azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「旅立ちの宴」・・の前に

<<   作成日時 : 2010/03/16 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日も書いたけれど、明日17日に開かれる「doa TALK&FILM LIVE -旅立ちの宴-」というイベントに当選しました☆そして、新曲「旅立ちの歌」も同じ17日に発売です♪そんな状態で、今回はちょっとだけ振り返ってみます。


そもそも「TALK&FILM LIVE」って?
もしかして、歌わないのだろうか?
そもそもミュージシャンなのだから、せっかくなら歌ってほしい!!

と、いろいろな思いが渦巻いて(?)いますが、
せっかくのチャンスなので是非楽しんできたいと思います(*^_^*)/



-ここから、長い余談です。飛ばしてもOKです(^^ゞ-

今回の新曲は「春」の時期の発表になります。

特に今回は、「旅立ちの歌」です。“桜が〜”というフレーズも登場します。
思いっきり、“卒業”や“門出”など「春」を歌う曲だと思います。

だから振り返りたくなる気分になったからか、ふと「doaと春」の思い出が思い出されました。


。。そういえば、いつからハマったのか、思い出せないのですが(^_^;)
一応表向き(?)は、男性3人のコーラスワーク、時流に流されないシンプルなロック、徳永暁人のBassが気に入っていて、それに、これまでの徳永氏のキャリアもあって・・と言っているけれど。。

実際は、
まず徳永暁人氏がカッコよくてしょうがない!!
徳永氏の歌声が、、ヤバい・・

という点が大きいのは、本当です。とっくにバレてます(笑)


そのdoaを「初めて」見たのが、07年の「はるかぜ」のキャンペーンを回っているとき、各地のapple storeを回っているときのインストアライブでした。

時期としては、まさに「春」でした。曲もまさに「はるかぜ」です!サビもDメロも、徳永氏が思いっきり歌いあげる曲です。日本人らしい哀愁も漂う、“日本の春”だと思います。今でも大好きな曲の一つです♪



はるかぜ
GIZA studio
2007-03-07
doa

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





その翌年08年は、その徳永さんが大阪で「一人で」(驚!)フリーライブをされたことがありました。情報が急だった覚えもあるのだけれど、、それにも駆けつけました(笑)
それは、4/7。「ガラスのハイウェイ」発売のキャンペーンだったと思います。
急きょ?予定にはなかった?握手会もあって、感激していました(*_*)

これも、「春」でした♪同じく、今でも特に好きな曲です!!冒頭、“頭では理解していても、なかなかできないんだ”“たった昨日決めたばかりの、ちっぽけな約束さえも守れてない”のフレーズに、泣くかと思いました。



ガラスのハイウェイ
GIZA(J)(M)
2008-04-02
doa

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





どちらも、彼らしく割とシンプルながら、ゆったりと歌いあげる曲になっています。
J-POPらしい「春」のアプローチ、J-POPのいいところ☆が詰まった曲でもある気がします♪

自分では、まだまだdoa初心者のつもりなのだけれど、、思ったより見に行っているのかもしれません(^_^;)


doaの曲と言うと、夏の曲も結構人気があるようだし、特に最近は全体的に秋冬向けの雰囲気の曲が多い気もします。
それでも今回は、新曲を通して「春」からの連想でした☆


今年の春はどうなるのか、楽しみにしています!!








旅立ちの歌(初回限定盤)(DVD付)
GIZA
2010-03-17
doa


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





旅立ちの歌
GIZA
2010-03-17
doa


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『旅立ちの歌』 doa
今回は、2010年3月17日に発表されたdoaのnew single『旅立ちの歌』の感想を書いてみたいと思います”!その名の通り、“旅立ち”への想いも込められた春らしいナンバーです♪ ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/03/23 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「旅立ちの宴」・・の前に azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる