azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS [Answer1] 徳永暁人さん from XL

<<   作成日時 : 2009/08/20 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、いきなり「クイズ形式」の日記をアップしました!いきなりお騒がせしました(^_^;)せっかくなので、今日はその「答え合わせ」をしたいと思います!!ブログでしっかり取り上げるのは初めてですが、実は前々からなじみのあった方のバンドのお話です。マイナーな話題になるのは、覚悟してます(笑)


※今日は、後から知った情報が内容の中心となります。なので、内容の正確性についてはいつも以上にご自身での情報のチェックをお勧めします。

まず答え合わせから!
前回の(クイズ)は、こちらです→http://music-and-life.at.webry.info/200908/article_8.html


画像



正解は、徳永暁人さん!!(だと思います、一応?)
ただし、これは「“doa”の徳永さん」ではなくて、
「“XL”の徳永さん」です☆
これは、XLのsingle「O・K!」のジャケットについていた「帯の裏」に書かれていた、メンバーを描いたと思われるドット絵のひとつです!!

徳永暁人さんといえば、今ではもちろん3人男性バンドdoaのリーダー。ボーカル、ベースetcを担当されています。(それに惚れていることは、毎日のように書いています^^;)
もちろんdoaだけでなく、他ミュージシャンのサポートミュージシャンetcとしてもたくさん活躍されています!
特に有名なところでは、B’zのベース編曲etcのサポート、ZARDのsingle「永遠」etc、倉木麻衣さんのsingle「Feel fine!」etcの作編曲、B’zのTAK提供で注目されたMISIAさんの「恋唄」「Don’t stop music」でも編曲をされました。
その他多数のミュージシャンへ多数の曲を提供されています(コーラス参加も注目♪)

そんな徳永さんは、実は98年ごろ男性3人バンド「XL」としてデビューしていたそうです。担当はBass&Programing、でした。

ここで、関連して“応用問題?”も答え合わせを。



画像


XLのvocal&guiter担当の大西輝門(Terukado)さん!
XLの大きな特徴の一つが、彼のボーカル、かもしれません(^^ゞ

XLの後は、多数のミュージシャンへの楽曲提供もされています。
愛内里菜さんの紅白歌合戦出場曲「FULL JUMP」など多くの作曲もされています。
ここ最近は、レーベルD-topia Entertainmentを立ち上げ、Aira Mitsukiさんetcのプロデュースもされています。他にも、ある会社の代表取締役など実業家でもあります。
実は、すごい人!?
この方について、最近面白いインタビュー記事を読んだので、Airaさんと合わせて今後取り上げる、かも。

画像


同じく、XLのメンバー。Drumusのnoriaki(熊谷徳明)さん!
もともと、あの「カシオペア」のドラムも担当されたぐらいなので、実力は抜群!!最近は、フュージョンバンド「TRIX」として活躍されているようです。
彼は、本当に“すごい人”だと思います。

(以上、応用問題でした)
3人合わせて、「Uh〜〜〜、XL!!」(from 「XLのテーマ」♪)



「。。。でも、そんなこと言われても、、、XL、知らない(-_-;)」
と思われても、仕方ありません。。
実際、XLとしての活動は、残念ながら(今のところ?)98年のsingle、album 各1作にとどまっているようです。
自分がこのバンドを知ったのもだいぶ後でした。。

とはいうものの、あるアニメのED曲としてこの帯のあるsingle「O・K!」が使用されていたそうです。当時小学生でしたが、なんとこのアニメ、見ていました!割とポップで楽しめる内容でした(笑)
夕方の時間帯だった気がするけれど、正直、アニメ自体はそんなに人気はありませんでした。。当然、当時は「XL」だとか「徳永さん関連」とか気にしていませんでした。。
今思えば、惜しかった?(・・;)


音自体は、すごい!!
もともと、徳永さんnoriakiさんという実力派が集まったバンドなので、かなり良くできています!!デジタルサウンドを基調にベースやドラムがテクニカルに鳴り響きます☆適度なズレというか遊び心も感じられます。
それに、Terukadoさんの独特のボーカルが合わさり、おもしろいテンション?になります♪

ただ、Terukadoさんのこのボーカルをどう聞くかによって評価が分かれるバンド、でもあるかもしれません(!?)
今思えば、「“青い”男性テクノポップバンド??」だったのでしょうか?

最近聞いたAiraさんの音「プラスティックドール」は、“XLからベースとドラムとボーカルを引いて女性が歌った”ように感じました?やっぱりTerukadoさんもテクノ寄り?


※前回のクイズの第二問、第三問の答え合わせは、また今度。



O・K!
ZAIN RECORDS
1998-07-29
XL

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




XL
ZAIN RECORDS
1998-04-29
XL

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[Answer1] 徳永暁人さん from XL azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる