azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 1リスナーとして (part1) 〜追っかけ疑惑?〜

<<   作成日時 : 2009/02/28 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ひとつ前の日記で“予告”なんてしてしまったもので、自分で自分の首を絞めてしまいました。。それでも、とりあえず何か書きたいと思います!ここでは、part1として自分のブログの“アクセス解析”をして驚いたことを中心に書いてみます。今回を第一部として、3部構成にする予定です。


これから、ちょっといろいろ書くつもりですが、そのベースにあるのが、熱心な音楽ファンてすごいな〜、自分はそこまではできないな〜、まだまだだな〜という思いです。何かが良い、悪いと書きたいという意図じゃありません。
それと、結局最後はあるバンドの話になるけれど、一応他のミュージシャンにもつながるお話、のつもりです。


・アクセス解析をしてみた

少し前に、久しぶりにこのブログの“アクセス解析”というものを見てみました!
正直、ウェブりブログのアクセス解析はいまいち使いにくいし、ブログペットを見よう見まねで飼ったけれど、そもそもアクセスがどうこうというものを気にしないで書いてます。なので、本当にずっと見ていませんでした。たぶん、一年ぐらいは見ていません(^_^;)
アクセスを気にしだすと、アクセス数に拘泥したブログになりそうで、自分の書きたいことが書けなくなりそうだからです。それに、よく読んでくださる方が仮にいるとしても、たぶんそういう方はブックマークやリーダーからのアクセスが多いんじゃないかと思っています。

そもそも、なんでこんなブログなんかに引っかかってしまったのが不思議です。でも、アクセス解析をしてみると、意外とこのブログも見られているようです!
検索ワードとして人気があるのは、大体このあたりに関連する話題でしょうか。

ZARD、B'z、GARNET CROW、doa、倖田(+批判)

やっぱりこのブログらしく、音楽つながりでよかったです♪しかも、B'z ZARDなど有名どころはもちろん検索される回数が多いとしても、そうじゃない割とマイナーだけれど個人的に一押しのミュージシャン関連の検査が結構多いのも嬉しいです☆
ちなみに、倖田さん関連もやっぱり多いです(^_^;)あの倖田さんの絶頂期に、調子に乗って根拠のない愚痴を思いっきりぶちまけまくったので、その名残でしょうか!?かなり高い割合で、「倖田 批判」のセットでの検索が多いです。。
しかも、いまだに
「azuki17 倖田 批判」という、かなりピンポイントな検索もあるらしく、正直怖いです(-_-;)
(実際は、そんなに嫌いじゃないんです。なんだかんだ言って、結局は気に入っています。ただ、初期に比べたらやっぱり聞く側もかなり“心を入れ替えて”聞かなければならない気がします。。)

さらに、倖田さんに限らず「azuki ○○ 批判」という検索もまた多いようです。。そんなに批判してないはずなのに?
逆に、azuki17そのものが批判されている、という意味でとらえるべきなのでしょうか(苦笑)


・“azuki17 徳永 追っかけ”?

そんな中、どうしても気になってしまう検索フレーズを見つけてしまいました。。

「azuki17 徳永 追っかけ」

かなりピンポイントで、もっと恐ろしいです・・・
自分で同じフレーズで検索しても、全くヒットしません!でも、このフレーズで誰かが検索して、そしてヒットしてしまったのは本当のようです。

とにかく、不思議です(?_?)

自分の思う「追っかけ」っていうのは、
イベントがあるときなどに、入り待ち・出待ちは当り前で、さらにはその先まで追いかけていて、しかもプライベートなこと(奥さんのこととか?^^;)まで知っている方をイメージします。(さすがに、そこまではしてません)

でも、思い当たる「ふし」もないわけじゃない、かもしれません。

確かに、最近「○○を見に行った!」「○○カッコよかった〜!」などの日記が多いです。その一環として、“徳永暁人”という人の話題がかなり多いのは確かです(^_^)
あと、何気ない行動のつもりが、本当に意図しない形で“入り待ち出待ち”になってしまったこともあります(ちょっとした、secret code?)
他にも、いろいろなものを、せっかくなら生で見たいと思う傾向にあります(ミーハー魂?)
↑こういうのを、追っかけというのかもしれません(^_^;)

でも、一応言い訳らしきものもあります。
2007年6月27日、「ZARD坂井泉水さんを偲ぶ会・音楽葬」がありました。
なんと、これに私も参加してます!!
ライブが見られるわけでもないのに、平日にわざわざ上京してまでイベントに参加しました(笑)数万人も参列したという一大イベントなのでもちろんメディアでも多く紹介されていました。でも、どんなに詳しいわかりやすい説明を受けても、やっぱり自分でその場に行かなければ感じられないものが多くあります。
それに、死んだら終わりです。生で感じられるのは、生きているうちだけ。
たぶん、最近のミーハー魂の目覚めのきっかけのひとつは、この音楽葬だったのかもしれません。

もう一つ言い訳すると、
イベントやライブで「見たい!」と思うのは、やっぱり「音楽」に関連するものを直接聞けたり触れたりすることができるからというのが大きいのです。
たとえば、ラジオの公開生放送にしても、もちろん“カッコいい人カワイイ人”を目の当たりにできるという楽しみがあります(^_^)☆歌声だけでなく、普段の話声(美声の方もいる!)も聞けます。
それもいいのだけれど、やっぱり生で音楽についての思いが直接聞けるのもうれしいのです♪どういう思いで作ったのか、本人はどう感じているのか、それをその場で知ることができるのが魅力です。

だから、結局音楽が好きなだけ(音楽バカ?)で追っかけとはちょとだけ違うのかな〜と思っています。


と、自分は「追っかけ」程じゃない!と力説?してみました。
けれど、最近は明らかにブログでも特定の人物にハマっていることに偏ってしか書いていない気がします。。しかも、AZUKi 17は謎の人と言われ続けてきた割に、最近は結構“顔バレ”し始めている、のかもしれません。
もちろん、実際にファンの方とお会いしてお話したりということは嬉しいので、これからももっと交流できるといいなと思っています★チャンスが合えば会いたいです。
でも、そうなるとある程度“顔バレ”していまいます。せっかくなら、もっと“いい顔”でバレたかった(苦笑)

逆に、名前もしらないけれど、そう言えばよく見かける方だな〜とこちらが思っていることもよくあります。
同様に、こちら側が“知られている”と認識していない方にも実は知られていて、加えて顔と名前(といってもあくまでHN)が一致されていて、「またあいつか・・」と思われているのだとしたら。。
だとしたら、相当痛い人に思われているんだろうなと心配になったりもし始めています(>_<)


次回は、こういったあたりのお話から、結局自分はどういうスタンスの人なんだろう?という話になって、その後さらにあるバンドのブログで起きたことに話がつながっていきます。(予定です^^;)

※書き終わった今、結構眠いです。。part 2以後は、やっぱり翌日のアップになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!今回の話は私もかなり関係するかな?
私がAZUKi17さんのサイトに来たときの検索ワードは
「小松未歩」ですから、「割とマイナーだけれど個人的に一押しのミュージシャン」にあたるでしょうか。しかも、ちょうどマコのブログでも小松未歩ちゃんの追っかけをしたいな〜なんていうネタを書いたばっかりでとてもタイムリー!未歩ちゃんは人前で顔を出すことがないので追っかけをするにもアテがありません。そういえば、それで情報通の方の話がききたくて検索したんだったかなぁ?
マコ
URL
2009/02/28 13:58
>マコさん
こんにちは!
検索して見つけてくださったのなら、今回の話に関係ありそうですね。
小松未歩さんは、もちろん一押し!なんだけれどやっぱりマイナーですね(^_^;)それでも、未歩さん関係の検索も割と多いので嬉しいです☆

追っかけですか〜
未歩さんって本当に行動がわからないですよね(笑)日記ではプライベートな趣味の話をされているけれど、オープンな感じでもないし。。自分も追っかけができるほど情報は持ってないです(^_^;)
AZUKi 17
2009/02/28 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1リスナーとして (part1) 〜追っかけ疑惑?〜 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる