azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災から

<<   作成日時 : 2011/03/15 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

東北・関東地方を中心に被災された皆様、お見舞い申し上げます。私自身は特に問題なく、無事に過ごしています。
とはいえ、さすがにここ何日かは大きなショックを受けています。



このブログは「music & Life」ということで、
“日常と音楽がつながっている”という想いをこめているつもりです。

まさに今もそうです。

こういった“音楽”を通じて知り合えた方・お世話になっている方が、実際に被害を受けてしまいました。
日常すら十分に過ごせず大変かと思いますが、もし自分に何かできることがあるとすれば役に立ちたいと思っています。
そう思い、不確実な情報を半端な状態で広めてしまわないように、このブログの更新などは控えていました。


間接的ではありますが、親戚にも被害がありました。
同じ時期には、長野県でも震度6の地震を始め余震が数日続いていて
私が住む「岐阜県の隣」の出来事だけに、やはり不安はありました。
幸いにも被害は受けていませんが、決して遠くの出来事ではありません。






--この“音楽”に関わって、もう一歩踏み込んだ話になります--


被災者ではないのに、自分の話ばかりで不謹慎に思われるかもしれませんが・・
自分にも関わる話だからこそ、よりリアルに感じています。
(最近こちらではしっかり報告できていなかったので、ここでまとめておきます)


ここ何年か特に支持してるmusician/Bandの中に

doa

という男性3人組バンドがいます。
特にそのリーダーBass.徳永暁人さんを支持していることを、毎日のように書いてきたかと思います。



3月19日には、doaとしては初のホールクラスでのLIVEが東京:九段会館で行われる予定で、
それに向けた“プレライブ”が、各地で行われる予定でした。

そのスタートが、まさに3月11日。大阪hills パン工場でした。
私も、この初日に参加するため、この11日は大阪にいました。
この“九段会館”というのは、ニュースなどでも報じられたように、
地震の影響で建物自体が破損して、死傷者がでてしまいました。


この震災の被害を思い、
この19日のLIVEはもちろんのこと、これにともなう各地でのプレライブも
すべて「延期」となりました。

私もいた大阪の会場では、目の前でリーダー徳永暁人氏の口から直接説明がありました・・



この3月は、自分にとっても“節目”でもありました。
ここからの約一週間、このLIVEに参加できることが楽しみでした。

これまでお世話になった方にも感謝して、LIVEも最後まで見届けて、
そのうえで
「ありがとうございました」
と、締めくくりたいと思っていました。



また、16日発売のnew single「Now and Forever」
のためのラジオ出演などのキャンペーンも、自粛が決まりました。

この日程の中で
「Radio 80」(岐阜FM)
にdoaが登場するという情報もありました。このRadio 80は、岐阜県大垣市にあります。
自分の地元でdoaの声を聞くことができる機会とあって、楽しみにしてもいました。



この苦渋の決断自体は、間違っていないものだと思います。
それでも、この約1週間を失ってしまったことは、やはり残念です。
このLIVEに期待していたのは、他の方も同じだと思います。

今はまだだと思いますが、いつかまた。
被災者の方々も安心して楽しめるようになったときに、またLIVEに行きたいと思っています!







こういうときだからこそ
“音楽が勇気づけてくれる”ものなのかもしれません。

ミュージシャンが、早速立ち上がり始めています!

こういうときの芸能人の活動については、当然賛否両論あるかと思います。
それでも、まず声を上げていること自体はよいことだと思います。
特に、自分の支持していうmusicianが動き始めていることは嬉しく思います。


たとえば、GACKTさんを中心に
「SHOW YOUR HEART」
という企画が立ち上がりました。

病気療養中のはずの大黒摩季さんも賛同しています。
ここに、、先ほどのdoaのメンバー吉本大樹さんも加わっています。

T.M.Revolution西川貴教さんも、Twitterで早くから情報を提供し、チャリティLIVEの動きもあります。

他にも、各musicianがコメントなどを発表しています。





本音を言うと、、
これだけ期待したdoaの曲を聴くことは、今はつらいです。
無理なく、聞きたいと思えるようになってから、また聞きたいと思っています。

無事でいられる自分ですらこうなのだから、
実際に被害に会われた方のつらい気持ちは計り知れません。





それでも、ただ落ち込むのではなく。
今の自分にできるのは、

目の前の日常を回すこと!!

無理のない範囲、必要な範囲で。何か役立てることがあるとすれば、それに取り組むこと!!

などかと思っています。





ここ何日かの思いもあって、長い日記になってしまいましたが。

被災されたみなさま、心からお見舞い申し上げます。 お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
なによりもまず、無事でいることを願います!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東北地方太平洋沖地震
会社で外に避難するのは初めてでした。 外を見ると隣のビルが揺れている・・・。 ワンセグやネットで地震の情報を観ていたところ、17時ぐらいに解散し、いろいろ歩いて、居酒屋で夜を 明かしました。 その間は余震が続き、ツイッターでTLを見つつ、鉄道のモバイル公式HPを見ながら情報収集。 今朝方、家に帰る事ができ、その後は爆睡モード。 最後になりますが、亡くなられた方のご冥福と被災地の方の無事をお祈りします。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2011/03/15 13:08
東北関東大震災の芸能人の寄付
東北関東大震災の芸能人の寄付は、3月17日時点では、次のようになっていました。 ...続きを見る
ブログアフィリエイトのためのツールで効率...
2011/03/24 01:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
震災から azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる