azuki17♪の Music&Life

アクセスカウンタ

zoom RSS “open door”2011 spring (doa 初のホールライブ)

<<   作成日時 : 2011/07/15 01:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

7/10、doa初のホールライブ「doa LIVE "open door"2011 spring」渋谷C.C.lemon Hallで行われました。
震災の影響で延期になったこのライブ、見に行くことが悲願だったこのライブ。
そんなライブの感想を、、やっと書きます(^_^)


このホールライブに向けて行われた各地のライブハウスでの“プレライブ”
そのうち、大阪・神戸公演も見に行くことができました。
そのときの感想(前の日記)と合わせて読んでいただければ、なおさら嬉しいです(^_^)v
http://music-and-life.at.webry.info/201107/article_4.html


曲目は大体同じでも、やっぱり違いはありました。

しかも、今回は「指定席」ということもあって・・
自分の位置は、
人生初の“大田さん側”!!
遠いからどちらでもそんなに違いはなかったのですが。これも貴重な初体験です。


写真は、「二分の一」の確率で直筆サイン入りの(笑)ポスターです(^_^)v
これを、なぜか一発で当てました( ̄ー ̄)

画像




-------

(SE)
1.白の呪文
2.青い果実

3.Come On
4.春一番に
5.カンニン袋を切り裂け

6.サザンライツ
7.I’ll be there

8.I would be honest
9.Now and Forever

10.はるかぜ
11.心のリズム飛び散るバタフライ
12.いっぱい

13.ノーコントロール
14.アツイウチニウテ
15.自由という名のブランド
16.笑うが勝ちや

(徳永氏 熱い熱いBass Solo)
17.英雄
(途中には、“We will we will・・・英雄!”が入る)

18.FRONTIER
19.We are one

[Encore]
1.One Love
2.THIS LIFE

[Double Encore]
1.愛は太陽のように誰にでもふりそそぐ
2..Imagine



-------


開演前には、
「doa」
と書かれただけのシンプルな薄い幕(ステージの中が見えるほどの薄い幕)が張られ。

幕がパッと開いた瞬間
メンバー全員、衣装は

「白」!!

特に徳永さんは、白のシャツに白のカウボーイのハット
・・・完璧に合ってました!かっこよすぎる。。

この重めのSEから始まる
「白の呪文」「青い果実」の流れは、、完璧です(>_<)



・音源のアコースティックアレンジとは違って、ハードになった
「カンニン袋を切り裂け」
もよかった♪


「笑うが勝ちや」では・・・
大樹さんがステージから降り、会場を突っ走る
一曲歌いながら、2階席まで行って、またステージに戻ってくるという(驚)
これもホールならではでした



・もちろん、
徳永さんメイン&徳永さんのベースソロ(チョッパー)

待ってました!!の一言( ̄ー ̄)
・・・これがために渋谷まで飛んできたぐらいです(笑)

ホールになって、選曲を心配してましたが。。
「I' ll be there」「はるかぜ」
そして、
「心のリズム飛び散るバタフライ」

一通り聞けて一安心です。
「はるかぜ」の大サビの大熱唱には、、泣くかと。もう冥土の土産です!!(?)




「英雄」
突然QUEENの名曲「We will rock you」を混ぜる

“We will we will・・・英雄”
に関しては・・・
もう、凄いとしかいえない。。今回も参りましたm(_ _)m

自信満々で引き倒すベースソロ(特にチョッパー)には、、頭がフラフラに(*~_~*)
スラップを始める前、あの一瞬の「間」が期待を煽って、またなんともいえない(>_<)
彼のBassに合わせ“Hey!!”と何度も叫べたこのときが、本当に幸せ。



・そして、新曲「We are one」
“みんなで歌うため”の曲
ここまで観客の声が響くと・・・圧倒されます。。
この場にいられること自体が、感動でした。
やっぱりホールほどの規模だと、観客の声もかなり大きくなります。

どっちかというと、
「せっかくライブを見に来ているのだから、プロの歌声をじっくり聞きたい!!」
といつもは思ってしまうタイプなのですが、この曲に関しては別なのかもしれません。


・終盤「FRONTIER」や「THIS LIFE」のような、
3人の歌声をじっくり聞かせてくれるタイプの曲も、じっくり楽しめました♪
doaだったら、やっぱりこういう曲も聴きたい!!




・最後の最後は、アンコールはもちろんのこと、
「ダブルアンコール」までありました。
昨年末のツアーファイナルでも、
あれだけ強いお客さんの“ダブルアンコール”に応えなかったほどだから、
今回も期待はしてませんでした。。

が、今回はありました!!
やっぱり、メンバー自身のこの日のライブにはかなり思い入れが強いのかと、改めて感じました。
そうか、「Imagine」で締めくくるか・・と(驚)




-----

震災による振替公演という事情はあるにしても、
「・・・まさかdoaが渋谷C.C.Lemon Hall(渋谷公会堂)!?」
驚いていました。

でもホールライブになったからといって、急に真新しいことをするというわけでもなく、
やはりdoaらしいステージ♪
派手な演出は控え、「d・o・a3人の歌声」中心のステージだったことは彼ららしいです。
やっぱりアットホームな雰囲気♪
ギター・ベース・ドラム・キーボード、そして3人のボーカル。
これだけでも、こんなに熱くなる
さすがです(^_^)/


まず、それぞれのメンバーの持ち味がに生かされて、
さらにdoaというバンドとしての持ち味も生かされて、かなり聞き応えがあったように思います、


“新旧織り交ぜたベストな内容”になるとは聞いてましたが、
思っていたほど初期を振り返るような形ではなかったようにも思います。
ここ最近の雰囲気を残した上で、さらに強めたような。そんな風にも感じました。

同じライブでも見る人によって楽しみ方や感動したポイントがそれぞれ違うんじゃないか、
とも今思っています。これも魅力です。
これが“今のdoaのLIVE”なのだと思います!




プレライブを含め今回の一連のライブを見に行くことができて。

「今後、もうdoaライブには行かない!もういい。飽きた!!」

・・・なんて、思ってはいませんが(笑)
でも何か、自分の中では“やりきった感”が残ってます。
もうこの日で終わりでもいい。なんて思ったのは初めてです。



----

気が付いたら約半年以上待ち焦がれていたこのライブ・・
一時は本当にどうなるかと思っていた、いやもうどうにもならないと思っていたこのライブ。

見に行くことができて、本当によかった。感動です(*_*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
doa プレライブ “unlock”2011 spring (大阪・神戸)
doa初のホールライブに向けて行われた“プレライブ”の大阪(hills パン工場)&神戸(CHICKEN GEORGE)公演に行ってきました!! 今回はその感想を書いてみます♪ ...続きを見る
AZUKi 17の Music&Life
2011/07/15 01:11
doaライブレポ@渋谷C.C.Lemonホール(2011/7/10)
doa LIVE &quot;open_door&quot; 2011 Springのレポートです ...続きを見る
適当日記
2011/09/04 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんばんはです。
今頃こちらのコメントに失礼しますー。
こちらの記事とプレライブの記事を大いに参考させていただいて、ようやくこちらのライブレポが完成したのでトラックバックを送らせていただきました。
改めて、あの日は大変お世話になりました&ありがとうございました。

こちらの記事を読み返ししていたら、やっぱり徳永さん目線なのが凄く感じられて17さんらしくてニヤリとしました!
次回また会う機会が出来ましたら、徳永さんについて大いに語り合いたいですねー(笑)

URL
2011/09/04 21:35
>秋さん
コメントありがとうございました!
参考になるほどのものではないのですが(^_^;ライブの感想を読んでいただけて感謝です♪

かなりの大田さん側に座ったはずなのに、結局「彼」中心になってしまいました(^_^;これも自分らしいのか(笑)
なんと言えばいいのか、doaのライブはいろいろな見方で楽しめるような気がします(^_^)v

またお会いしましょう!これからも徳永さんを追い続けます( ̄ー ̄)
AZUKi 17
2011/09/06 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“open door”2011 spring (doa 初のホールライブ) azuki17♪の Music&Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる