azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 『帰ってきた OHTA NIGHT 0904』の感想 (あっさり編)

<<   作成日時 : 2009/04/08 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「ライブに感動して、涙を流したことがありますか?」
今回は、4/5に見に行くことができた『帰ってきた OHTA NIGHT 0904』の感想を書こうと思います!
ただ、日記ひとつ分にまとめるにはもったいない気がするので、多分2回分に分けて感想を書きます。一回目が“あっさり編”。2回目が“こってり編”を予定しています(^_^)



今、“あっさり”とか“こってり”とかタイトルに付け出したので、なにかすごくこだわって書くんじゃないかと思われていそうです。この前も、ちょっとdoaのBlogで何かが起きただけで3回にも分けてごちゃごちゃ書いたばかりなので(^_^;
でも、これはただの思いつき(笑)
たぶん、一回目が「ライブ前後」の感想で、2回目が「ライブそのもの」の感想になるのだと思います。
※追記
2回目の“こってり編”は、↓です!
http://music-and-life.at.webry.info/200904/article_6.html


まず、「OHTA NIGHT」っていうのは、doaのメンバー大田紳一郎さんがメインボーカルを務め、大田さんの愛する名曲のカバーとdoaの曲を歌うライブです。普段のdoaのライブとは違う、「大田さん中心のバンド」でのライブです。06年に開かれて以来の今回の開催でした。
(ただし、今回“doaの大田紳一郎”という表記をはあえてしないほうがいいのかもしれない、と思ってもいます。「doaの〜」という説明が不要なぐらい、とにかく大田さんそのものがよかったので。)



大田紳一郎さんといわれてぴんとこなくても(そもそも、doa自体まだまだマイナー?^^;)、実は知らないうちに声を聞いていることが多い気がします(^_^)
有名なところでは、BAAD(有名なのはあの「君が好きだと叫びたい」!)でギターやコーラスもされていました。B'zのサポメンとしても活躍されていて、コーラスではあの稲葉さんとも張り合えます!!
他にもいろいろなところで活躍をされています。はっきり言って、ベテランです。
とにかく、あのテンションの高いハイトーンボーカル!!いつもいつも、すごいな〜と思っていました。

もうちょっと踏み込むと、トークでは駄洒落を使用するなど、いつも何かして楽しませてくれる方でもあります(^_^)

でも、それでも「大田さんがメイン」ではなかったことがほとんどなのかもしれません。
(※このあたりのことは、あくまで自分が知ってる範囲で書いただけなので、多分いろいろ抜けています...)
その意味でも、なかなか重要なライブです。



ちなみに、今回「hills パン工場」という会場でのライブが初体験でした!!
ここは、doaに限らず、他にもmy favoriteなミュージシャンの方々に何かとつながりの深い会場でもあります。
これまで何度かその場所には行ったことがあるものの、パン屋さんでカフェをしたことしかなかったのです。。たぶん、何年越しかの夢がかなったということになります☆

そしてこの夢は、自分の力だけでかなえたのではありません。(むしろ自分は何一つ力を使っていないような気もします^^;)つながりを持たせてもらっているファンの方々のおかげで、この貴重なライブに参加することができました☆
本当に幸運でした。
二日連続開催の二日目ということで、よくよく考えたらこれは「ファイナル」です!!今思えばますます貴重でした。(>_<)

しかも、その夢がかなった初ライブがこんなに素晴らしいライブになるなんて!!

会場がどうのこうの、音がどうのこうの..という点も確かにあるのかもしれません。噂に聞いていた点も、確かにそのとおりだな〜と思ったりもしました(^^;
まず、小さくて約200人しか入れない、しかもなぜか会場は縦長!?他にも、カルチャーショック?はいろいろありました(^^;

でも、今回自分にとってそんなことは二の次でした。
とにかく、大田紳一郎という一人の男性ボーカリストの歌声が、こんなに近くで「届いている」
「届いているかい」と聞かれる必要もないぐらいに、本当に「届いている」。。。
これが、こんなにもいいことだとは思いもしませんでした。
(この「届いているかい」っていうフレーズ、後に自分にとってかなり重要なkeyになります☆)

結局今日の(あっさり編)は、ライブ直後の感動をとにかくまず書きたい!というような内容に収まりました。
“会話文”で始めた日記は、たぶん初めてだと思います。その割には、今日は「感動」云々に触れていないのは、次回にとっておいてあるからでもあります(^_^;

こんな感じで、ライブそのものの感想は、次の(こってり編)に譲ります(^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして 関西在住 B'z4とdoaファンです
普段は 徳ちゃん中心に見てますが、今回大田さんの歌が聴きたくてエントリーし 4/5参加できました
私も最後 感動し泣きました
このライブに参加できて本当に良かったです
サキ
2009/04/13 20:15
>サキさん
はじめまして(^_^)同じ会場にいたのですね!!コメントしていただけて嬉しいです☆

同じく、普段はdoaと言えば徳ちゃん中心で聞いてます(^_^;)でも、今回大田さんのライブを初めて生で聞いて大田さんもいいな〜と思えました♪
特にアンコールは感動でしたね。。本当に見ることができてよかったと心から思っています。
AZUKi 17
2009/04/13 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『帰ってきた OHTA NIGHT 0904』の感想 (あっさり編) azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる