azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS ZARD "What a beautiful memory 〜forever you〜"

<<   作成日時 : 2011/06/08 00:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

5/29グランキューブ大阪でのZARD最後のLIVE「ZARD "What a beautiful memory 〜forever you〜"」に行ってきました。
今回は、LIVEの流れを一通り振り返りながらの感想です♪締めくくります!


先に、[速報]
ゲストやサポートミュージシャンに注目した感想を書きましたが。

これがZARDそのものに注目した感想です。ようやく・・・です(笑)



---------

まずはこの日のダイジェスト

「★」印は、ゲスト徳永暁人さんが登場していた(はずの)曲です(笑)


1.Good-bye My Loneliness
2.不思議ね…
3.もう探さない
4.Boy

5.眠れない夜を抱いて
6.IN MY ARMS TONIGHT
7.あの微笑みを忘れないで

8.異邦人 (Tak Matsumoto featuring.ZARDとして)

9.GOOD DAY (綿貫正顕さん登場)
10.あなたと共に生きていく

11.君がいたから (浅岡雄也さん登場)
12.突然
13.DAN DAN 心魅かれてく


14.風が通り抜ける街へ  ★ (徳永暁人さん登場)
15.今日はゆっくり話そう ★
16.永遠         ★

17.六本木心中 (デビュー前の貴重なカバー音源を初披露)

18.果てしない夢を (バンドメンバー紹介)
19.あなたを感じていたい
20.世界はきっと未来の中
21.この愛に泳ぎ疲れても
22.My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜
23.So Together
24.Just believe in love

25.かけがえのないもの (大野愛果さん登場)
26.きっと忘れない
27.もう少し あと少し

28.Don’t you see!   (葉山たけしさん登場)
29.君に逢いたくなったら
30.夏を待つセイル(帆)のように

31.心を開いて   ★
32.来年の夏も   ★
33.Today is another day   ★
34.こんなにそばに居るのに  ★
35.君がいない   ★   
36.マイ フレンド  ★


Encore
01.Forever you   ★
02.揺れる想い   ★
03.負けないで   ★


--------


ステージにはvocal坂井泉水さんの椅子やマイクなどが
スクリーンには、バンドの曲の演奏にあわせて貴重な映像が流れる形でした。

天から降りてくる泉水さんの歌声を10人以上のバンドメンバーが支えていました。



全39曲。とにかくぎっしり詰まってました(*_*)
思い入れの強い曲が何曲も出てきました♪
一曲一曲が短くなってしまっていたのは残念ですが・・・
最後のLIVEとあってZARDの曲のよい部分がたくさん詰まった選曲になっていたのかと思います。


たくさん演奏されましたが、特に気になったものをいくつか。

“TAK Matsumoto featuring ZARDとして、B'zの松本孝弘さんとのコラボレーション”
として紹介された
「異邦人」

・・・残念ながら松本さんは登場しませんでしたが(^^;
松本さんのguitarの音も加わり、聞き応えが増しました。

これも是非一度生で聞きたい曲だったので満足です。


ゲストも見所!
前の日記でゲストのことだけを書いてしまったので、もう簡単に(笑)

「GOOD DAY」
では、この日一人目のゲスト
ギタリスト綿貫正顕さん登場!

独特のうねりのあるロングヘアー、全身黒尽くめのドレス?をまとい。
かなり独特な雰囲気(驚)
ZARDのLIVEにしては、さわやかさからかなりかけ離れてました(笑)
かっこよくて、そしてきれい・・

大好きな「GOOD DAY」でのあのギターが生で聞けた(*_*)
とあって、大感動でした(>_<)
完璧です・・



「君がいたから」「突然」「DAN DAN 心魅かれてく」

あのFIELD OF VIEWのVocal浅岡雄也さんが登場☆さわやかで、かわいかった(笑)
さわやかな泉水さんのvocalに雄也さんのさわやかなvocalがきれいにハモってました。

“透明感のあるさわやかなvocal同士”の共演。本当にグッと来ました。(^_^)v





そして。。。

徳永暁人さん!!!

「今日はゆっくり話そう」
での“woh〜”という力強いコーラスも忘れられません。是非一度生で聞いてみたい曲でも

「永遠」の間奏部分のコーラス

“坂井泉水さん

徳永暁人さん、大田紳一郎さん、岡崎雪さん”

が本当にきれいにダイレクトに響いてきて、じんわりと感動してきました(*^_^*)
感無量。この日の宝です。
eternally・・・・参りましたm(_ _)m



大野愛果がゲストに入った
「かけがえのないもの」

最後
“Oh〜〜〜〜”
でのハイなロングトーンでは、泉水さんと愛果さんの歌声が会場中に響き渡って、、これがまたすごかったです(*_*)
忘れられません。。


------

他にも聴きどころが、あまりにも多くありすぎでした(笑)

ZARDとしてのデビュー前のオーディションで歌われたという
あのアン・ルイスさんの
「六本木心中」
の演奏もありました!
・・・貴重でした。そして、泉水さん(になる前?)のvocalにぴったりでした。
ZARDとしてのカバーを、ぜひ聴いてみたかったものです。



「この愛に泳ぎ疲れても」「just belive in love」「きっと忘れない」「もう少し あと少し…」
「Don't you see!」「マイフレンド」
特に聴きたかったこれらの曲を生で聞くことができて、最高でした。。夢がかないました!


特に、「★」をつけた曲は、、なおさら( ̄ー ̄)
「心を開いて」に「来年の夏も」に徳永さん・・これだけでじんわりきます。
わりとハードな「こんなにそばに居るのに」にも、徳永さんが。。コワレルかと思いました(*_*)

ただでさえ思い入れの強いZARDの曲の演奏に、これまた思い入れの強い徳永さんのbassがいてくれたことで、
個人的にはなおさら感動が増しました。。




アンコール。
最後の最後は、、やっぱり

「負けないで」

出演者全員集合、観客ももちろん総立ち!
やっぱり“この曲”ならではの一体感は、ZARDだからこそ(^_^)vだと改めて感じてきました。

最後の最後に「負けないで」を聴けて、すっきりしました♪
演奏後、メンバーも全員笑顔で、とにかく楽しそうに締めくくられていたのが印象的でした!


画像







-------

坂井泉水さん突然の訃報からもう4年がたちました。
私自身は、08年の名古屋公演以来2度目のZARD LIVEでした。
これがライブとしては見納めになってしまうということで、寂しい限りです。。
生前に見ておきたかったです・・

今回のライブ、バンドメンバーそれぞれに個性があって、それぞれが活きていました☆
「果てしない夢を」(長島茂雄氏の歌声も入ってます♪)でのメンバー紹介が、個人的にはグッと来る場面の一つでもありました。
大田紳一郎さんのソロが冴えてました☆


vocalが不在でも、
これだけのゲストやサポートに支えられて素晴らしいLIVEができるのですし、
しかも武道館ほどの規模でLIVEを成功させられるのだから、
ZARDは大丈夫!ZARDは素晴らしいバンド。

ZARDの楽曲はこれからも生き続けていく!!そう思いました。


★などつけてしまいましたが(^_^;自分らしい感想文になったかと思います(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ZARD 20th YEAR展 〜HISTORY of IZUMI SAKAI〜
名古屋で開催された「ZARD 20th YEAR 展 〜History of IZUMI SAKAI〜」 に行ってきました!! ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2011/06/27 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZARD "What a beautiful memory 〜forever you〜" azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる