azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛内里菜さん Last sceneへ

<<   作成日時 : 2010/09/21 03:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

“最初で最後の”「愛内里菜のオールナイトニッポン」が放送されました!残念ですが愛内里菜さん引退が、近づいてきています。。せっかくの機会なので、今自分なりに思うことを書いてみます。




最初で最後の番組というのも、なんか複雑ですが・・基本的には、里菜さんらしいいつものテンション(笑)
終盤、まさかの大賀氏のコメント出演!もあり、
そして最後は、泣きながらリスナーへの感謝のメッセージ。母親からのメッセージに涙するシーンもありました(泣)




--引退--

詳しいことは省きますが。

愛内里菜さんが、引退されます・・
今年2010年をもって。活動休止でもなく、引退なのだそうです。

ミュージシャンが活動休止・引退などされるときに、
所属会社・事務所からのコメント・メッセージでは納得いかない!本人の声を!
という話をよく聞きますが。

逆に、“本人の口から”も酷だよな・・と思います。
7/30 イベントにて本人が直接ファンの前で涙ながらに語ったそうです(泣)


活動休止などではなく「引退」
相当な決意だと思います。ご本人も、つらいかとも思います。
それでも、最後を「LAST SCENE」として、あくまで里菜さんらしく“鮮やかに”締めくくろうとしているのが印象的です☆




--振り返ってみると--

愛内里菜さんは、10年間ずっと“らしさ”を貫いていた

と改めて思います。

もちろん時期によって曲もいろいろあって、変化もありました。
それでも、初めて知ったときからずっとあのスタイル!ずっとあの歌声♪ずっとあの話し声(笑)
(この日のラジオも、ずっとあのテンション!!)

誤解されがち(?)ですが、そもそも歌が本当に上手い方♪いい曲もたくさんあって、たくさん聞かせていただきました。ざっと思い出しただけでも、たくさん(笑)
特に、哀愁のあるバラードには、聞きほれていました。。


『Ohh!Paradise Taste』で注目し始めて、『恋はスリル、ショック、サスペンス』でびっくりして(*_*)
『NAVY BLUE』で、まさかのバラードに感動して(*^_^*)

『Forever You 〜永遠に君と〜』もかなりいい曲です♪
(「あの方」こと徳永暁人氏が、すばらしいアレンジをしてくれました!!他にも、『Dream×Dream』作曲などなど、大活躍されています)

『FULL JUMP』ももちろんgoodでした!(今個人的に大注目のterukado氏も登場)紅白歌合戦にも出演されました。

最近だと『Friend/素顔のまま』がalbum『TAHNX』がまたすばらしくて。
最後のシングル『HANABI』も、泣ける・・・

そんなこと言い出したら、c/wの曲もまたよくて。『光色のかけら』などなど「色」をコンセプトにしたc/wも毎回よかったです★

・・と、止まりません(^_^;




--最近の思い出--

といっても、LIVEには全然参加できませんでしたが(泣)
なぜか、TVラジオのイベント(公開収録など)には特に縁がありました(笑)
思い出せないぐらいに、何回もこういうチャンスがあった気がします。
(本当は、LIVEの思い出などを10年分堂々と語れたら様になるのでしょうが^^;)


今特に思い出すのが、昨年2009年の滋賀でのfm公開録音のイベントです。

10周年・30代を迎え、「新しい愛内里菜」を見せていきたい。とおっしゃっていたのが印象的でした。
※ご本人の中でも、意識の変化?があったのかなと。今思えば、こういう発言からも伺われるように思います。

10周年のBest Album『ALL SINGLES BEST 〜THANX 10th ANNIVERSARY〜』のキャンペーンということもあって、10周年のBest Albumから『GIFT』も聞けました♪

それだけでなく、
思わぬところで、大好きな『NAVY BLUE』を生で、しかもかなり近くで聞けたのが感激でした(*^_^*)/
切ないバラードですが、特に気に入っている曲です。







最後のライブには、今のところ参加できないのが残念ですが。(今のところ、と強がってます^^;)

この前の大宮のライブでも、
『Dream×Dream』について、徳永暁人さん関連で興味深い話もされたらしく。
やっぱり注目です!!(いつもどおり、ごめんなさい。笑)

とにかく、最後まで注目です!!
今後、もし復帰される機会があるのなら、もちろん大歓迎です(^_^)/




LAST SCENE(初回限定盤DVD付)
GIZA
2010-09-15
愛内里菜


Amazonアソシエイト by LAST SCENE(初回限定盤DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



HANABI(初回限定盤)(DVD付)
GIZA
2010-07-28
愛内里菜


Amazonアソシエイト by HANABI(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ALL SINGLES BEST~THANX 10th ANNIVERSARY~(初回限定盤)(DVD付)
GIZA
2009-12-16
愛内里菜


Amazonアソシエイト by ALL SINGLES BEST~THANX 10th ANNIVERSARY~(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




A.I.R
GIZA
2003-10-15
愛内里菜


Amazonアソシエイト by A.I.R の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



POWER OF WORDS
GIZA studio
2002-05-15
愛内里菜


Amazonアソシエイト by POWER OF WORDS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Forever You~永遠に君と~
GIZA studio
2002-02-14
愛内里菜


Amazonアソシエイト by Forever You~永遠に君と~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



NAVY BLUE
GIZA studio
2001-10-03
愛内里菜


Amazonアソシエイト by NAVY BLUE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LAST SCENE
愛内里菜さんの8th ALBUMを買いました。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2010/09/25 15:53
RINA AIUCHI LAST LIVE 2010 -LAST SCENE-の感想
昨日行った、RINA AIUCHI LAST LIVE 2010 -LAST SCENE-の感想を。 初めての大宮ソニックシティに到着{%電車webry%} グッズを購入しようとしたら、まさかの大行列{%がっかり(orZ)webry%} ...続きを見る
Hybrid-Hills
2010/09/25 15:54
愛内里菜 マイクを置き、・・・・・表舞台から引退「本当に幸せでした」?と・・・・|話題のニュース・ブ...
愛内里菜 マイクを置き、・・・・・表舞台から引退「本当に幸せでした」?と・・・・前述のアルバムが10作目となるオリコンアルバムランキングTOP10入りを果たし、引退が惜しまれる中、愛内里菜は「ラストライブだけど、皆、楽しんで!」と笑顔いっぱいのステージを展開。リハーサル中に書き下ろされた新曲『SONG OF LIFE』で本編が終了 ... ...続きを見る
話題のニュース・ブログ
2010/09/27 19:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜愛内里菜ちゃんの大宮のライブ見てきましたマコです♪
やっぱり長いこと応援してきたアーティストさんが引退されるのは寂しいものですね…。
本人の話によると、いちおう病気が引退の理由のようですが、なんとなくもっと幸せな理由なんじゃないかと勝手に思ってたりなんかしてますw
引退された後の経過を知るすべがありませんが、きっとすべてうまくいきますよね。
マコ
URL
2010/09/21 20:13
>マコさん
感想読ませていただきました!LIVE、行きたかったです・・
つらそうでもあるけれど前向きにも見えて、幸せな理由も十分ありかなと思ってもいます!
でもそれを言ってしまうと、ファンの方が余計に悲しむから(?)抑えているのかもしれません(^_^;

今後はわかりませんが、これまでの活動に感謝したいですね♪
AZUKi 17
2010/09/22 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛内里菜さん Last sceneへ azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる