AZUKI 17の Music&Life

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 倖田來未さんの発言から思う

<<   作成日時 : 2008/02/08 10:13   >>

トラックバック 2 / コメント 6

倖田來未さんのあの発言に関し、本人から謝罪の言葉があったようです。一応元?ファンとして気になっていることなので今回はこの話題から自分なりに思ったことを書こうと思います!ただし、相変わらず話は脱線してます(^_^;



個人的に謝罪に納得したとかしていないとかそういうことを書くつもりはありません。一言で言えば私は「どちらともいえない」というなんとも中途半端な立場にたちます。さらにいうと、大変なお仕事をされているな〜という考えです。


たとえば酔っ払いのおじさんなんかこれよりきわどいことをたくさん言ってます。それでも許される(私は許せないけれど)のはなぜなのでしょう。
それは、“倖田來未”というある種の“職業”だからでしょうか。ある意味“イメージ”を売る仕事だからでしょうか。



冒頭に書いたけれど、私は倖田さんの元?ファンです。元というのはなぜかといわれると話が長くなりますが、今となっては“昔”となってしまうそれこそ“エロ”が前面に出てくる以前が自分にとってのピークでした。
それこそ、“misonoさんの姉”と紹介されてやっと通じるぐらいのころからずっと気になっている人でした。TVへの出演も今では当たり前になっているけれど、あんなセクシーを表に出す以前倖田さんが登場するメディアといえばラジオか雑誌のほんの片隅ぐらいでした。


今回“ラジオ”での発言からの飛び火ということで、そういえば倖田さんってラジオでよくしゃべる人だったよな〜って思い出したりしました。今みたいに注目されていないころ、倖田さんがゲスト出演されるラジオ番組があると知れば飛びついて聞いていたころがありました。そのころからとにかくしゃべるしゃべる!とにかく“しゃべる人”だということは昔から有名でした。
今回この“しゃべる”ことで批判されることになり、なんとも皮肉的だな-と思ったりもしました。

今自分は倖田さんを歌手というより“タレント”としてみてしまっているように思います。しかも、とにかくしゃべるタレント!もちろん歌唱力は抜群なのですが、特に去年はタレントのイメージの方が強かったかな〜と個人的には思っています。

そんな神田來未子さんが“倖田來未”という仕事をする上で今後どういう“イメージ”をもたれていくのか、いろいろ気になる存在です。



これに関連して、うちのブログってどんな“イメージ”をもたれているんだろうってふと思いました。ブログを始めたのがちょうど倖田さんがブレイクしてくまさにその時(2005年末)ということもあってか、このブログといろいろ関連している存在なのかなと思います。
いまだに“AZUKI 17 倖田 批判”の検索ワードがかなり人気がありますし(名指しだとなんか怖いのですが^^:)
一応うちのブログは、「自分が好きなJ-POPをメインにいろいろお話をする」ブログです。別に倖田さん批判のためのブログじゃないはずなのですが、今でもそういう検索ワードが多くて驚いてます(^_^:

確かに特に2006年ごろ、倖田さんの全盛期にはたくさん批判をしてきました。エロかわの“イメージ”だけが先行し、肝心の曲が極端に悪くなっていく時季だったのですごく感情的にいろいろ書いてきたと思います。今は取り上げもしないのですが(^_^;



そもそも、私は“イメージ”という言葉が大嫌い。
“〜というイメージ”だけで物事が進んでいくのが昔から嫌いです。
とにかく爽やかなイメージだとされたZARDの坂井泉水さんだって本当はすごく腹黒い人なのかもしれませんし?


結論。“イメージ”ほど怖いものはない!

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
倖田來未さんの失言騒動について考える
先月29日のラジオで歌手の倖田來未さんが「35歳をまわると羊水が腐ってくる」と失言した事により多くの批判が殺到した事によりCM広告の中止やPR活動の中止で自宅謹慎に追い込まれた。なお先月30日発売の新アルバム「Kingdom」はオリコンで初登場1位を獲得... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/02/08 17:43
◆くぅちゃん、早く立ち直って!
 倖田來未さんの「35歳を回ると羊水が腐る」発言、「FNNスーパーニュース」で謝罪したものの、まだ騒ぎが収まらないようです。  たしかにあの発言は問題ありで、とてもマズイことだと思いますが、彼女に悪気はなかったと思いますよ。 「オールナイトニッポン」 での一言が... ...続きを見る
日本の歌姫たち
2008/02/10 16:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。
元という気持ちは解ります。私も昨年彼女の曲をまもとに取り上げませんでしたし、既に2006年で終わったと感じていたぐらいです。
avexでは他のアーティストを支持しているし、ファンクラブやavex会員という事もあり触れたという感じです。
確かにイメージは怖い。とはいえイメージだけで判断されている世の中である事も事実です。AZUKI17さまが倖田來未さんを歌手よりタレントと感じるように、私のあるアーティストも歌手よりアイドルって感じで観られますからね。そのアーティストも倖田來未さんと同じ歳ですが、イメージって人によって様々だからね。批判を浴びた事がある経験上、こうなってしまうととにかく打たれ強くなくてはならない。恐らく西川史子医師などは一生敵視扱いしてしまうでしょう。それを背負ってこれから生きていなければならない訳ですからね。
私も色々批判しておりますので、ある意味恨まれているのだとも感じております。それでも自分は自分ですからね。
Blogを始める前のPGM21を知る人には何であの人の事あまり語らないんだろう?と思われていますけれどね。
PGM21
URL
2008/02/08 17:55
倖田來未はbutterflyで終わったと思っていて、
今は特に追ってはいません。だから弁護するわけじゃないけど、日頃の彼女の発言からあの問題発言は容易に想像しうる範囲じゃないかと思いました。周りが全部ファンだったら彼女独特の表現だね、と解釈されたと思います。不特定多数が聴くメディアの発言としては???その点不注意だったのかなとは思います。
あと高くなりすぎた倖田來未のギャラを下げるためにメディアが打撃を食らわせた面も無きにしも非ず。本当にこの手の芸能ニュースはマスコミの胸先三寸で扱いが決まりますから。
それより過剰反応する人たちが怖いですね。最近何でもそうですね。ギョーザ報道で病院に行った人は1000人超えるらしいけど、本物の中毒はたった数人なんでしょう?
この問題と同列に扱っていいかはわからないけど、最近の日本人はずいぶん懐が小さくなりましたね。
あまね
2008/02/08 22:07
>PGM21さん
倖田さんはここ数年色々な意味で迷走しているように思います。
ただ、イメージが嫌いといっている自分が結局イメージで判断せざるを得ないのも現実なのかなと思います。
なるほど西川女史ですか。そういう考え方もできますね。
PGM21さんのブログはいつも自分らしさを貫かれていてしっかりしているなと思いながら読ませてもらってます。
AZUKI 17
2008/02/09 10:52
>あまねさん
自分の周りではだいたいその時期ぐらいから倖田さんの評価が下がってますね。ああいう仕事をされていると発言って難しいのだなと感じます。
メディアの駆け引きに(自分も含め)周りが踊らされているのかなとも思えました。
あと、餃子の事件は本当に何なのでしょうね?
日本人がだんだん変化しているのかもしれませんね。その陰にはやっぱりネットの影響があるのでしょうか。
AZUKI 17
2008/02/09 10:58
こんにちは〜☆

チョット調子に乗ってしまったのでしょう。
この発言を機に反省をして
マジメに何でも取り組んで欲しいものです!!!!
小倉優子 B型
URL
2008/02/09 15:53
>小倉優子 B型さん
こんにちは☆
さすがに今回の発言はいろいろ応えているみたいですね。反省をするちょうどいい機会なのかもしれません。
AZUKI 17
2008/02/09 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文