azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS (徳永さんに感謝!)doa ファン感謝祭2010 [fin.]

<<   作成日時 : 2010/08/27 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

doaファン感謝祭2010「今日は大吉徳売日」の感想は一通り書き終えました。
それでも、最後に一回だけ、かなり個人的な見方で感想を書こうと思います。書かせてください!(笑)


8/1のイベントから、もう少しで一ヶ月。。それなのに、、まだ(笑)
「今年の夏、一番の思い出」になりそうだから、決して色あせることはありません。。と、言い訳させてもらいます(^_^;

イベントそのものを振り返りたい場合には、何の役にも立ちません(^_^;
かなり主観的に、イベント中で一番胸を打たれた曲&言葉に絞って、書き残しておこうと思います。

先に、
イベント全体を振り返る[vol1]
特に演奏曲を振り返る[vol.2]
をアップしています。ご関心があれば、どうぞ!



-----------------------------------------------------------

★ Siren


LIVEやイベントを振り返ってこうやって自由気ままな日記を書くために、「終演後」にメモを取って振り返ることはこれまでにもよくありました。
けれど、今回は「LIVE中」にメモを取りました。ある曲を聞いた後、どうしても書き留めておきたくなって、あわてて筆記具を取り出しました。



「Siren」

という曲です。
本当に、心の底から、一度は生で聞きたいと思っていた曲だから、です。

ぐだぐだいっても始まりません(^_^;せっかくメモしてきたのだから、MCを残しておきます!思い込みも混じったりと、完全ではないとは思いますが。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(徳永さん)

「次は、「Siren」という曲をやりたいと思います。

今日はファンクラブイベントだから、ラジオやインタビューでは言わないことを話そうと思うのですけど。
「Siren」は、B'zの稲葉さんが作詞をしてくれた曲です。

僕は、20代のときに作曲家やアレンジャーという仕事をやっていまして。
それは、どちらかというと裏方的な仕事で、デモテープや仮歌を録っていたりしていて。
僕の歌を聞いたことがある人は、スタッフと提供したアーティストだけで、僕の声は世の中には一切流れていなかったんですよ。

あるとき、B'zさんとお仕事する機会がありまして。
そのときは、ベーシスト・アレンジャーとしての仕事で、作曲やシンガーとしての仕事ではなかったのですけど。

そんな中、僕のデモテープに稲葉さんが歌詞をつけてきてくれて。2曲ぐらい渡して、1曲に詞をつけてくれまして。
・・たぶん、もう一曲はボツになったのだとおもうのですけど(笑)

そのとき稲葉さんが
「徳ちゃん、もっと歌ったほうがいいよ!」
と言ってくれたんですよ!

「この曲は、徳ちゃんがリードボーカルでやってくれ」
といって詞を渡してくれました。

・・・それ以来、僕はこうやって調子に乗って歌っています(笑)


そんな思い出深い曲です、聞いてください
Siren

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まったく初めての話というわけではなくて、特に初期にはB'zの稲葉さんの話はよく取り上げられていたのかと思います。もちろん、知っていました。
ファン投票もあるぐらいだから、この曲も聞けるのだろうなとなんとなく予想はできていました。

けれど、実際に目の前でこの曲が聞けたこと、しかも徳永さん自身の口からこういった話を聞けたことに、ただただ感動でした★

初期のLIVEには参加していなくて。それどころか、なぜか彼らをもっと遠い存在だと思っていました。

いろいろきっかけがあって、割とすぐ1st album『open_d』を聞くことができたのですが、、
聞いた当時からずっとずっと気に入っていた曲がこの「Siren」でした。
(あまり読まれたくないけれど、だいぶ前の自分の日記を振り返ってもこの「Siren」をべた褒めしていました^^)

曲全体ももちろんgoodなのですが、特にサビ冒頭「絶対君だろ」からのフレーズが、完璧です☆
3声の重なりも、very goodです。

ただ、この曲を歌うとなると、どうしても“B'zの稲葉さん”が浮かんできます。
彼ららしいサウンドを十分に確立した(と思われる)今となっては。。
もしかして、メンバー自身はあまり歌いたくない曲なのかもしれないと思っていて。半分あきらめてもいました。
自分がLIVEに参加するようになったころには、もう歌われていませんでした。

特に好きな曲なのに、今は聞けない。。初期だったら聞けたのに。。もどかしさすらも感じていたほどでした。

そんな「Siren」が、、今回やっと聞けました☆
「いつか、Sirenを生で聞きたい」
という大きな夢が、かないました(^_^)/

ありがとうございましたm(_ _)m



この日の演奏は、
アコースティックベースが、もう本当にいい音を出していました。
重みがあって、渋さすら感じるような、ずっしりと胸に響く音色でした★

もちろん、vocalも最高♪
サビ終わり
「愚か者よ〜〜」
と伸ばす部分のファルセットに、さらに音源以上に
「ha ha〜」
ファルセットが効果的に加わって、、最高でした(*^_^*)/

4/4 大田さんのソロライブにゲスト出演された際に
「嘘」
が聞けたときのような、、
思わず泣き出してしまいそうなほどの感動を味わうことができました(>_<)



・・演奏後、大樹さんに“fu fu!”とまねされ茶化されていましたが(笑)
徳永さんと一緒になって悔しがってきました(*_*)







★ 仲間

最後の最後、イベントを振り返って3人が一言コメントをくれたのですが、

徳永さんが感動的な言葉を残してくれました。

(徳永さん)
僕がなぜハーモニーにこだわっているかというと・・

ハーモニーは、仲間がいないとできないからです!


僕は、ずっとひとりぼっちで音楽をやっていましたが、こうやって二人に出会えて、仲間ができました」

今日集まってくださった皆さんも、みんな「仲間」です。神様からの贈り物だと思っています。ありがとうございました!」


。。もう、何も言うことなしでした。感動でした(>_<)


大田さん、大樹さんの順に語っているときに、、
遠くを見つめるかのような、少し物憂げな表情、感慨深げな表情をされていたように思うのですが。そこにも、ぐっとくるものがありました。。

感無量でした。




★ 勝手な感想

今徳永さんを支持しているのは、もちろん今doaとして活躍されているからという点も大きいのですが、
「これまでの積み重ね」
をかなり支持しているからでもあります。doaより前の活動も含めてです。

MCにもあったように、B'zとの密接なつながりももちんですが、他にもいい曲をたくさん作られています♪「永遠」も「feel fine!」も、徳永さんです!!自慢したくなるほどです(^_^)

ただ、徳永さん自身が表に出られるような活動をされていたのではなくて、じっくりと下積みを重ねながらの活動だったという印象も持っています。つらいこともあったかと思います。
それでも、いい曲はやっぱりいい曲です♪ベーシストとしても、いい音を届けてくれていました。

後追いにはなったけれど、doaより前の活動を支持し、今のように徳永さんを支持するきっかけも結局は「doa」だったのかと思います。
まだまだ周りの人にもあまり知られていないのが残念ですが(^_^;、doaを知ることができて本当によかったです☆


また、この前日の逗子海岸でのotodamaは、徳永さんの地元神奈川でのLIVEでもありました。
このotodamaと、翌日のイベントとが合わさって、なんとなく徳永さんのルーツを感じられたように思いました。
この点でも、勝手ながら感動です。。

だからこそ、こんなに長い日記かけたのかもしれません(笑)


過去・現在、そして未来がつながっていく
そんなことを、ふと思いました。


-----------------------------------------------------------

ここまで読んだいただけた方、ありがとうございました!お疲れ様でしたm(_ _)m
これでも、4/4 大田さんのソロライブの「嘘」の感想に比べたら、、ちょっと抑えたほうだと思います(笑)


今回遠征することは実は結構迷っていたのですが、、結構無理して(?)遠征することにしました!
大正解でした☆思い切って参加して本当によかったです。
お世話になった方もたくさんいます。いろいろなめぐり合いに、感謝ですm(_ _)m

17日のお台場フォーク祭りのTV放送も見られなかったし。。
Twitterだって逆に距離感を感じるし、、なんだかな・・の日々が続きそう。。
。。と、思っていたのですが、

早くて明日8/28、彼らに会えそうです!!
doaは、NHK大阪のTV番組に生出演される予定なのですが、その番組はスタジオでの公開生放送なのだそうです。

これは、、と思っています!!ぜんぜん懲りてません(^_^)v


open d
GIZA studio
2005-02-09
doa


Amazonアソシエイト by open d の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




THIS LIFE
GIZA
2010-08-11
doa


Amazonアソシエイト by THIS LIFE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(徳永さんに感謝!)doa ファン感謝祭2010 [fin.] azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる