azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂井泉水さんの命日

<<   作成日時 : 2010/05/28 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月27日は、ZARD坂井泉水さんの命日です。忘れもしません。3年前、2007年5月27日です。。
だったら、昨日の5/27に日記を書けばよかったのに、と思われるかもしれません(^^;)
でも、「5/27に不慮の事故でなくなった」と知らされた、翌日の「5/28」もかなり強烈に印象に残っています。というわけで、今日はこの話題です。




思い返せば3年前の今日、訃報を聞いて以来、本当にしばらくずっと落ち込んでいました (-_-;)
身内でもないのに(?)といろいろ思われてもいたけれど、かなりへこんでいたのを覚えています。
例の親(?)の影響で、気がついたら子供のころからZARDの曲をずっと好んでいたこともあって、相当ショックだったんですね・・



いてもたってもいられなくて、結果的にその翌月、

「ZARD 坂井泉水さんを偲ぶ会」(音楽葬)

にも参加しました!

画像

↑その時にもらったポストカードです。


ライブでもないのに、わざわざ遠征していくものなのか?と、結構迷ったけれど。。結果としては、参加して本当によかったと今でも本当に思っています!!
その場にいなければ感じられなかったものを、たくさん実感することができました。


「悲しいけれど、さわやかな(&鮮やかな)空間」

だったことを、今でも鮮明に覚えています(写真もいっぱい取りました^^)
当時、この出来事は“きっと忘れない”のだろうなetcと思っていたけれど、、3年たった今でも、やっぱり忘れていません!!




今年は、昨年までの「追悼ライブ」のようなライブとは違って、
「Screen harmony」という「映像で振り返る」形のイベントが行われたようです(今後、各地で追加公演だそうです♪)

献花台も東京の会場のみということで、今回は大人しくして(?)ZARDのナンバーをたくさん聞くことにしました!



何から聞いていいかわからないぐらいたくさんのいい曲があって、ちょっと悩んだけれど。。結局、順番どおりに聞きました(笑)
訃報以来、なぜか泉水さんの歌声を聞くと、わさびの様に(?)ツンと目にしみるような不思議な感覚にもなりますが(泣)


挙げるときりがないけれど、
有名なところでは、やっぱり「負けないで」「揺れる想い」もgoodです。

“思い出の神戸の町で”
というフレーズも印象的な「もう少し あと少し」という悲しげな曲が、個人的にはかなり好みでもあります♪


「あの方」作曲のものも、もちろん聞きました♪(ブログトップでもここ一週間、あえてマイナーな曲取り上げてきました^^)

あの97年の大ヒットシングル「永遠」を作編曲したのは、もちろん彼、
徳永暁人
さんです(*_*)/

改めて思うと、「永遠」を作ったって彼は本当にすごいと思います☆自惚れ(?)とかじゃなくて、実際他にも結構たくさんかかわられています。コーラス参加にも注目です♪




今後のZARDはどうなるのか、20周年に向けての活動がどうなるのかまだよくわからないけれど。今後も注目してみたいと思います!



ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)
B-GRAM RECORDS(J)(M)
2008-01-23
ZARD


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




永遠
株式会社ビーグラム
1999-02-17
ZARD


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




永遠
株式会社ビーグラム
1997-08-20
ZARD


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



OH MY LOVE
株式会社ビーグラム
1994-06-04
ZARD


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



止まっていた時計が今動き出した
ビーグラムレコーズ
2004-01-28
ZARD


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂井泉水さんの命日 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる