azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa LIVE 「FRONTIER」@Zepp Osaka (あっさり編)

<<   作成日時 : 2009/10/27 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9/25 Zepp OsakaでのdoaLIVE TOUR 「FRONTIER」最終公演の感想を、ようやく書き始めることにします♪
本当にいいライブでした。。

まず今回は、ライブ全体から感じたことを中心にした(あっさり編)です!!
たぶん次回からは、ライブの流れに沿って曲ごとに感じたことが中心に(こってり編)とする予定です。
「速報」のように、“鎖骨”とか“喉仏”とか不思議な感想を書いただけで終えるわけにはいきません(笑)



その前に、“こんな素人の書く日記なんかじゃ良くわからない”という場合に備えて、

あるスポーツ新聞のニュース記事を引用しておきます!
なんと、この日の公演の様子が記事になってます♪(webだけれと、doaが新聞に載っている!!

これだけ読めば、本当の意味で「あっさり」とライブの様子を知ることができるかもしれません。もうここから下の文はいらないかも(・・;)

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20091026-559573.html
(たぶんPC向けです。また、ニュース記事なので、しばらくしたら見られなくなるかもしれません。。)


でも、参加した身の者としては、やっぱり物足りないです(・・;)せっかくだから、あっさりと書いてみます。
※長々とした感想文のスタートです(^_^;)





今改めて思うと、
本当に「幸せな時間でした」(*^_^*)

楽しかったはもちろんのこと、最高だったとか素晴らしい演奏だったとか、褒め言葉はいろいろあるのだけれど。自分の中の褒め言葉の最上級が「幸せだった」なのかもしれません。それぐらい、ライブそのものを楽しめました♪

ここ数年かなりdoaで騒いでいる気がするけれど、実はこのような形でのライブはまだ3回目でした。(08年の大阪と、今年の名古屋、そして今回)
それ以上に観ているのは、ほとんどイベントやフリーライブが多数でした(^^ゞ

そんな人の言うことだから決してあてにならないけど、でも確実に思ったことが一つ。
これまでのライブで、“今回”の演奏が特によかったです♪もしかしたら、一番良かったかもしれません!!

これがツアーのファイナルで、しかも彼らの本拠地大阪での公演です。「気合い」を表に出してプレイするタイプのバンドではない気はするけれど、それでもみんな力が入っているのを感じることができました。強い“意志”がみなぎっていたとでもいえばいいのでしょうか。
結局簡単な言葉になっちゃうけど、とにかく「カッコよかった」です。。

もちろん、楽しくて和やかなMCや、お客さんも一緒になって歌う「Wave Your Hands」など、彼ららしい「温かさ」も十二分に感じられました★
(演奏中に大勢のスタッフに囲まれて「イカ焼き」を食べさせられるバンドは、他にいないはず??)



前回9月に参加した名古屋公演で、生意気にも「実はちょっと不満があった。。」と感想に書いたことがあります(^^ゞ
それは、たとえば3人のコーラスの重なり具合だったり、主に“歌声”の部分でした。
特に気になっていたのは、、意外にも(?)徳永さんのボーカルでした。。

なので、今度は大丈夫かな?と勝手に心配してました、、でも、それは取り越し苦労でした(^_^)/
もちろん、音源のようにずっと完璧に合うわけではないけれど、それでもライブの中でのボーカルとしては、大樹さん、大田さん、暁人さんの3人とも、よく聞こえました。
曲によっては(ex「365のダイヤモンド」)3人のコーラスが本当に綺麗に重なっていました♪

さすがに、終盤の「英雄」はちょっとお疲れだったようにも聞こえたけれど、それでもそんなに気にならないぐらいでした。
むしろ、この曲はサポートメンバーも含め“演奏”が本当によかった☆

そう、演奏と言えば特に1曲。「ナンネンブリカニ」のベースが特によかったです!!もともとベース音というものになぜか魅かれる人なのだけれど、この時は本当に鳥肌が立ちました。。


そして、個人的に特に期待していた徳永さんのボーカル!!
かなりよかったです(>_<)
徳永さんメインの曲は今回もいろいろあったのだけれど、どの曲でも本当に「いい声」でした。。この方の歌声は、なんでこう“じんわり”とくるのでしょう。
(こってり編ではもっと褒めまくるかもしれません^^;)



というわけで、具体的にどんな様子だったのかは、次回からの(こってり編)に譲ります。またじらしてごめんなさい。。
あえて先に言うなら、曲目は基本的には前回と同じでした(^_^;)でも、どの曲でもこの日だからこそ感じられるよさがあったように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa LIVE 「FRONTIER」@Zepp Osaka (あっさり編) azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる