azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS たぶんdoa中心

<<   作成日時 : 2008/12/09 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、一つのテーマに絞りません(^_^;)書きたいことを書きます!でも、話としては一応doaの話題がメインになりそうなので、とりあえずこんなタイトルを付けてみました☆



※今日は、本当に話の流れとか何も考えずに書くので、たらたたと進むということにご注意ください。。
そんなこといったら、いつもまとまりないですか(笑)一応、小見出しぐらいはつけます。メイントピックは、一応4つ目のものです。


・風邪
前回「風邪をひいた。。」ってことを書いたところ、意外にも心配してくださる方がいてくださいました。ありがとうございます<(_ _)>
前回はっきり書くべきだったのですが、あの日記を書いた時点ではもう“完治”していたのです(^_^;)余計な心配かけました。。それで、「健康」って“しあわせ”だよな〜と思い、GARNET CROWの「Holy ground」につなげただけなのです(^_^)
それに、今週末に向けて、風邪を引きのばしている場合じゃないのです(^_^)/


・写真
昨日からmixiの写真を変えました。
徳永暁人氏の横顔を横向きにしました!知っている人も知らない人も、誰もが一瞬首をかしげたくなる写真です。横向きなので(^_^;)
どこかからそのままもらってきたわけじゃないのです。一応自分の(型の古い)携帯電話のカメラで撮って、色合いも少し変えて、さらになぜか横向きに編集などなど、ちまちました努力の末?アップした写真です☆

(mixiの様子がわからないブログ限定でここに写真をアップします!)
画像


また、せっかくなのでフォトアルバムも作ってみました!!
流行に二歩も三歩も遅れてついていくのが自分流(笑)
なので、今さらになって、です(^_^;)日記以上に不定期更新で、主に日記で話題になったことにかかわる写真を貼って行くつもりです!
でも、今アルバムを傍目から見たところ、早速痛い人ぶりが発揮されております(笑)なので、気に入らなかったらすぐ消します。。

※ちなみに、うちのブログにもアルバム機能みたいなものがあるそうですが、使い方がよくわかりません(-.-)でも、基本日記でアップした写真を集めるだけのつもりなので、ご心配なく(誰も心配していない^^;)


・mixiミュージック
流行遅れ、第二段!(^_^;)
いまさらになって、PCでの音楽再生履歴をmixiミュージックに対応させました。
10月ごろノートPCが壊れ、新しく購入したものはノートの割には結構スピーカーにこだわったものなので、ようやく「PCで音楽♪」の夢がかないました☆なので、ついでにmixiにも再生履歴を反映させることにしました。

最近何を聞いているのかは、日記の「今日の一曲」だけではとても追いつかない状態なので、こういう再生履歴をデータにしておくと何かと便利なようです。

ですが、mixiの履歴はあくまで「ノートPCでの再生」がメインです。walkmanはまた別に、ブログパーツにて再生履歴をアップしています。また、実は一番使用しているのが、自宅にあるコンポ(PCには非対応)だったりします。。

要するに「自宅のコンポ」と「ノートPC」と「walkman」とでは再生内容が違うのです(^_^;)



・doaのライブ
で、ようやく今日のメイン!

今週の土曜、12/13(土)doaのライブに参加することが決定しました(*^_^*)/
会場は、大阪のなんばHatchです!
今、主体的な感じで「参加する」と書きましたが、正しくは「参加させてもらう」です(^_^;)本当にありがたいことに、チケットを譲っていだたけることになったのです♪

え、またdoa?と今頃思われていそうな気がします(^_^;)特にここ1,2年は、インストアライブやらイベントライブやら、
ラジオの公開生やら、確かにいろいろ見ています。でも、有料のライブは初参加なのです!

ちょっと振り返ってみます。
doaに限らず(doaはなかなか3人そろわない、特殊なバンド^^;)ZARDの追悼ライブも足して徳永さんメインでカウントすると、生で見た回数は絶対二桁いっています(笑)でも、B'zのライブは見たことがないのです。

熱心なファンの方からすれば、「たった10回ぐらいで。。」とか思われそうです。でも、ほんのここ“1,2年で”約10回徳永氏を見たと考えれば、結構な“密度”だと思っています(^_^;)


↓もうメイントピックは終わったので、ここから先を読むか読まないかは、どうぞご自由に(笑)



・ライブ空間の考察
前述のとおり、“doaのライブ”は初めてです!
何かルールはあるのだろうか?と思い、doaのコミュニティを覗きました。そこで見つけたのが「ライブのマナーについて」というトピック。

なるほど。そういう問題があるのか〜。
こういうことって、doaに限った問題じゃなくてさまざまなライブorイベントでもよく問題になる気がします。
誤解を恐れずにごく簡単に書くとすれば、
「押すな。騒ぐな。ルールを守れ」
でしょうか?
今回は“オールスタンディング”です。しかも、これまでのイベントなどを見て「doaファンは熱い人が多い」と思っています(^_^)ですから、確かにマナーは大切です!


で、どこかで読んだことがある意見だな、と思っていたら、やはりマイミク様方の意見でした(^_^)
自分の日記内だけで終わらせず、しっかりと意見表明されているので、本当に素晴らしいファンだと(勝手に)感心しています。

※これに関連にして、先日のRYTHEMのフリーライブでの出来事も自分の中では結構印象深く残っています。。
詳しくは先週日曜日11/30日の日記をご参照ください。場所取りのために椅子の上に置かれた荷物が、本当に「回収」されていたのです。。

ちなみに、この小見出しのタイトルは、あの倉木麻衣さんが書いた卒業論文のタイトルなのだそうです(^_^)ミュージシャン自身が書かれた論文(たぶん社会学的な視点?)、かなり読んでみたい(^_^)


★☆今日の一曲☆★
「Big Wave Will Come」 (doa)

今回は、doa最新アルバム「Prime Garden」の1曲目「Big Wave Will Come」!!

1曲目から、本当にカッコよく決めてくれます♪doaサウンドの「大きな波」がこちらに向かってくるかのようです。
こういう渋めのロックで3人のコーラスという形は、やはりdoaらしい。完璧★

この曲で、まずは軽く,doa流の“ご挨拶”です(^_^)

ちなみに、アルバム全体の感想はライブが終わって落ち着いたら書いてみようかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たぶんdoa中心 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる