azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年 年間 My BEST

<<   作成日時 : 2008/01/30 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今日は、2007年 年間 My BESTを発表します!!2007年の私のMusic Lifeを振り返る上で欠かせない曲を集めてみました☆トップは大混戦!そして今回はSpecial枠もあります♪Special枠は特別な思い入れのあるあのバンドです(^_^)



その前に、今年になってハマッたある意味特別なウタウタイとして浅岡雄也さんをあげることができます。ただ、今年自分が聞いたのはいずれもいわゆる旧譜でした。
そのなかでも04年のアルバム収録の「MY GRADUATION」という曲に特にハマリました。これはどう考えても07年を代表する曲とは言えない、けれど今年私が気に入った曲なのでどうしても反映させたい!
そこで、こういうときのために“特別枠”というルールを以前作りました。これは、最終発表が2年以上前になる曲を選ぶために作ったものです。


というわけで、まず
特別枠 MY GRADUATION  (浅岡雄也)
浅岡さんらしい、爽やかで自然にノレるナンバーです!


もうひとつ、通常とは違いあまりにも気に入りすぎて冷静に聞けない曲、というかなんというかとにかくハマッた曲という意味である曲をSpesialとして選びました。それは、これから発表します!

それでは、全21曲をどうぞっ(^_^)/


2007年 年間 My BEST


21.ミセカケのI Love You  (上木彩矢)

20.トビラ  (Salyu)

19.永遠の翼  (B'z)

18.evolution  (浜崎あゆみ)

17.グロリアスマインド  (ZARD)

16.哀歌(エレジー)  (平井堅)

15.愛証  (倖田來未)



14.Brightdown  (玉置成実)

13.七つの海を渡る風のように  (愛内里菜&三枝夕夏)

12.LOVE&TRUTH  (YUI)

11.Season of Love  (倉木麻衣)

10.蛍火  (RYTHEM)

9.嘘  (doa)

8.LOST REASON  (abingdon boys school)



7.薔薇が咲く 薔薇が散る  (愛内里菜)

6.愛を信じていたい  (ZARD)

5.Argentina  (GARNET CROW)

1.青の時間  (柴田淳)

1.RETURNER 〜闇の終焉〜  (Gackt)

1.Nephilim  (abingdon boys school)


S.はるかぜ  (doa)





どうでしょうか?予想通りだったでしょうか!?(あ、誰も予想なんかしてませんか^^;)
特に上位の曲には思い入れがあるわけですが、その中でもやっぱりdoaの「はるかぜ」は今年ずば抜けて気に入りました!
「心のリズム飛び散るバタフライ」以来、徳永さんメインボーカルの曲がかなりいいのですが、この曲はとにかく徳永さんなしでは語れません!単に徳永ヴォイスが好きなだけといわれればそれまでですが、それ以上にdoaらしくシンプルながらも切なさを感じさせる曲想そのものが今回かなり気に入りました♪



あと、通常のトップの方はなんと3曲も選んでしまいました!これは、この中からトップをひとつだけに絞るのはあまりにもしのびないということでとった措置です。
ここで選んだ3曲はいずれも大満足な曲です☆自分にとって隙が一切ないというか、完璧なんです。
GARNET CROWやZARDや愛内里菜さんももちろんいいのですが、それ以上にこれらの曲はサウンドが圧倒的で何度聞いても聞き惚れてしまいます(*^_^*)なんというか、音が分厚いんです!
doaabingdon boys school(昨年まではT.M.Revolution)はトップに選ぶのは3年連続ですが、柴田淳さんGacktさんは過去最高の評価となります☆
昨年まで3年連続トップに選んでいたGARNER CROWはちょっとだけ残念でした。それでも、もちろん今年もいい曲が聴けました♪

また、ZARDはこのMy BESTの範疇を超えて“追悼”の意味でもかなり思い入れが強い1年となりました。再生回数ではZARDがダントツだと思います。坂井泉水さん本当にありがとうございました。


他にも全曲語ってもいいぐらいなのですが、時間がついてこないのでとりあえずこんなところで。気に入った曲はこれまでの記事でもいろいろ取り上げているはずなので、そちらも是非参照してみてください。


私のMusic Life的にはこれでようやく2007年が終わりました(^_^;
2008年はどんな音楽が聴けるのか楽しみです☆

そんなわけで、今年ももう1ヶ月がたつわけですがすでにいろいろな新譜を聞いています。
たとえばB'zやDEENのアルバムや90年代Beingを振り返るのにぴったりなBEST OF BEST 1000シリーズも今年になってから聞きました☆倉木麻衣さんのアルバムもいいですね♪
話題は他にもたくさんあるのに書く時間が相変わらず足りない、そんな毎日です。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007総括マイベスト音楽レビュー
映画記事年間総括に続き音楽記事のマイベストを選びたいと思います。今年の音楽記事は殆ど手抜き状態で書いてしまっただけに大甘評価点という感じでもありますが、それでも今年印象に残った曲を取り上げたいと思います。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/01/30 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
しばじゅんはいいですよね。ガーネット同じくらい好きなアーティストです。

abingdon boys schoolというアーティストさんは知りませんでした。と思ったら、T.M.Revolutionだったんですか。being系以外、ほとんど知らないもんで(笑)。
隼人
URL
2008/01/30 23:35
何時もお世話になっております。

AZUKI17さまの年間ランキングもなかなか個性がありますね。
私は殆ど2007年リリースの曲で構成しましたが、普段は一昔前の曲を聴いている事が多いですね。
AZUKI17さまは西川さん好きですね。歌もさることながらトークも面白いですからね。
最近運転中にしばじゅんのラジオ聴いている事も多いです。感じとしてマイペースという感じの人ですよね。
ZARDはまた1周忌の時にいや来週か?振り返る時が来るのかもしれません。
また色々な曲に出会いたい1年ですね。
PGM21
URL
2008/01/31 01:17
>隼人さん
しばじゅんさんも結構人気ありますね☆
abingdon boys schoolはT.M.Revolutionの西川さんがボーカルの新しいバンドです!個人的にかなりハマッてます(^_^)
AZUKI 17
2008/01/31 17:13
>PGM21さん
自分も2007年だからといってその年の曲だけじゃなくていろいろ聞いてます。
今みたいに音楽に夢中になるきっかけはT.M.Revolutionだったのでやっぱり西川さんは欠かせないです!GARNET CROWなどよりもずっと前から聞いてます。
しばじゅんさんはラジオも日記もマイペースなところが面白いと思います。もちろん曲もお勧めです☆
ZARDはこの先も語り継がれていってほしいアーティストだと思っています。
AZUKI 17
2008/01/31 17:17
はじめまして、こんにちは。
AZUKI17さんが2007年浅岡雄也にはまった!という記事を拝見しまして、お邪魔させていただきました。

私は浅岡雄也さんのファンで、GARNET CROWやZARDや小松未歩さんも大好きです。
浅岡さんはいつもメッセージ性の強い音楽を書かれますね。
最新のアルバム「Horizon」はエコをテーマにしていて、とても興味深いアルバムです。
ぜひ聴いてみてくださいv

AZUKI17さんのブログ楽しみにしています。
でわ、失礼いたしました。
またお邪魔させていただきます♪
トンボのメガネ
URL
2008/02/01 16:42
>トンボのメガネさん
はじめまして(^_^)
もともとFIELD OF VIEWが好きだったのですが、最近は浅岡雄也さんも聞くようになりました♪
確かにメッセージが強い曲が多いですね。最新アルバムも是非聞いてみたいと思っています。

GARNET CROWやZARD、小松未歩さんと他にも好きな音楽が共通するようで嬉しいです(^_^)

またいつでも気軽に見に来てください。
AZUKI 17
2008/02/01 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007年 年間 My BEST azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる