azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa LIVE 歌宴 -UTAGE-

<<   作成日時 : 2009/12/29 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12/23doa「歌宴 -UTAGE-」という特殊なライブに参加できました☆この特殊なライブに参加できた喜びを込めて、感想を書いてみようと思います☆


(以前、一つのライブに対して“日記4回分”も感想を書いてしまったぐらいの人なので、本当はもっと書きたいところですが。抑えます。汗)


会場は、大阪南堀江の「CELL BLOCK」というライブハウスでした。
結局彼らの本拠地の周辺でした(笑)でも、ここに入ったのは、もちろん初めてです!

画像




前の方には椅子が並び、後ろは立ち見ということで、どこにいても十分に近い距離で見られたのではないかと思います。そもそも、会場が本当に小さい!!
(それでも、前の方でも立ち見をする“熱いファン”もいた気もします^^;)

普段はもっと自由に飲み歩きして?見られるライブハウスなのだと思います。今日は、doaのライブのために所狭しと座席が並んでいました。(そのせいか、なんと移動のしづらかったこと^^;)
はっきり言って、、こういう場には慣れてません!!
なので、とにかく周りに合わせてきょろきょろしながら動くばかりでした。。1drink 1foodを選べるシステムということぐらいはわかりましたが(^_^;)

今回のドリンクのメニューでは、doaのメンバーがプロデュース?した3種類のカクテルが見所です☆
d(大樹)さんは、「ポイズン」o(大田)さんは、「Oh FRIEND」
ですが、、
選んだのは、もちろん、、「シングルベル」!!(お酒のことよくわからないので、“徳永様”頼みです★)ジンジンきました(笑)


画像


準備もすんでまったりしたところで、、いよいよライブスタート!!
なのですが。

実は、その「ジングルベル」のせいで、liveの細かいことはよく覚えていません(冷汗)
お酒に強いか弱いかというよりは、飲むとすぐ忘れてしまうタイプです(^^ゞ
とにかく、「楽しかった」ことしか覚えていません!!“その場”を思いっきり楽しんできました☆



それでも、特に今でも印象に残っていること、感動したことはたくさんあります。
まず曲目は、こんな感じです。(MCはもっとたくさんあります!)
※曲目については、doaファンの方のブログ、特に
「グッデイ☆バッテイ」様 
http://blog.livedoor.jp/bz_green_doa/
のレポートを参照させていただきましたm(__)m



1.HELPLESS
2.I'll be there
(「爆発」 (笑))
3. ポイズン
4.TAKE IT EASY
5.DANCE WITH LIFE 〜強がりのがんばリーマン〜
6.心のリズム飛び散るバタフライ
7.365のダイヤモンド
8.OHIO
9.線路は続くよどこまでも(I've Been Working on the Railroad)
10. 笑うが勝ちや
11.WAVE YOUR HANDS
MC;(:徳永さんじゃなくて)、大田さん(笑)
12.Oh! FRIEND
MC:(今度こそ!)徳永さん(笑)
13.FRONTIER
14.夜空はきらめいて

-Encore-
1.旅立ちの歌(新曲!)
2.FIND THE COST OF FREEDOM

 -Enocre 2-
乾杯

メンバー3人+サポートギターは森本氏+ドラムは(Are you happy?こと^^)鶴屋氏
で、アコースティック編成でした。みんな椅子に座って(+カクテルを飲みながら!)の演奏でした。
そのお酒のおかげか、お客さんもメンバーも非常にリラックスした雰囲気でした。
彼ららしい「アットホームな雰囲気のライブ」をこれまで以上に楽しめました☆
※ただ、リラックスしすぎで、“面白い失敗”をたくさんされていように思います(^_^;)


曲目をみると、今年のアルバム「FRONTIER」の曲が多いことがわかります。それでも、ライブツアーとは違う味わいのある演奏が聴けました。ベースラインが、基本的に増えていて大満足!!と自分では思っています(^_^)本当は違ったかもしれませんが(?)

その中から、特にいくつかピックアップしてみます☆

1、HELPLESS
カバー曲でのでスタートです。
シンプルながらも、“男性3人のハーモニー”に特にこだわっているバンドであることを再認識できるよい演奏でスタートしました。

2.I’ll be there
徳永氏のボーカルが伸びやか〜に広がります。やっぱりいつ聞いてもgoodです♪

MC?「爆発」
ギターか何かを落とす音が「ガン!!」と響いてしまったため、徳永氏がとっさに「「爆発」でした」とひとこと(笑)
このあたり、リラックスしているからのアドリブだったのでしょうか(^_^)

5.「DANCE WITH LIFE」
いつもながら3人のハーモニーががっちり決まっていました!!
それよりなにより、

リズムを感じながら小刻みに体を揺らし、ベースを操る徳永氏の姿

には、、もうゾクゾクきました・・
アレンジが音源とはちょっと違ったのでしょうか。イントロからずーっと、徳永氏のベースに注目してしまいました(*_*)誤解を恐れず言えば、“トロけて”いました(笑)(←痛い発言。失礼しました^^;)

何度も言うけど、これだけかっこいい曲なのだから、余分な?“サブタイトル(がんばリーマン)”が非常に残念です。。?


6.心のリズム飛び散るバタフライ
もう、名曲です。。もちろん徳永さんメインボーカルのこの曲です。
徳永さんのボーカルは、歌えば歌うほど“上手く、味わい深く”なっているのではないかと思います。相当歌いこまれている印象です。
発表以来ずっと歌っている印象もありますが、それでもやっぱりいつまでも歌っていてほしいです!!

なんで、あんなにいい歌声が出せるのでしょう(*^_^*)この曲がなければ、この会場に来るほどにはハマっていなかったかもしれません。
またどうして、いつもこの方の“Aメロの詞”に惹かれてしまうのでしょう・・(演奏しなかったけど「ガラスのハイウェイ」もGood♪)
思い出を語りだすと、ライブそのものから離れるので、省略です(汗)


7.365のダイヤモンド
次も、徳永氏メインでした。この曲も約一年間聞いてきたけど、どんどん味わい深くなってきているように思いました☆


MC
あんまり覚えていないけれど、徳永さんが「今日は、天皇“ちゃんじょうび”」と噛んでいたことだけはインパクト大でした(笑)リラックスというか、なんというか?


8.OHIO
カバー曲です。前奏が、とにかく長くて深くて、そして渋かった♪
アコースティックギター、ベースがうまく絡み合い、非常に心地よい演奏でした。
間奏部分のベースには、とにかく拍手!
もう歌わなくてもいいから(?)、演奏だけ聞いていたい!!と思えるぐらい圧倒されていました。。
あ、もちろんボーカルもgoodでした!特に終盤、3人の声がうまく重なっていました。徳氏のフェイクが、たまらない・・


9.線路は続くよどこまでも 〜I've Been Working on the Railroad〜
曲名が正しいかどうか、自信がありません(汗)とにかく、あの「線路は続くよどこまでも」のカバーです。
(これが、今回の目玉という方すらいます!)

最初は
「ど、こ、ま、で、“もっ”」
と3人そろって歌う姿が、とにかくかわいかった☆(笑)
途中、英語に変わったり、急にハードなアレンジに変わったり、そして最後みんなで(笑顔で)“ランラランララ〜ン”とハイスピードで歌ったりと。
何でもありのアレンジでした♪
一番楽しかった、かもしれません(^_^)/


・MCの失敗
実は、徳永さん、MCの順番を一回間違えました(笑)大田さんのはずだったようです。。
徳永氏の“素の笑い”が見られました☆
ただ、そのおかげで、“急遽”
「ジングルベル」
が聴けました♪本当にその場でコードを指示し、即興でした(*_*)
ただ、若干グダグダ?リーダー徳永氏が一生懸命取り繕っていた場面でした(^_^;)

14.夜空はきらめいて
05年のアルバムの曲です。クリスマスにピッタリということで、本編最後で登場です☆改めて、いい曲だな〜と感じました。
前奏や間奏での徳永氏のファルセットが、、ヤバかったです!!(*^_^*)


Encore
1.旅立ちの歌
新曲です!!
詞の内容からすると、春らしい卒業の時期にピッタリの曲なのではないかと思います。
今後の展開に、期待です!!

2.FRONTIER
最後にこの曲を聞くと、やはり爽快感を味わうことができます☆


ここで、本当は終わりだったのかもしれません。
が、
客だしのため?のSEが流れ、しばらくすると
お客さんが全員歌ってました(*_*)思い思いのパートに分かれて(笑)

これはもしかして??と思い、ふと階段上のスタッフをみると。。

笑顔で「もう一回!」のサインをしていました!!

というわけで、

最後-Encore 2-
「乾杯」で締めくくりです♪


-最後に-
このライブの参加にあたっては、実はかなり多くの助けを頂いていました。この場に入ることができるだけでも幸運でした☆
ライブ中はもちろんのこと、ライブ前後にもとにかく助けられてばかりでした。
とにかく、こんな人物に関わっていただけた皆様に、改めて感謝です。
その思いも込めて、ささやかながら、ある「大垣名物」を準備しました!受け取っていただけて嬉しかったです☆

そんな楽しいライブのわずか「3日後」の12/26。再びdoaのライブを見るチャンスに恵まれました(*^_^*)それが、徳島への遠征です(笑)
次回の日記に続きます!

徳島オデオン座 座布団ライブ
http://music-and-life.at.webry.info/200912/article_11.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa LIVE 歌宴 -UTAGE- azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる