azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳永暁人さん 誕生日!

<<   作成日時 : 2009/09/22 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、9月22日doa徳永暁人さんの誕生日です!おめでとうございます☆ということで、記念にいろいろ書いてみます。


もうそろそろ、「おめでとうござい“ました”」の時間になってしまいますが。。
改めて、おめでとうございますm(__)m
(あと2年で「惑わない」年になるそうです!)

これからも、ますますの活躍を期待します(^_^)/


せっかくなので、今日は徳永さんに関連する曲を聞いていました。やっぱりミュージシャンなので、楽曲が基本!

今はもちろん「doa」としての活動中なのでdoaのナンバーを中心に(特に徳永さんメインを中心に♪)ですが、他にも「徳永さん関連」という聞き方もあります。
徳永さんは、doa以外にも他のミュージシャンのサポートや曲提供が多く、これらの曲も欠かすことができません。有名どころでは、B'zのサポートやZARD、倉木麻衣さんetcへの曲提供(+コーラス♪)が欠かせません!!
もちろん、XLも欠かさずに(^_^)/

他にも多数、結構聞きました(^_^;)今も聞いてます♪

映像もちょっと久しぶりにいろいろ見てみました。といっても、自分の手元にはdoaとしてではない映像の方がなぜか充実している気がするので?、それらをちょっとずつ。

ただ、これでも知らない曲とか、知っているけど音源は持っていない曲etcというものがたくさんあると思います。。まだまだ奥が深い徳永ワールド!!(?)



。。。??
あれ、、でも、どうしてこんなに徳永暁人氏を褒め称える(?)ようになったのでしょう。。


今、改めて理由を考えてみても、、よくわからなくなってきました(笑)

まずとにかく、徳永氏の「歌声」が好きということが大きいのだと思います♪ついさっきも、耳元で囁くようなコーラスが入るある曲を聞いてしまいました(*_*)
もちろんベースプレイにもいつも注目しているし、作詞作曲アレンジetcのクリエイトの部分でも自分の好む作品をたくさん作られている印象です。(そして、カッコイイという点も☆)
こんな感じで、徳永さんの話になると、勝手に盛り上がります(笑)

でも、まだこれでも、自称“初心者”です。まだまだ知らないこともたくさんあります。。その割には、いろいろ知りすぎと言われるけれど(^^ゞ

思い出してみると、実は結構徳永さん関連の曲に思い入れが強かったようです。徳永さん云々を知らずにハマっていたというものも結構あります。
たとえば、作編曲したZARD『永遠』は、他に自慢できるぐらいに有名な曲です(だと思っています^^)
B'zのサポートとしても有名で、99年のLIVE映像の「ボーナストラック」に収録された、98年のLIVEの「スイマーよ!」の映像は特に印象に残っています☆若い徳永さんが映っています!!

倉木麻衣さんへの提供曲も「Feel fine!」などのシングル曲はもちろん、2nd album収録曲「PERFECT CRIME」にとにかく驚きました。。この時にはもう、「あの徳永さん」という感じで頭にはあったのだと思います。

でも、これらは知ってはいたものの、自分の頭の中ではバラバラの情報だったように思います。
なんというか、doaを知りハマったことをきっかけに、徳永さん関連の楽曲が自分の頭の中の点と点がつながって線になってきている、ということなのかもしれません。


そして、06年にB'zがMUSIC STATIONで「SPLASH!」を披露した時(稲葉さんが終盤歌詞を飛ばしたとき!)、サポートの徳永さんと大田さんだけのまさかの2ショットがありました(*_*)
この時は、もう自覚的に見ていたのかもしれません(笑)

ここから後は、現在のようになるのだと思います(^^ゞ

あと、以前はとにかく「遠い存在」だと思っていました。理由はよくわからないけれど。
けれど、doaの活動が始まって以来、特にここ最近は距離的には結構近づいている、のかもしれません★



そんな徳永さんの誕生日翌日となる明日23日は、doaは札幌でLIVEです!!
時間は空いているので行けるものなら行きたいです(-_-)
宿泊や移動代には目をつむったとしても、今からチケットを取って移動して宿泊も予約して・・・となると、ものすごく大変なことになります。(普通は、これを“無理”といいます^^;)

しかも、23日はB'zの稲葉さんの誕生日、また21日はB'zのデビュー日ということで、何やら不思議なつながりです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徳永暁人さん 誕生日! azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる