azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS doa 「THIS LIFE」@赤坂BLITZ (vol.1)

<<   作成日時 : 2010/10/08 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10/3に参加した、doaの2010年のツアー初日公演@赤坂BLITZの感想です☆
あっさりと、まずは(vol.1)からのスタートです!


最近は、どんどんどんどん感想が長くなっていく傾向にあります(^_^;
「読み応えがあっていい!」と“無理矢理”好意的に読んでいただける方もいて感謝しています。
それでも、今回は“若干”あっさり目に。今回とあわせて2回分。シンプルに(笑)



※LIVEでの演奏曲には触れませんが、LIVEの話を始めます。
以下「--------」部はネタばれ注意願いますm(_ _)m


----------------------------------------------------------


--まずは--

[速報]にて、いくつか意味深なことを言い残しました。
(はっきり言って大げさ。いつも、自分の発言には後で反省しています^^;)

・これまでと、なんか違う
・個々メンバーは常に全体の1/3であるわけではない
などなど(^_^;


これまで、何回かdoaのLIVEを見てきましたが、「これまでと何か違う(?_?)」と今回特に思いました。
その理由がじわりじわりとわかってきました。
LIVE経験が全然少ないから大げさに騒ぎ立ててるのかもと思いますが、気になったことがいろいろとありました。

※初期のことを思えば、むしろ原点回帰??LIVE経験がないので、ご存知の方は教えてください!(と、初心者は思います)


・立ち位置変化!

doaはステージに立つときは
「o d a」
の順に並びます。それに合わせて、よく右側で見ます(笑)

今回も基本はこの順でしたが
メインボーカルが変わると、そのメインが“中央”に立ちました(*_*)

・・その結果、大事なところで“彼”が遠ざかりました(笑)
そういっても、結局“凝視”してきたことには変わりありませんが(汗)


doaは3人ともメインボーカルを取ることができるバンドです。
曲ごとの変化をより効果的にしようと本人たちが考えたのかどうかはわかりません。
それでも、細かいけれど結構大事なことだと思いました。

曲によって3人の比重?が変わる。doaならでは、だと思います!




・メインボーカルは、やっぱり大田紳一郎さんでも、徳永暁人さんでもなく。
・MCの中心もやっぱりoaではなく。

わかってはいたけど、doaのmain vocalはやっぱり大田さん徳永さんではなく。フロントマンはやっぱり真ん中の人。
これに伴い、大田さん徳永さんがそんなにしゃべってないな〜というのも率直な感想です。
去年のファイナルで、徳永さん大田さんも感動的なことをいっぱい話していた印象が強くて。
あ、別に問題があって名前を伏せてるわけでもありません(笑)


・意図的に笑わせようとする(?)コーナーがなかった。

過去2回のツアーでは、何か“ひとひねり”したコーナーも楽しむことができましたが。今のところ?ないようです。

もちろん、LIVEはまず「音」そのものを楽しむのが醍醐味♪

それでも、以前のことを考えるとちょっと意外でした。
これも影響してか、LIVE全体がなんとなく“あっさり終わった”印象も受けました。


去年のツアーファイナルが、勝手ながら気合入りまくりで、そしてあまりにも濃くて(笑)
その印象が残っているからかもしれませんが(^_^;
去年のファイナルは、本当に自慢できるほどよかった☆


・封印?

そして。
「心のリズム飛び散るバタフライ」
ついに封印(?)です。

今年はずっとそうだったかと思いますが、ついに。本人が吹っ切ったところもあるのでしょうか?




-----------------------------------------------

(vol.1)のわりには、まだLIVEそのものの話にも入らないという・・(笑)

・・そんなことはどうでもいいと思われそうなので(^_^;そろそろLIVE本編の話です。
次回は、[LIVE本編]を振り返ります♪


※ここまでだと、なんか不満があるように見えそうですが。
大丈夫。この後は、褒めます(^_^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
doa 「THIS LIFE」@赤坂BLITZ (vol.1) azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる