azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS “極上の庭”

<<   作成日時 : 2008/11/18 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、毎月恒例“17の日”です!(しかしまだ3回目)せっかく今“17”と名乗っているのだから、17日に何かちょっと変化させようという自分勝手な企画です(^_^;そこで、今回思いついたのがこの名前です。わかる方にはわかってもらえるけれど、わからない方には全然わからない名前です(笑)


今回名乗っている“極上の庭”というのは、19日に発表されるdoanew album「Prime Garden」からの連想です。インタビューなどで「Prime Garden」というタイトルについて質問された時に、本人たちが日本語にするとこういう意味だと言ってたことを参考にしています。

正直、本人がはっきり言ってくれて助かりました(^_^;
アルバムのタイトルが発表された時には、意味がわからなくて本当に困っていたのです(笑)

“prime garden”というこの形そのものが、熟語というかスラングみたいなものなのかと思い、一生懸命辞書で調べました。けれど、やっぱりわかりません。。
「吾輩の辞書にはない」表現なのです(^_^;たぶん、他のミュージシャンでも全然使われていない表現だと思います。
だから、なおさらわからないのです(^_^;

今回、先にしっかりと“極上の庭”と言ってもらえてよかったです。
意味合いとしては、自分にとって最高だと思える場所といったニュアンスなのだそうです。そう考えると、結構大胆なアルバムタイトルです。。本当に自信があるんだろうな、という意気込みも感じられるように思います☆



今年は、特に徳永さんが“doaに専念”することができた年だったとされています。
そんな年の締めくくりに発表される、このnew albumには是非注目してみようと思っています♪




★☆今日の一曲☆★
「Ride on time」 (倉木麻衣)


当然今日はdoaの曲だと思われるかも知れませんが、あえて倉木麻衣さんのナンバーです♪
これは、倉木麻衣さんの3rd album「FAIRY TALE」の3曲目に収録されています。
この「FAIRY TALE」はコンセプトアルバムとしても完璧なアルバムです☆今でもよく聞いています。

1曲目から3曲目まで徳永氏関連(しかも、Background vocalつき^^)の曲が続きます。その点でも個人的には今聞いても実はかなり面白いアルバムだと思っています(^_^)もちろん、その後も最後まで“おとぎ話”としてつながっているので、一気に聞けてしまいます!

でも、結局は”徳永暁人つながり”の選曲です(^_^;
その上、この「Ride on time」は、なんと徳永暁人さんの“ラップ”が聴けるのです♪こんなにノッている徳永氏の歌声って意外と少ないのかもしれません(笑)

逆に、doaというバンドにおいては、一貫して提供曲では見られないような曲調(一応POPSの割には結構渋め?)がほとんどであるようにも思います。
でも、XLというバンドはまたそれで、すさまじい?音世界でした(^_^)


あと、「夢を捨てるのが大人ならば、なりたくはない」というアルバム全体のコンセプトに、今自分自身がかなり共感しているという事情も理由だったりします(^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“極上の庭” azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる