)結構たのしめました!



最後は、出演者全員で「Stand by me」!
“全員”ということで、もちろんdoaも再び登場!!
でも、doaは3人なのに用意されたマイクは一本。。前から一度3人がひとつのマイクで仲良く歌うのを見てみたいと思っていたのですが、意外なところでその夢がかなってしまいました☆

途中JAMESと大田さんがいろいろ絡んだりして、なにかとdoaが(特に大田さんが!)オイシイところを持っていったイベントだったように思います(*^_^*)
それにしても、会場ほとんどがdoaファンという人気ぶり!!やるじゃんdoa★

----------------------------------------------------------------
こんな感じでした。
詳しくは10月27日のdoaのブログを見ていただけるとよりわかってもらえると思います!
10/20のGARNET CROWの仁和寺ライブ(音漏れ)の翌週にこのような素晴らしいイベントに参加できて、先月は幸せでした。


※ところで、B'zは本当に紅白に出場されるのでしょうか!?本当だったらかなりうれしいけれど(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZIP-FM SPECIAL LIVE “SWINGING SESSION 07” azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる