azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「3」 doa

<<   作成日時 : 2007/12/01 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

11月も終わりいよいよ本格的に冬を迎えますが、今日も今年の秋のお話です(^_^:今日は、9月26日に発売されたdoa3rd album「3」の感想を書いてみようと思います☆シンプルな温かみのある曲が多くて秋にぴったりなアルバムです!!


「3」 (2007.9.26)

1. 心のリズム飛び散るバタフライ
2. 地球の中で二人っきり
3. RUNAWAY
4. Keep Rollin'
5. ゼロの気持ち
6. 嘘
7. はるかぜ
8. SALMON JUMP
9. アツイウチニウテ
10. Route26
11. cactus
12. One Love
13. 自由形~フリースタイル~






1曲目は、未だに有線で人気があるというシングル曲「心のリズム飛び散るバタフライ」!もはや、彼らの代表曲といえるのかもしれません。でも、発売当時は徳永さんがシングルのメインボーカルということ自体が驚きでした!今ではすっかり定着しているけれど♪
いわずと知れた“福山雅治”ボイスの典型例でもあります(^_^)


2曲目は、はるかぜに続いて古代文明シリーズのテーマソングとなった「地球の中で二人っきり」!この曲も徳永さんメインです☆
おそらくこの曲が今回のアルバムの核になると思うのですが、割とナチュラルというか自然を思わせる温かみのある曲になっているように思います。他にもいろんな曲がありますが、秋を感じるのはこの曲が一番だと思います★
そして、聞き所はサビでの徳永さんのファルセット!!徳永さんってこういうファルセットを出すんだな〜って感じでいろんな意味で感心しています(^_^)ゆったりとした心地よさのある1曲です♪


一転して3曲目「RUNAWAY」はちょっとダークな雰囲気★
ようやく?大樹さんメインの登場です!先ほどは徳永さんのファルセットでしたが、こんどは大樹さんのファルセットが心地よく決まっています♪特にサビは、少しぞくっとするようなトーンの高めなコーラスワークがこれまたよく決まっています☆ハーモニカの音色もいい味を出しています(^_^)


5曲目は昨年夏のシングル「ゼロの気持ち」!!
とにかく熱い★昨年とにかくハマリにハマリました(*^_^*)
詳しい感想は昨年書いたので省略しますが、3人の個々のボーカルがこれでもかといわんばかりに炸裂しています!!このアルバムの中でももっともビートの利いた聞き応えのある1曲です♪いつ聞いてもいいものはいい!お見事\(^_^)/


そして、6曲目は「嘘」!!
徳永さんメインのダークかつアダルティな1曲です★
内容的にもあまり上手くいっていない関係というか、心の暗い部分を描き出しているように思います。。すごく意味ありげな1曲です(^_^:
そして、この曲での徳永さんのボーカルがたまらない!!
なんというか、ぞくぞくします。。徳永さんメインでの新たな名曲の誕生の予感です!(過去には「自転車少年」など)
このアルバムがどうしてもすぐ聴きたい!と思ったのも、実はこの曲のおかげです。
それぐらい今かなりはまっているんです(*^_^*)最後ギターのラインを自分で歌うあたりなんて、本当にしびれます(>_<)完璧☆

これを生で聞いたら、“即死”するのでしょうね(・・;)


7曲目は今年いたるところで大絶賛しているシングル曲「はるかぜ」!!
詳しい感想は今日は省略しますが、私の中では間違いなく代表曲です★完璧\(^_^)/


8曲目は、何かといいところを持っていく大田さんメインの「SALMON JUMP」
ボーカルが変わったこともありますが、曲調も一気に変化しました☆ビートが心地よく刻まれていて結構いい感じ♪
未だに「SALMON JUMP」の意味そのものは良くわかりませんが(^_^;、サビのノリはなかなかです☆意外に?キャッチーで好きな1曲です♪



12曲目は「心のリズム飛び散るバタフライ」のc/wでもあった「One Love」です!!
徳永さんメイン以外で今のdoaらしさを表している曲といえばこの曲じゃないでしょうか。今のdoaのスタンダードともいえそうです☆3人のコーラスというdoaの原点もしっかり維持されていて、シンプルなサウンドで耳にもなじみやすい1曲です♪アコースティックなdoaを聞くならこの曲です(*^_^*)
改めていい曲だな〜って思います!!お見事\(^_^)/

そして最後は、晴れ晴れと「自由形〜フリースタイル〜」で締めくくります☆




「心のリズム飛び散るバタフライ 」の予想外の?反響の強さで今年はdoaのイメージが変化してきたように思います。特に徳永さんメインが大きく受け入れられるようになったことはかなり大きいのでしょう。このアルバムでも、これまで以上に徳永さんメインの割合が増えました☆

個人的に、doa以前から倉木麻衣さんの曲などでの徳永ボイスが大好きなので別に問題はありません。むしろもっと徳永さんメインが増えてほしいと思っているぐらいです(^_^)/
こんなことをいうと大樹さんファンに怒られそうです。でも、大樹さんのボーカルだってかなりパワーアップしています!もう一度初期の曲を録りなおしたほうがいいんじゃないか?と思うほどの成長振りです♪また、大田さんは相変わらず絶好調です!

この3rd albumまでで、3人の声が絶妙に合わさるコーラスの魅力はもちろんのこと、個々のメンバーのボーカルの魅力がだいぶ出てくるようになったのではないでしょうか。(くどいけれど?)、特に徳永さんの大活躍は個人的にも大満足です(*^_^*)
曲自体は全体的にオーガニックで割りとシンプルな志向であるように思うのですが、これも今のdoaにぴったりだと思います☆

「心のリズム飛び散るバタフライ」で以前よりは広く知られるようになったdoaが、今後どのように進んでいくのか楽しみでもあります。





3
GIZA(J)(M)
2007-09-26
doa


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




心のリズム飛び散るバタフライ
GIZA studio
2006-12-06
doa


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





はるかぜ
GIZA studio
2007-03-07
doa


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ゼロの気持ち
GIZA studio
2006-08-23
doa


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
doa「3」/CDレビュー
本来、秋の季節感とともにレビューするべきものだったはずですが、極寒の真冬のレビューになってしまいました・・・d(゜∇゜)ゞ ...続きを見る
The Brand Named "FRE...
2007/12/31 06:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜☆

おぉ〜doaですかぁ〜
徳ちゃんって本当に良い仕事しますね〜

追記:本日我が輩の誕生日なのでお祝いに来てね
英ちゃん
URL
2007/12/01 12:35
>英ちゃん さん
こんにちは☆
このアルバムでは徳永さんがいつも以上に目立ってました(^_^)

それと、誕生日おめでとうございます!!
AZUKI 17
2007/12/02 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「3」 doa azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる