azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS Birthday Eve

<<   作成日時 : 2010/11/01 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

次日付が変われば、年齢も変わってしまいます・・
今日11/1は、birthday eve(前日)です☆
といっても、本人は全然楽しんでませんが(^_^;せっかくなので、“誕生日前日”にちなんだ好きな曲の話をして楽しむことにします!



「Happy birthday!!」な曲はたくさんあるのですが、
あえて“誕生日前日”を歌った曲が、DEENの曲の中にあります。


『Birthday Eve 〜誰よりも早い愛の歌〜』です。


DEENは15年以上活動されていて、実はいろいろ変化しています。
大ヒットした『このまま君だけを奪い去りたい』『瞳そらさないで』ももちろんDEENです♪
バラードもよくて、とにかくいい曲がたくさんあります♪
・・徳永暁人さんが関わっていた時期もあります(^_^)/

所属会社も変わりメンバーも変わり変化もしているけれど、彼ららしさは貫かれています。
しかも今はLIVEも充実していて、コンセプトをしっかり定めたうえで、着実に成果を挙げているバンドでもあると思います。
今月には、「LIVE BEST ALBUM」も発表されます!



そのDEENの曲の中でも、この曲は
AOR(Adult Oriented Rock)」(簡単に言えば、大人のROCK?)
を志向し始めたころの曲、だとされているようです。2002年の発表です。
(vocal池森さんが、ひげを生やし始めた時期??)

実際この曲は、都会的と言うのか、少し渋さも感じられるような。落ち着いているけれど情熱的でもあります。
低・中・高、ファルセットも含め、やっぱり池森さんの歌声は魅力です☆
これまでの曲と比べると重たくも感じられるけれど、それがまた大人のいい雰囲気です♪
作詞:池森秀一 作曲:山根公路。pianoは、SALTこと塩谷哲さんです!




サビでは

“誰よりも早い愛の歌を今
Birthday Eveに心から唄うよ
永遠(とわ)の人よ 守るべき人よ
「愛してる」”
この一年が素晴らしい年でありますように”


と歌われています。

2番では

“進んでゆく 刻んでゆく
その一秒躍る胸 待ち遠しい”


ともあって。

「そうか。大事な日だからこそ、あえてその“前日”を描くのか!」と聞いた当時から感心していました。


私事ではありますが、今日のような誕生日前日には不思議と聞きたくなる曲です(^_^)/




-----

参考に、
徳永さんも関わった時期
『手ごたえのない愛』も載せておきます。DEENの中でも、また違った雰囲気です。

DEENはもちろん、小松未歩さんも、そして徳永暁人さんと、大事な方々が関わっている曲です♪
(作詞:作曲 小松未歩、編曲:徳永暁人さん!)







Birthday eve~誰よりも早い愛の歌~
BMG JAPAN
2002-10-02
DEEN


Amazonアソシエイト by Birthday eve~誰よりも早い愛の歌~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




手ごたえのない愛
RCAアリオラジャパン
1998-11-18
DEEN


Amazonアソシエイト by 手ごたえのない愛 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Birthday Eve azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる