azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa LIVE 「FRONTIER」 @Zepp Osaka (アンコール編)

<<   作成日時 : 2009/10/30 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10/25doa live@Zepp Osakaの感想の続きです。前回の(ライブ本編)に続いて、今回は(アンコール編)です!楽しかった本編も終わり、いよいよアンコール。。寂しい気持ちを抱き
ながらも、最後まで楽しいライブでした。それでは、「行けるとこまで、行こうじゃねえか」

※本当に、「行けるとこまで行ってしまった」ので、この日記だけでは終わらないことなりました(笑)
この(アンコール編)のあとは、(あとがき)をアップする予定です!

ついでに、前回の(ライブ本編)はこちらです。
http://music-and-life.at.webry.info/200910/article_11.html


-Encore-
1.湿度 -100%の休日
MCなどはなく、淋しげなアコースティックギターのイントロから始まりました。
まるで色のない、心まで乾き切ってしまいそうな日々を描いたと思われるこの曲。確かに淋しい曲です。。でも、その分“エモーショナルemotional”というか、特に胸に響く歌唱であったように思います。
「365のダイヤモンド」のときもそうだったけれど、お客さんは手拍子一つせず、ひたすら徳永さんの歌そのものや演奏するその姿に見入っていたような気がします。(これは、自分の周り、徳永さん側だけ?^^)

この曲に関しては、徳永さんのボーカルがとにかく完璧でした♪他の曲でも十分だったけれど、この曲での歌唱が特に印象に残っています!!
「流行りの女優の“ポスター”」のファルセット気味の部分にもしびれていました。。
徳永さんについて、“名古屋での無念?”はここで完全に果たされました。

この曲の演奏と、次のMCと併せて、本当に感無量。。

・MCは 徳永さん!!
落ち着いた調子ではありながらも、一言一言をしっかり発していたような印象です。
「アンコールありがとうございます!」「音楽に限らずいろいろあるけれど、本当にこうやって音楽をやってきてよかったと思う瞬間です」「こうやってステージからだとみんなの素敵な顔がよく見えるんですよ。それを見ると、、」

「まだまだ、まだまだ、
行けるとこまで、行こうじゃねえか」


「みなさん一緒に、行けるとこまで行こうじゃないか。という思いにさせてくれました。ありがとう!」
「まだまだ5周年。人間で言うと、まだ5歳だから^^;」
「近いうち、また戻ってきたいと思います!」
(※ここのMCは、覚えなければいけない!と気合を入れていたので意外と覚えていました^^)

特に
「まだまだ、まだまだ、行けるとこまで、行こうじゃねえか」
の言葉は印象に残りました。
これまでのMCからすると、ちょっと荒い言葉だったかもしれません。でも、急に叫んだわけでもなく、彼らしくしっかりと口にしていような気がします。

もちろん「ポイズン」の一節でもあるのだけれど、それ以上に、まさに今この場での彼の想いが詰まっていたように感じました。

いろいろつらいことはあるけれど。大丈夫。まだまだやれる。まだまだ行ける。

そう言っていただけたような気がします。(この時の話声が、これまた素晴らしく^^)



最後に、「今の僕たちの気持ちを歌った曲」と紹介し、この曲につなぎます。

2.FRONTIER
「“みんなが集まる”そんな景色がある」に始まり、
「追いかけて追いかけて また失って」「あこがれあこがれて それでも見えなくて」
「それでもいいさ進もう、笑われたっていい」etc

最初から、ファイナルのこの場面を想像しながら作られたのではないかと思えるぐらい、胸に響くフレーズがたくさん登場します。本当にこの場面にぴったりの曲でした。
今思うことは、とにかくもう、歌詞の通りです!!

このときは、“もう終わってしまうのか・・・”とかなり淋しかったのを覚えています。
今この場でこの演奏を聞くことができているという“感動”に、もう終わってしまうという“切なさ”が混じった、何とも言い難い感情でした。

と、自分が感傷的になってしまった印象が強いけれど、実はこの曲のボーカルやコーラスワーク、そして演奏そのものが最高でした☆
このライブの中での演奏としては、完璧でした♪(*^_^*)

3.乾杯
最後は、サポメンみんな一言ずつ言った後に「乾杯!」と締めくくります。(本当にこういう曲があるんです!)

「大田紳一郎に、乾杯!」
「吉本大樹に、乾杯!」
「こんなに楽しいことを考えてくれた徳永暁人に、乾杯!」

「最後にみんなで〜」
「“乾杯!!”
と行きたいところですが、ここでちょっと写真を撮ります!」

本当に、ここで記念撮影でした☆(このときの写真は、「doa Blog」にも載ってます!)
そして、最後はみんなで「乾〜杯!!(^_^)/」

最後の挨拶が終わった後は、メンバーがそれぞれ思い思いに?ピックを観客になげてくれました。
実は、結構近くまで飛んできたように見えたのですが、、逃しました(-_-)
周りにいた方も含めて一緒になって探したけれど、残念。。

でも、それ以上に、思い出に残るライブとなりました。


画像







そんなわけで、ライブそのものの感想はここで終わりました。
でも、もうちょっと書かせてくださいっ!!
約一週間引っ張ってきたけれど、最後は(あとがき)で終わろうと思います。
(読んでいただけた方は、本当にお疲れさまでした)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa LIVE 「FRONTIER」 @Zepp Osaka (アンコール編) azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる