azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa 「あわメロスペシャル」座布団ライブ in オデオン座

<<   作成日時 : 2009/12/30 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12/26 徳島県の美馬市脇町にある「オデオン座」でのNHK徳島の番組の公開収録に行ってきました!実質、「doaのLIVE」でした。ついにここまで飛んでしまった喜びを込めて(?)、感想を書いてみようと思います。


実は、この公開収録への参加券が、当たっていました(*_*)
ただ本当に行くべきかは、結構迷ってました・・なんといっても、12/23にdoaを見たばかり。徳島に行くことに決めた最終決定は二日前です(笑)

“好きなのはわかるけど、まさか徳島までいくとは”
と、アホに思われそうなので、
今回の遠征を、あまり表だって言っていませんでした(笑)
これでも、まだまだ自称“doa初心者”なので。


実は、徳島自体が初めてでした。。なので、いつも以上にインパクトのあるライブ参加になりました☆
そのあたりを、「徳島の思い出」として、別の日記に記しました。



会場は、脇町劇場(オデオン座)
ついに、来てしまいました(笑)
お客さんは座布団に座って演奏を見るという、不思議な空間です。

画像




イベントそのものは、「テレビ番組の収録」ということで、通常のライブなどとは雰囲気は違いました。取材カメラetc余裕で入っていました(^_^;)

出演者は、doa、坂東道生、中山由依
の3組でした。

坂東道生さんは、この番組の司会でもあり、番組にとっては顔なじみのよう。
“爆笑問題の太田さんが歌手だったらこうなるかも?”という面白い方でした☆

中山由依さんは、
先日「マクドナルド世界音楽コンテスト」で日本人代表に決定!
というニュースを聞いたばかりで、偶然にもタイムリーな方を見ることができました☆

坂東さん中山さんともに、徳島県出身です。



では、doaは??

今回、遠征をほぼ直前まで迷っていたのは
「本当はdoaの出番は少しだけ?」「しかも、doaは徳島出身じゃないから、アウェイな空気に?」
と不安があったからです。。
昨年、NHK大阪のWEST WINDの公開収録で、見事なまでにアウェイな中でdoaが出演されたことを思い出します(^_^;)


でも、そんな心配は無用でした!!
収録は、2部構成。
第一部が、坂東さんと中山さんの2人で約一時間。
そして、第2部「doaの時間」約2時間!!

お客さんも、実はほとんどdoaファンだったようです(笑)
MCで大樹さんが「初めてdoaを見た人!」と尋ねましたが、そこで挙手した方のなんと少ないこと(^_^;)

したがって、もう完全に「doaのLIVE」でした☆


まずは、曲目はこんな感じです
(今度は、お酒も飲んでないので、覚えています(笑)


1.HELPLESS
2.I'll be there
3. ポイズン
4.TAKE IT EASY
5.DANCE WITH LIFE 〜強がりのがんばリーマン〜
6.心のリズム飛び散るバタフライ
7.365のダイヤモンド
8.OHIO
9.線路は続くよどこまでも(I've Been Working on the Railroad)
10. 笑うが勝ちや
11.WAVE YOUR HANDS
12.Oh! FRIEND
13.夜空はきらめいて

-Encore-
1.旅立ちの歌(新曲!)
2.FRONTIER


テレビの収録ということで、もしかして緊張されているのだろうかとも思っていましたが。。大丈夫でした!
この「オデオン座」というまったりした特殊な会場だからか、結局リラックスされていたんじゃないかと思います☆
なんといっても、お客さんは座布団に座ってみるライブなので。。


そんなライブの中から、特に書いておきたいことをピックアップです!
(実は、大阪の歌宴とほとんど曲目が重なります。メンバー編成も同じです。こちらの「歌宴 -UTAGE-」の感想も参照いただけるといいかもしれません)
http://music-and-life.at.webry.info/200912/article_9.html

2.I'll be there
相変わらず、徳永氏のいろいろなボーカルが楽しめる曲でした♪「少しいじれば “ah hah 〜〜”」にのファルセット、またまたシビレました(笑)


・MC
このあたりで、大樹さんが自己紹介を兼ねたMCです。
3人とも歌えるバンドであること、今メンバー20代30代40代であること、学生時代からの仲間ではなく大人になってから組んだバンドであることetc
改めて思ったけれど、やっぱりdoaって変わってます(笑)


5.DANCE WITH LIFE
「もう一回聴きたい!!」と願っていた曲が、この地でも聞けました♪
今回のアコースティックアレンジが、、これまた最強です。。
とにかく、誰が何と言おうと、
ベースに、とことんシビレました(*_*)

歌宴でも書いたけれど、リズムを感じながら小刻みに揺れる徳永氏が、カッコよくてたまらない・・(←こういう発言が、たまに“誤解”を招くそうですが?気にしてません^^)
ベーシシスト徳永暁人氏に、ただただ敬意を示したいと思います。

間奏での“Hah〜”の重なり具合もよくて、かなり楽しめました!!

だからこそ、“サブタイトル”をどうにかしてほしかった!(?)


MC
主に大樹さんと徳永さんが、徳島(特にオデオン座の思い出)を語っていました。
メンバー自身もこの会場を気に入っているようです。
楽屋が「おばあちゃんの家」のようで非常にリラックスできる、唯一トイレの赤外線センサーだけがハイテクだった?etc相変わらずまったりとしたMCです。


6.心のリズム飛び散るバタフライ
あえて言うなら、若干声が上ずっていたかもしれません(+_+)
それでも、この場でこのタイミングで歌うこの曲には、やはり惹かれるものがありました・・最後、若干テンポを落としたあたりも、味わいがあった気がします。

もう、この方の「歌声」を追って、ついに徳島にまで来てしまったようなものです(*^_^*)/(笑)



8.OHIO
また聞きたかった曲、第二段です!!
前奏のギターの絡み具合がカッコよく、そしてなによりも徳永氏のアコベースが重くずっしりと響きます・・間奏部もよかったです。
終盤の徳永氏のフェイクも、いい・・
もう一度このアレンジで聞くことができて、本当に良かったです♪

ちょっとタイミングが合わなかったのでしょうか。リーダー徳永さんから大田さんさんへの「速いっ!」という指示も聞こえたような気がしました。。生ならではの、貴重な瞬間でした。


MC
大樹さんがメインで、サポートメンバーの紹介でした。
次の曲を紹介する際、

「引き続き、行きます」
という、斬新なMC?が聴けました。。


9.線路は続くよどこまでも 〜I've Been Working on the Railroad〜
これももう一回聴きたかった!!
可愛くてハードで、そして時に楽しい曲です♪



11.WAVE YOUR HANDS
。。本当は、ものすごく恥ずかしかったから割愛したかったけれど(汗)
これがある意味今回の「一番の思い出」なので、避けるわけにはいきません!!

途中、doaの3人のぞれぞれのパートをお客さんも一緒に歌えるという、楽しい曲です♪
dの真ん中パート、oの上パート、aの下パートに分かれるのですが、
男性は、その徳永さんパートを歌うことになっています!
今回も徳永さんパートを楽しく歌わせてもらったのですが、実は結構外してました(泣)

しかも、そんな時に限って、前の方に男性が少なかったらしく。。
徳永さんに、見られていたようです(*_*)
こんな恥ずかしいところで、思わず徳永さんに注目されてしまったようです(>_<)


その後は、上記の曲目通りに進み(ADさんも拍手を煽り)。いよいよ、

Encore
1.旅立ちの歌(新曲)
これももう一度聞きたい曲でした♪
最近のdoaらしい、じわじわとハマっていくタイプのゆったりとした曲のように思います。
詞の内容も“春””卒業の季節”を歌っているようです。

この番組の放送が「来年3月」ということもあり、、これはもしかして??と自分では思っています!!

そして、最後は、
2.FRONITER
ついにこの地にまで来て、生で「FRONTIER」を聞きました・・うまく言えないけれど、何か感慨深いものがあります。。



その後は、doaは退場、、しませんでした!

TV番組ならではの出演者全員でのご挨拶!
一言ずつ感想を述べた後、
「またね〜〜」といった感じで、手を振ります!!
ADさんの指示があるまで、出演者もお客さんも、ずっと。。。(汗)



※余談ですが、
この収録のOP/EDでは、BGMとしてAira Mituskiさんの「ニーハイガール」が流れていました。
Airaさんは、徳永氏の以前の同僚(?)Terukado氏プロデュースです。
なぜここでAiraさん?このめぐり合わせは、なんか不思議です。。

だたし。そこまで細かい事情を勝手に想像していたのは、自分だけかもしれません(笑)



画像




途中、TV番組の収録であることを忘れるくらい、楽しいLIVEでした。思い切って遠征して、本当に良かったです♪

そして今回もまた、たくさんの方にお世話になりましたm(__)m
顔見知りになって、毎回“挨拶”を交わすのが恒例になってきた方もいます☆
予想してはいたけれど、3日前大阪の「歌宴」で見かけた方を、ここでもやっぱり見かけました!


ライブとは別に、徳島への遠征そのものも実は結構楽しめました。なので、最後もう一つ別の日記にて「徳島の思い出」を記してみました。
http://music-and-life.at.webry.info/200912/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa 「あわメロスペシャル」座布団ライブ in オデオン座 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる