azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS おんがくがかり

<<   作成日時 : 2008/12/18 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は17日です。ということで、恒例の自己満足企画として、一日だけ名前を変えてみます!今回は、“おんがくがかり”と名乗ることにしました。何かまた聞き覚えのある名前ですね(^_^;)今日は、この名前から連想されることをいろいろ書いてみます。
そして最後は、意外にもこのブログでもおなじみの、あのベーシストさんに話がつながります(^_^)



・いきものがかり

今回の名前のアイディアは、もちろん“いきものがかり”からの連想です(^_^)このブログではまだまだ全然取り上げられていないけれど、今年確実にハマったバンドです。

今回、名前の表記を

おんがくがかり(az17)

としましたが、本当はこの中途半端なかっこ(az17)の部分は本当は(azuki17♪)と書いて、混乱を避けたかったのです。
でもそうしなかったのは、単純に文字数制限のせいです。。


で、今年は「いきものがかかり」という名前を結構たくさん聞いた気がします。
それもそのはず、
なんとこの2008年の間に、シングル5枚とアルバム2枚(3rd albumは来週12/24発売!)も発表しています!!
道理で今年はたくさん見かけるわけです。。

それに、大晦日には紅白歌合戦初出場!!
今年の初出場の方々はいろいろな意味で個性が強すぎるので(笑)、いきものがかりがいまいち注目されていない気がしますが、それでも初出場です(^_^;
とにかく、今年は調子がいいようです♪



・何係?

そもそも、いきものがかりというバンド名は、実際に水野さんと山下さんの小学生の時の係の名前から付けられたそう。バンドの音自体も、どこか小学生時代を思わせるような“懐かしい”空気があります。そこが魅力でもあるのだと思います★

それで、昔を懐かしんで、自分は何係をやっていたかな?と振り返ってみました。
やっぱり“音楽係”をやっていた気がします(^_^)音楽好きは、もう生まれつきだったのでしょうか!?他にも“図書係”的な仕事のときもありました。

「音楽と読書」とか、やっぱりやることが今と全然変わっていません(笑)

そして、年を重ねるにつれ(?)、いつの間にか学級委員になったり、生徒会に選ばれたりとしているうちに、とうとう中学3年では、その学校で一番責任の重い係になりました(要するに、会長っていうやつ^^;)

こんなバイタリティーは、たぶん今ではもうありません。。
公私共に(?)、この頃が人生で一番輝いていました☆(-_-;)




・厚木

そんな彼らは、神奈川の厚木市や海老名市の出身で、地元でストリートミュージシャンとしてキャリアを積んでからデビューしたということを、前面に出しています。

いいな〜、地元が神奈川ってかっこいいな〜(地元が岐阜の自分とは大違い^^:)と思っていたのですが、ふとあることに気が付きました。

水野さんと山下さんは神奈川県の厚木高校の出身です。(別に裏情報などではなく、検索すれば普通に出てくる)

??厚木高校ってことは・・

ベーシスト徳永暁人氏と同じ高校出身ではないですか(^_^)/これも、検索すれば普通に出てきます。

(※ここで、いつもどおり徳永さんの登場。傍から見れば、やれやれですか^^;?)
さすがに大学までは違うようですが、ここまで来ると厚木高校というものを一度でいいから見てみたくなります(笑)


ボーカル吉岡聖恵さんが24で、水野良樹さんと山下穂尊さんが26歳。そして、徳永さんが(噂では)3○歳?大体10歳ぐらい違うのでしょうか?

もしも徳永さんが10年ぐらい遅く生まれていたら、高校時代に彼らと意気投合して、今頃いきものがかりのメンバーとして活躍されていたかもしれません!?もちろん、今では想像できないけれど。
(これは別に、どちらがよかったとかいう意味じゃなくて、どちらの音楽性も私は基本的に気に入っています♪)


※ここまで書いておいて説得力ゼロですが(笑)、ミュージシャンや有名人のプライベートにはあまり興味がない、というか踏み込まない方がいいんじゃない?というスタンスを自分はとっています。本人自身が、地元最高!などと言っていれば、もちろん興味はもつけれど。

あと、男性有名人に特有な現象?として、その人の“家族”(一般人)に踏み込む見方があるるように思います。不思議なことに、女性有名人の一般人の配偶者にはそれほど注目が及ばないのに、男性有名人の配偶者はなぜか注目される気がします(^_^;)これも、結局同じ人の話題です。。


相変わらず、視点が「痛い」日記ばかり書いてごめんなさい(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんがくがかり azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる