azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa出演「ぐるっと関西おひるまえ」観覧

<<   作成日時 : 2010/08/29 11:17   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

doaが出演されたNHK大阪のTV番組「ぐるっと関西おひるまえ」の公開生放送の観覧に行ってきました!!今回は、その感想です。

せっかくの生放送なのに、家ではこの放送は見られません。。
だから!!(?)、直接見に行くことにしました!

結局また、独自の視点かと思います(笑)正確な録画にはかなわないから、勝手に進みます。メモもないから、記憶だけです(^_^;
(“3部作”のような感想は、さすがに無理です^^;)



※もう放送されたから十分にネタばれしているのですが、録画して見ていないetcの場合、もしかしたら
ネタばれ(?)になるかもしれません(^_^;

-----------------------------------------------------------------------

午前10時30分集合に対して、9時前には着いたのに。もう行列でした・・
列には、この番組の常連さんとdoaの常連さん(?)が交わり、不思議な空間でした(*_*)

doa目当ての方よりも、この番組観覧の常連さんの方が列の先頭に(驚)

外からリハも聞けました♪
2曲をそれぞれ2回、割と念入りにチェックされていたような印象です。

最初“徳永さんだけ”が妙にvocalのvolumeが大きくて、、
“本番でも、それもありかも!!”
と密かに思いましたが(笑)後でちゃんと調整されてました(^_^;

100人も入れなさそうな、割とこじんまりとしたサテライトスタジオでした。

-----
doa

TVカメラ

観客
------

と、ちょっと離れてましたが。。スタジオの中の狭い空間にいられただけで、よかったです☆
なんだかんだいって、ちゃっかりと真ん中右より前から2列目の席に座ることができたのが自分らしい(^_^)

客席も映したそうですが・・
いい年して目を潤ませながら見ていたこんなやつは、早速カメラが避けてくれたかと思います(笑)



---本番!!---

そして、番組スタート!!

大体こんな感じでした。

・「THIS LIFE」
・自己紹介
・d o a の由来
(「コーラスのかっこいいバンド」「30代になってから作ったバンド」をリーダー徳永氏が力説!!)
・ミュージシャン以外の顔を紹介する“もうひとつのdoor”
(アウドドア、つり、レースを3人それぞれが)
・「旅立ちの歌」
・ありがとうございました!

演奏は、アコースティック形態。サポートにパーカッション鶴屋さん。
約20分、結構トークが長かった印象です。



---ここからは、細かく。---


冒頭から早速doaが紹介され、
「THIS LIFE」の演奏が始まりました。


はっきり言って、、

最近見た中では特にかっこよかった(*^_^*)/(気がします)
TV用に整えたからかもしれません♪
衣装はいつもの彼らどおり、ジーンズにシャツのスタイルでしたが。
TV仕様(?)、髪型のセットも整っていたように思います。(もじゃもじゃなりに整っていたような?)

それと、、
妙に徳永さんと目が合いました。何度も(*_*)
だから、、見つめ返しました!カメラに負けないように(?)
絶対見てくれた☆と信じておくことにします。アホです・・

丁度?カメラが大田さん大樹さんをふさいだので、徳永さん中心にじっくりと(笑)

vocalメインが変わるごとに、数台のカメラが巧みにメンバーを追っていて。それぞれちゃんとアップになっていて。
すごいな〜と思いながら、見ていました。



--トーク--

演奏後、3人はソファに座り、トークスタート。

・まずは、一人ひとりが自己紹介して。

・次は、doaについて徳永氏が力説!

「ドアといっても、開けるドアじゃないですよね?」(司会)
「d o a 名前のイニシャル。単純です(笑)」(徳永さん)

「元々ハーモニーがかっこいいバンドを作りたくて」「70年代のイーグルスのような」
「僕ら同級生でもなくて」
「大人になってから集まったバンドで」「歌いたいやつが集まって。僕が二人を誘ったんですよ」

※「同級生でもなくて・・」
と言うときに、
両手を軽くクロスさせて
「×」のマークを見せていたのが印象的でした。なぜか、このジェスチャーだけが(^_^;


「大阪出身は吉本さんだけ。どうして大阪にこようと思われたのですか?」(司会)

「20代のころは、作曲編曲etc東京でわりと裏方的な仕事をしていて。」(徳永さん)
「30歳になるころから、何かゼロから始めたいと思い。思い切って越してきました」

「大阪の印象は?」
「いや〜、いいですよ!」(徳永さん)
「関西人目の前にして、あかんとはいえへんやろ(笑)」(大樹さん)

「大阪は、“ありがとう”が自然にいえるところがいいですね」(大田さん)



----もうひとつのdoor----

「音楽以外にも、別の顔がある」と紹介され。
目の前には、3つの小道具(?)が登場!!

トーク中には、写真もいくつか登場しました。


(徳永さん)
携帯用鍋

アウドドアが趣味で一人でよく行きます。
最低これだけもっていけば、何かは作れるんですよ。カップラーメンも作れるし、コーヒーも飲めるし。

毎回旅にひとつテーマを決めていて、
前は、「日没まで西に向かってバイクで走る。」
「四万十川の水でコーヒーを淹れる」

この前は、島根県で「しじみ汁」を作りたい!と思って、一人でしじみ汁を作って飲みました(笑)


(大田さん)
釣竿(バス釣り用)

これは、愛用の釣竿です。

「伸びるんです」
※ここで、会場は笑



(大樹さん)
ヘルメット

「自転車に乗るときにかぶります」(うそです!)
レーサーでもあって、そのときにかぶるヘルメットです。
レースはHIROKI、歌はDAIKI

・「大樹さんがレースもされていることを、お二人はどう思いますか?」(司会)

「doaは“大人の部活”だと思っていて。」(徳永さん)
「レースで勝っても負けても気にしないで」
「まあ、スタジオ入って一緒に歌おうや。と思ってます」

「もうちょっと応援してくださいよ!(笑)」(大樹さん)


「レースの観戦の仕方が変わりましたね。」(大田さん)
「レースは一周が見られなくて、一瞬その場しか見られない」
「だから、無事に帰ってこいよ〜と願ってみるようになりました(笑)」


特にこのコーナーは、3人とも楽しそうに話されていたのが印象的でした!



・アルバムからもう1曲。「旅立ちの歌」

何度聞いても、じんわりときます。徳永さんのvocalがgoodです♪

カメラのモニターに、何度も何度も徳永さんの顔がアップになっていたのが印象的でした。。
TVだったらアップで見られたのに、ここにいるから近くで見られない。。不思議な感覚でした(*_*)





・演奏後は、立ちながらトーク。

album「THIS LIFE」の話、この後のライブツアーの話を徳永さんが。
3人で歌いまくります、期待してください!とのことです☆

doaから事前にいただいた「言葉」をボードに。

その言葉は、

「仲間」


(徳永さん)
ハーモニーは、仲間がいないとできないんですよ。
今の世の中、なかなか仲間ができにくいのですが。
家族や友達づきあいでもなんでもいいのから、仲間を大切にできるといいと思います。



そして、最後は

「ありがとうございました〜〜」
と退場されました。




doaが退場した後、番組の常連らしき方々(ご年配の方々が)
「ええ男やな〜」と口を揃えて言っていたのが、、嬉しかった。その通りです(^_^)/


---------------------------------------------------------------------

そういえば、、
「午前中に演奏する」彼らを見るのは初めての経験です!!

TV番組の中になぜか自分もいて、目の前で演奏が見られたのに。それなのにTVを通しては見られない。
不思議な感覚でした(・_・)
「doaが歌う映像」をほとんど見たことがないから、かもしれません。


TV番組だからか、いつも以上にミーハーなところが出た感想となりましたが(笑)
やっぱり彼らはミュージシャンです。
まず3声の重なりがgoodでした♪何度聞いても聞きほれます。。
今の徳永さんには、アコベが本当にぴったりだな〜と改めて思いました。渋くていい音です。


途中でできていた話や写真は、基本的にこの前のファンクラブイベント(特に大阪のイベント)と同じものだったようで。。
意外なところで、ファンクラブイベントの短縮verを見られました(*_*)
大阪には参加できなかったから、よかった!!

出演20分でこんなに書いてどうすんだという感じですが、今回、なかなか貴重な経験だったように思います☆☆


彼らが言う“頑張る大人”に自分は当てはまっているかどうか、わかりませんが。。
これを励みに、明日からまた頑張れる!と、思います。



画像





THIS LIFE
GIZA
2010-08-11
doa


Amazonアソシエイト by THIS LIFE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa出演「ぐるっと関西おひるまえ」観覧 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる