azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「グロリアス マインド」 ZARD

<<   作成日時 : 2007/12/15 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今日は、ZARD最後の新曲「グロリアス マインド」の感想を書こうと思います!悲しいけれど、最後の新曲です(>_<)それに、今回はいつも以上にカップリングが最高!!


「グロリアス マインド」 (2007.12.12)

1.グロリアス マインド
2.探しに行こうよ (2007 version)
3.愛を信じていたい (2007 version)



よほどのことがない限り、シングルのタイトル曲はどのアーティストでも相当力を入れて製作されるはずですし、妥協は許されないものなのだと思います。
ただし、今回の新曲は残念ながらそういう性質のものじゃないようです。。
確かにZARDらしさは貫かれています!サビだけが日本語ということでいつも以上にサビが目立つのですが、“おもいきり泣いたら 昨日までの事は全部忘れよう”というZARDらしいフレーズももちろん出てきます。メロディーやサウンドも後期のZARDを支えてきたメンバーによるものですから、もちろんZARDらしい曲調です。

それでも、何かが足りないのが正直なところです。何が足りないのかと聞かれると答えられないのですが、やっぱりいつもだったらもう一押し何かがある気がすのです。
その最大の原因はやっぱり本人の不在です(-_-)
確かに、本人の歌声とサウンドがあれば今回のように曲は形になるのかもしれません。ですが、もうひとつZARDの曲に必要なものがあるような気がします。
それは、泉水さん本人の楽曲製作への妥協しない精神、大げさに言えば“魂”が足りない気がします。


出来るものなら、本人がご存命の間に妥協しない形で完成させてほしかった1曲だと思います。何度も言いますが、泉水さんが妥協しないで製作に加わっていればもっとよくなった曲だと思います。
というか、聞いているだけでまたまた涙が出てきます(>_<)今年は泣いてばかりだ。。
泉水さんの最後の歌声が聴けただけでもかなり価値のある曲だと思います☆




一方カップリングはすでに存在する曲のnew ver.ということで、完成度の高いものになっています!!
「探しに行こうよ」は、今回も割とおとなしめになりました。ですが、実は“君の死を決して無駄にはしないよ”と、逆に泉水さんからそのようなことを言われると思わずドキリとするフレーズがあってやけに印象に残ります。。



そして、今回特にはまったのが「愛を信じていたい」
原曲もかなり好きなのですが、今回のリアレンジでますます好きになってしまいました(*^_^*)
サビでの“空よ 大地よ 夢よ叶え”などスケールの大きなフレーズを力いっぱい歌われているのが印象的です!私のような未熟者にはまだまだわからない世界なのかもしれないけれど、大局観というか、普遍的で大きな“愛”が歌われているのではないのかと思います。

原曲アレンジももちろんよくて今回のアレンジもそれほど前のイメージを変えてはいないのですが、今回のアレンジでよりサウンドにメリハリがついたのではないかと思います!原曲同様曲全体のベースに刻まれるリズムは病みつきになるほど心地よく、それに原曲以上に飾られたサウンドが曲そのものの持つパワーをよりダイナミックに伝えてくれているように思います♪(ルー大柴さん並にカタカナが多いですね^^:)

泉水さんにささげるという意味でもかなりぴったりな1曲だと思います☆



坂井泉水さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「グロリアス マインド」苦しい時代の心の支えだった事を改めて知ったファイナルシングル
「グロリアス マインド」は日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマソングとして流れている。坂井泉水さんの不慮の死から半年以上経ているけれど、生前残した最後の曲として日の目をみることになった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/12/16 09:01
いつまでも変わらぬココロをもう一度
買ってきました。 警察張っててヒヤヒヤしたぁ…ボーナス稼ぎのクセに! ...続きを見る
つれづれMy heart☆
2007/12/17 01:08
グロリアスマインド
ZARDのラストシングル「グロリアスマインド」を聞きました!! ...続きを見る
Akihitoの音楽や日々
2007/12/20 03:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「グロリアス マインド」 ZARD azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる