azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS “天命なんて知らない”氷室京介氏 TV interview

<<   作成日時 : 2010/09/09 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

「NEWS ZERO」にて氷室京介氏の密着独占インタビューが放送されました。メディアに登場すること自体が少ない氷室氏が自ら「語る」貴重な場面でした☆
(最後、いつもの「あの方」にもつなげます^^)


今年の夏は、new single「BANG THE BEAT」ばかり聞いて、
「グリーンコーラ」「ドライスパークリング」(氷室氏出演でCMが話題に☆)ばかり飲んでいた、気がします(*^_^*)

これは、大げさですが(笑)


もちろん、あの氷室京介氏です。BOOWYのvocalでもあった(細か〜いことを言えば、beingにも関わりが合ったらしい)ミュージシャンです。
あまりメディアには登場せず、場合によっては“怖い”ようにも見える(?)あの氷室氏が。今回TV番組の密着ドキュメントに登場!!


そのきっかけが、企画にあった孔子の言葉
「五十にして天命を知る」
にあるそうです。
(実は今年50歳を迎える氷室氏)


氷室氏自身が、以下このように語っていたのが印象的でした。(概略です)
--------------

「50になっても、天命なんてぜんぜん知らない。語ることなどない」
「それなら、天命を知らない自分を見てもらおうかと思った」

「自分が作ったもので毎回落ち込み。でも出さないわけには行かなくて。だから次はもっといいものを作ろうとしている」
「それでもいいものは毎回できない。それの繰り返し」

「天命を知らないなりに、俺は俺なりに小さくもがいている」
「その情けない具合を、見てもらいたいと思った」

---------------

50歳でも頑張っているから好きというわけではありません。年齢関係なく、純粋にカッコいいです(*^_^*)
たとえ今20代だとしても彼のロックは支持できます!

まず、“サウンド”そのものがいい!!作品は、実は毎回変化しているようにも思われます。
それでも、変わらないよさもあります。
(よく“ものまね”される?)独自の歌唱も、やはり魅力です♪


それでいて、20年以上ずっと第一線で活躍し続けていることは、やはり素晴らしいと思います☆
・・だからもう、とっくに自分なりの“哲学”をもって音楽に取り組んでいるものかと思いきや、この言葉。


----------------

その後は、今年のロサンゼルスでのツアーリハの様子
90年代前半、「KISS ME」などで一度大成功したあと、あえてロサンゼルスに渡った理由。“周りに依存したくないから”

“Whatever people may say aout me,I understand what I am doing”
周りになんと言われようが、自分のことは自分にしかわからない。という言葉を実感。


「今49にして、
惑わず(不惑)まではわかってきたように思う」
「自分の足りないところも自分なりにわかって、迷わないようにはなってきた」

「それでも、天命は60になってもたぶん俺には見えない」

『BANG THE BEAT』でも
“今にかけろ 誤魔化す前に”
とあるが、実際は
“次にかけろ 誤魔化しながら”
もありうる。それが真理。 

実際は、選べるカードも限られている。それをどう使うかを考えなければならない、そこまでは大人になったように思う。」

Q今、何と戦っているのか?

「自分と戦っている」
「だめだ。俺にはできないと、毎日カミさんに嘆いている」
「それでも、一歩一歩歩んでいる」

「自分からリタイアしてはいけない。こうやって歌う権利を与えられた以上、Suicide(自殺)してはいけない。」


-----------------------------------------


はっきり言って、大ベテランです。もう十分に成功を収めています。
それでも、奢り高ぶることなく、常にストイックにロックに向かう彼の「語る姿」、、
最後まで食い入るように見てしまいました(*_*)


もちろん、これもこれでひとつの“見せ方”でもあるのかもしれません。それでも、それを含めても、、純粋にカッコいと思いました。さすがです♪


9/8発売のnew album『“B”ORDERLESS』
・・はまだ聞けていませんが(-_-)
今後も注目したいと思います(^_^)/いつかLIVEにも行ってみたい。。




--急に変わりますが--

「あの方」は、あと1年と約2週間で「不惑」になられるそう。
30代で、心機一転大阪で活動をスタート。

では、40代は!?
(余計なお世話かもしれませんが)、やっぱり今後も注目です!





--あとがき?--

ごめんなさい。。ここまで、ついつい熱くなってしまいました^^;(某動画サイトでも早速映像を見つけてしまいました)

はっきり言って、迷ってばかり。ここでも、情けないことばかり嘆いています(お騒がせしています・・)。答えも見えません。
そんなタイミングでの氷室氏の言葉が、強く印象に残りました。




BANG THE BEAT/Safe And Sound (初回限定盤)DVD付
EMIミュージックジャパン
2010-07-14
氷室京介


Amazonアソシエイト by BANG THE BEAT/Safe And Sound (初回限定盤)DVD付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




“B”ORDERLESS 【初回限定盤】
EMIミュージックジャパン
2010-09-08
氷室京介


Amazonアソシエイト by “B”ORDERLESS 【初回限定盤】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




THIS LIFE
GIZA
2010-08-11
doa


Amazonアソシエイト by THIS LIFE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
氷室京介
なんと50歳になった氷室京介。正直、僕の年代よりも少し前の年代が全盛期だが、僕も大好き。 ...続きを見る
金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ
2010/09/28 23:04
氷室京介 LIVE TOUR 2011.2.5 @名古屋センチュリーホール
2/5 氷室京介のライブツアー「BORDERLESS "50×50 ROCK'N'ROLL SUICIDE"」@名古屋国際会議場・センチュリーホール公演に行ってきました!!今回は、曲目を振り返りながら、自分なりの思い入れを交えながらの感想です♪ ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2011/02/09 11:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“天命なんて知らない”氷室京介氏 TV interview azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる