azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa ファン感謝祭2010 「今日は大吉徳売日★」 vol.1

<<   作成日時 : 2010/08/21 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

今回は、doa初のファンクラブイベント「今日は大吉徳売日☆☆☆」の感想を書いてみました。楽しかったのはもちろん、感動してきました♪


※今回、感想を書くのがかなり遅くなりました。。(いまさら、かもしれません)ネタばれの配慮じゃなくて、単に書く時間がなかっただけです(泣)
今回は、調子に乗ってライブ中ライブ後と「メモ」してきたので、しぶとく書きます(笑)自分の備忘録もかねてます(^_^;
これでも、メモを全部生かせてはいません。いざメモしても、使えない・・
(いつも一生懸命メモして、それをしっかりまとめられている先輩ブロガー様を、改めて尊敬です。)


vol.1は、イベント全体をざっくり振り返る
vol.2は、演奏された曲とそれにまつわる話を中心に
vol.3は、、(誰が読む?)自己満足編

の予定です。

------------------------------------------------

8/1(日)会場は、東京・下北沢のライブホール「GARDEN」でした。自分は、夜の部(2部)の参加でした。


イベント前には物販へ。
doaメンバー直筆のメッセージ付きのポスターも貼られていました。

特に面白かったのは、こちら☆

画像



別に、これをゲットするために何度も買い集めたわけでもなくて。幸運にも一発でgetできました(^_^)/
自分にとっては、これが一番うれしい(笑)大当たりです(*^_^*)



会場は、
ステージの正面側はスタンディング、左右はステージより高めの位置からいすに座ってゆったりと眺められるような、変わった形でした。
おなじみのhillsパン工場と比べると、より“SHOW向き”の会場だったように思います。


今回は、メンバーとは別に司会者がいました。この方が、doaのメンバーともうまくかみ合っていて、イベントがより楽しいものになりました☆

「ステージ上には、マイクが3本立っています!
「まずは、この感謝祭、LIVEからのスタートです!!」


★LIVE コーナー
今回もアコースティック形態。bassもアコースティックです。+サポートには、鶴屋さん。
曲目は、こんな感じでした。
(※大阪では、曲目が違ったそうです!)

1.火ノ鳥のように
2.左手だけは離さない
3.Siren
4.愛は太陽のように誰にでも降り注ぐ



メンバーが持ってきた写真を元にトークのコーナー
(「Siren」のせいで、以降あまりメモできてません^^)


大田さんは、
・ブラックバス(今年釣れた大物)
・サッカーWCを仲間と応援中の写真
(なぜか徳永さんは、目の部分が黒の目線で隠されている!ブブゼラを徳永さんは器用に吹けたそう!)


徳永さんは
・愛車のバイク ハーレー
本人の「いとしのハニー」との解説付き☆
例の趣味、ツーリングを楽しそうに語っていました^^鳥取県の大山だそうです。

司会「あそこのソフトクリームおいしいんですよね〜〜」
徳永さん「わかりますか!!」
と、まさかの大山トークで盛り上がりました(笑)

・10年使っているという、財布
東京から大阪に移り住んだとき、大阪のアメ村で気持ちを切り替えようとして買った財布だそうです。(あとで、twitterにも登場しました!)


大樹さんは
・昨日のotodamaの写真


などなど、楽しめました☆



doa7周年にちなんで、
メンバーの3人の「7歳」のころの写真を公開(*_*)

“パンダ”の浴衣を着た、徳永暁人君!
かわいかった(笑)

隣には同じ団地に住んでいる、しげきっていうやつで。
こいつ、真っ白で。僕は真っ黒だったので、彼とはオセロみたいな。
団地のお祭りのときの写真です。

「ちなみに、当時好きな給食のメニューはなんでしたか?」
「僕はソフト麺が好きで」(徳永さん)
「ビニールの袋に入ってて。ソフト麺だ!と喜んでいると、ぽろっと落としてしまって^^」

(↑ソフト麺、私も大好きでした!!)


・特に大田さん

司会者に「“土地ころがし”“悪い不動産屋”のような、怪し〜い顔してはりますね(笑)」と言われ、
会場は、大爆笑(*_*)
30分ぐらいこのままでいける、といわれるほど、怪しくて、面白い顔でした(再現不能です)




★アルバムトーク(前のトークの時間が押したので、短めに)
new album「THIS LIFE」について、メンバーから直接思い入れを聞くことができました。
予定とは違い全曲紹介ではなくなったようです。
一人ひとりが作詞した曲を1曲選んで、語りました。

徳永さんは
「Imagine」
妄想癖の歌です(笑)
いいことをイメージするって大事だと思う。そういうイメージすることのパワーを感じます。

大樹さんは
「かすうどん」

大田さんは
「どしゃぶりPaper Driver」
僕自身がpaper driverで。逆にAT車が乗れないほどに(驚)

「3年前は、チャットmixiと詞をかいたけれど。今は、Twitterでしょ!」
「下北なう。ですよね!」(司会)
「え。そう書くんですか?」(大田さん)(笑)



★ジャケット写真撮影&レコーディング風景の映像

たっぷりと、じっくりと楽しめました。

「Bye Bye デフレーション」
“有限実行、不言実行・・”とつぶやく大田さん(*_*)
“fuwa fuwa♪”
の部分を、3人そろって一生懸命recする様子が、、、滑稽でした(笑)

・徳永さんは、撮影地の神奈川の出身。
子供のころ、米軍のアメリカ人の英会話塾(?)のようなところに行っていて。普段自分の周りにはないようなおもちゃがあって、子供ながらに、アメリカってすごいなと思っていたそうです。

そしてこれが、“アメリカへの憧れ”につながっているのだそう。




doaのFM愛媛でのラジオ番組の一コーナー
★「doaのドンと歌ってみよう」のコーナーを生で再現です!

リスナーの悩みに歌で答えるという場面を、目の前で生で目撃できました☆
こうやって、即興で(楽しく)楽しむことができるのも彼らの魅力だと、改めて感じられました♪



★「THIS LIFE」

このときは、まだアルバム発表前でした。。
この前日にもotodamaで聞いているけれど、やっぱりここでもう一度聞けてよかったです☆



最後、メンバーが一人一人今日の感想を。
感動的なメッセージを残してくれました。


最後の最後は、
★「乾杯」

「最後は、みんなで〜〜」

「お誕生日おめでとう!!」
大田さん、この日誕生日です!ケーキも登場☆(ここは、第一部とはかなり違ったようです)




---全体的に---

トークが楽しかったのはもちろんのこと、ライブそのものももちろんよくてと、かなり充実したイベントでした☆
彼らなら、3人でトークするだけでも十分楽しいのだけれど、それだとちょっと「しまり」がなくなるかもと若干心配もしていましたが(^_^;
そんなこともなく、、ずっと楽しめました(^_^)/

今回書いたトークコーナーは、特に「笑う」ことができました♪
後半尻すぼみしているのは、メモがだんだん書けなくなったのと、笑い疲れたのといろいろ理由はありますが^^
やっぱり、トークの再現は不得手です(-_-)


次の日記では、このイベント中に歌われた「歌」に注目してようと思います!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
doa ファン感謝祭 2010 「今日は大吉徳売日★」 vol.2
今回は、doaのファン感謝祭の感想[vol.2]です。実は、イベント全体はvol.1で一通り振り返ってますが、、 今回のvol.2では、イベントで演奏された「楽曲」に注目して改めて振り返ってみます。 だんだん、自分勝手な日記になっていきます(笑) ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/08/23 08:52
(徳永さんに感謝!)doa ファン感謝祭2010 [fin.]
doaファン感謝祭2010「今日は大吉徳売日」の感想は一通り書き終えました。 それでも、最後に一回だけ、かなり個人的な見方で感想を書こうと思います。書かせてください!(笑) ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2010/08/27 11:08
doarockイベントレポ@下北沢GARDEN
去る8月1日、東京は下北沢GARDENで行われた「doarock presents ファン感謝祭 2010 〜初のファンクラブイベント!今日は大吉徳売日★〜」(正式タイト... ...続きを見る
適当日記
2010/09/13 09:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa ファン感謝祭2010 「今日は大吉徳売日★」 vol.1 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる