azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitter導入から一年

<<   作成日時 : 2011/02/18 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Twitter導入を公表(?)してから、2/17(17の日)でちょうど一年になります♪この機会に、
よいことも悪いことも含め振り返ってみます。


mixiの中の「つぶやき」「ボイス」はもっと前から使ってましたが、twitterはまだ一年ぐらいな気がします。

どうせ、“Akihito Tokunaga”に釣られて始めたのかと思われてそうですが(笑)
それよりもっと前、ちょうど一年前の2月17日にTwitter導入を公表(?)しました!!
本当はそのさらに前から始めていました。


“いつか徳永暁人氏のツイートを読むことを夢見て”
のスタートでした(一年前の日記には、本当にそう書いてます!)
http://music-and-life.at.webry.info/201002/article_7.html


・・・その半年後、まさか本当に始められるとは(驚)

途端にこちらを知られている人がTwitterも始められて(笑)
読まれることを考えて、こちらのつぶやきはかなりマイルドになっているつもりです
もともとは、musicianや音楽情報のつぶやき目当てでしたが、
こういう形でも交流させてもらっていることは嬉しく思っています(^_^)

徳永さんのtwitter、もちろんgoodなのですが。
不自然な受け狙いよりは、もっと自然なmusicianの日々のつぶやきを読みたいというのが本音です。最近はそうなってきてます(^_^)/
他にも楽しいことはいろいろと☆




・・・それでも、
一年ぐらいやってきて、“残念”に思うこともあります。

ブログやmixiで「日記」を書く方が減ってしまったり、書かれていても更新が減ってしまってもいます・・
もちろん、気軽につぶやきを重ねて、それで気軽に交流できればそれでOKな部分もかなりあります。そのおかげでできるようになったことも多くあります(^_^)v



それでも圧倒的に違うのは、まず、「言葉(文)」
10分くらいで書けるようなどんな些細な話でも
文を組み立てて、タイトルも考えて、人によっては絵文字や写真をつけてと・・・
その人にしかないオリジナリティ“ストーリー”を感じられます。


つぶやきとこういう日記のスタイルをうまくバランス取られている方もいて、見習いたいと思える方、日記のファンになっている人もいるほどです。
せっかくなら、日記を書いている方は、これからももっと日記も書いてください
特に今ブログを書かれている方、自信を持って続けてください


・・そういう自分は、、更新まばらなのですが(笑)




もうひとつ、(ずっと前から問題になっていることなのですが。)

携帯の画面に夢中になっているせいで、
電車で困っている人に席を譲れない、何かたずねられても応えない、目の前にあるごみを拾おうともしない・・。
それでいて、メールやつぶやきではむちゃくちゃいい人な内容を(驚)これは何(?_?)

他にも、
ネットに書く言葉の中でも、受け手・読む側にとってショックな言葉も残念ながら、あります。
特に言葉が短くなればなるほど、グサッと刺さります。
あえて反応しないというのも、場合によってはショックなのだと思います。


マナーというか、人間性というか。・・・自分に一番欠けているものかもしれませんが(^_^;




気楽に発言できるおかげで、もちろん楽しい想いもできます☆
その反面つらいこともあります。
言葉は短くなればなるほど、難しいです。。(だから短歌・俳句も難しいのですね・・)

形はどうあれ、「“人と人との会話・対話”であることを忘れてはいけない」と、最近特に思っています。

・・・だんだんよい子の日記になってきてますが
人として言葉も人間性もかなり未熟な自分ですが、こういう場・機会を大切にしていきたい。
一年たって改めて思っていることです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitter導入から一年 azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる